
--/--/-- --:--


スポンサー広告

非難中。。。

2010/07/28 23:22

いつも私のブログを覗いてくださり、ありがとうございます!!

大変ご無沙汰をしております。

実は、4月の初め頃から何らかの規制がかかり、
このFC2のブログが中国から開けなくなってしまい、
ほとんどの中国在住の方がブログの更新が出来なくなってしまいました。

しばらくして復旧することを望んでいましたが、
一向に改善されず、未だに開けません。

なので、それ以降のブログはアメブロに引越し、
続けさせていただいてます!

もし、よろしければ、そちらの方も覗いて頂けたら幸いです。

アメブロブログ


http://ameblo.jp/amaguritenshin/


今まで通り、天津からさまざまな情報(大した情報じゃないですけど・・・)
をお送りしたいと思います!



ちなみに今、一時帰国中の為このfc2のブログを開くことが出来、
このお知らせが出来ました?!!!

随分長く、更新が滞っており、ご心配をお掛けしてすみませんでした。











未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 1 |

Photos。。。。

2010/01/16 16:56

中国にいて

不便だなぁ?!
っていうか・・・・・困るなぁ?!

って思うことの一つに、

インターネットのwebの規制!!!

最近、またちょっと規制が増えた?

今まで見れていたサイトが見れなくなった。。。。
元々だけど、未だに”You Tube”は見れない!

っで、
アメリカの友達が去年、結婚したの。
もちろん、残念ながら私は式に出席出来なかった。。。。


それで、クリスマス&ハッピーニューイヤーのお手紙に
その時の写真と新婚旅行の写真をwebのフォトアルバムに載せてるから
見て??!!

って書いてくれてあったので早速、楽しみに覗いてみました?。





なのに??。

が??ん!

見れな??????い。




ふう?。。。。
なんだかとってもこのグローバルな世の中から疎外された感じ。
別のお友達もよくアメリカから写真とかyoutubeにこんなの出てて面白かったから・・・
ってメールに載せてくれるけど。。。。


Sorry.
I can't look at your photos. I can't look at youtube.



日本に帰ったら見てみよ?!!







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ガス、復活!!

2009/11/12 18:43

今日も天津は午前中から”雪”でした?。

11月で、こんなに雪が降るのは珍しいそうです。
もともと、天津って雪が降るイメージがなかったんだけど・・・
皆さんが言うにはやっぱり、毎冬、雪が降るのは稀なんだそうです。

今年は出だしから、雪が多そうな冬になりそうですね?。


お陰さまで、ガスも復活しました!!

翌日(昨日)の午前中にメンテナンスのオジサンが見に来てくれて、
どうも、レンジ台の電池を買ってこい!っと言うではないですか。。。。

ちょうど、中国語のレッスン中だったので、先生についてきてもらって
近所で電池を購入。

戻って、オジサンに交換してもらったら、

あらっ!点いた!!


以外と簡単だったんだね?。


って感じであっさり完了。  ”ガス、復活!!” っとなりました?。


今は、外は雪でも家の中は床暖がきいててポカポカ、快適だし、
ガスもつくし、電気もついてるし、インターネットも使えるし、
日本のTVも見られるし、お湯も出るし・・・・・


一応、

没問題!!



でも、明日の事はわかりません。
それが中国!!









未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

ガス、お前もか。。。。

2009/11/10 19:06

もう、何があっても動じません!
だって、ここは中国だから・・・・・・・・



”ブルータス、お前もか・・・”  シェイクスピアの作品「ジュリアス・シーザー」より

ならぬ、

”ガス、お前もか・・・・”


ってことで。

今朝からガスが止まりました!


ここ一週間ぐらい、おかしかったんだよね?。
ガスのつきが悪くって、カチカチ何度もやってやっとつくって感じ。
でも、何度か騙し、騙し、使ってたんだけど・・・・・
とうとう、今朝、いっくらカチカチやっても全くつかない!


しかも?。
今朝はお湯も出ない!

したがって、床暖も・・・・・・ひんやり?!


ああ?、あの常夏の2日間が恋しい?。。。。



まあ、お湯はこのマンション全体でボイラーが故障しちゃったらしく、
(エレベーターに張り紙してあったし)
今日、修理して夕方には復活したから、まっ、いいとして・・・・。



ガスよ?!まだか?!


っていうか、
大家さん、風邪で寝混んじゃってるんだって。。。。

だから、修理は明日なんだって。。。。。




さあ?、明日まで卓上コンロで乗り切るぞ????!!!





って事で、
今晩はもちろん ”鍋” です!!








未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

今度は電気。。。。

2009/10/30 22:36


先週はインターネット代・・・・・・


っで、こ、こんどは”電気代?”。。。。。。。。




今日から一気に寒くなった天津。
ほんと、寒い!!

でも、朝から一日お出掛けして、夕方家に戻ってくると・・・
んっ?なんか変・・・・・・
っと思いながら電気を ”パチッ!”


ええええええ??????????っ、
つかな?い!!!


すぐに旦那さんに電話して聞いてもらうと・・・・
やっぱり!!



”大家さん、電気代????!!”



すぐに払いに行ってもらったけど、電気がつくまで2時間ぐらいはかかるとか・・・

もう日も暮れて、家の中は次第に暗くなってくし?。

blog10 002s

アメリカで停電の時に買ったビッグキャンドルがこんなところで再び
出番がくるとは。。。。。。

持って来ててよかった??!

何だか幻想的なろうそくの炎の中、待つ事2時間!!
再び大家さん登場。。。(催促の電話ののち)


ふ?っ、やっと家の中に明かりが戻りました。




大家さん、お詫びの気持ちかもしれないけど・・・・・・

blog10 003s


こんなに”小結しらたき”貰っても??。。。





どなたか、欲しい方いませんか??





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

