スポンサーサイト

--/--/-- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

足がからい。。。。

2010/03/23 01:20

週末、また旦那さんと”洗浴場”(スーパー銭湯)に行っちゃいました?!

別に家のお風呂が壊れたわけでもなく、お湯が出なくなったわけでもないけど・・・
ちょっと気に入っちゃった感じ。。。?

っで、今回はもう少しゆっくりすることに!

シャワーやサウナに入ってさっぱりした後、軽く一杯!

それから、ゆっくり身体をほぐしてもらう為に”マッサージ”へ?。。。


”休息庁”という、休憩場所に行くと沢山のベッドがずら?っと並んでいて、
皆さん、マッサージをしてもらってたり、寝ながらテレビを見たり、
本格的にいびきをかいて寝ていたり・・・

そこで、ベッドに横になりマッサージをしてもらうことに。


ちょっと欲張って、3つセットになったコースを頼みました。
”中式按摩+足つぼ+姜○”

まずは、足つぼ!!

うう?ん、気持ちいい????♪

しっかりつぼを押してくれ、ふくらはぎなども程良く揉んでくれて・・・
至福の時間。。。。

そして、次に・・・

何やら、冷たいクリームの様なものを足のすねの部分全体に塗り始めました!

んっ、何だろう?? 何が始まるの?

って思いながら、されるがままに!


これって、何やら足のパック?
クリーム状の物を塗った後、蒸しタオルを上にかぶせ、ビニールシートの様なもので
包みはじめました。


っと、同時にそのパックの部分がどんどん”ぽかぽか”と熱を持ってくるではないですか?

包み終わった時にはかなり、熱い!!

っで、そのパックの状態のまま、次に頭のマッサージに移りました。


っが??????、

あっつ?????い!!

足が???、あっつ??い!し 痛?い!

っていうか?、

から????い!!


こっ、これ?って・・・

生姜??????


そう、コースの最後に書いてあった ”姜○!”生姜の”姜”の後の文字が分からなくって
この意味がわらなかったんだよね?。

でも、これの事だったんだ?ってその時、納得!

生姜の ”カッ????ツ!” と辛くて熱い感じ、わかります?
生姜湯とか生姜紅茶の大量に生姜を入れて、のどを通る時のあの”辛さ!”
あれが、足全体にしみ込む。しみ込む。


しかも半端なく熱い!の???。

かなり、我慢したの! 耐えてたの!!
でも、さすがに・・・っていうか、本当に限界・・・・・・・

たぶん、5分足らずで ”ギブアップ” 


頭を揉んでもらっていた手を止めてもらい、”熱すぎる??!”っとお願いして、
足のパックを急いで取ってもらいました。

っでも、
取って綺麗に拭いてもらってもまだ、熱いし、痛い。

すっ、すごい!
凄すぎる。 ”生姜パワー!!”


その後は、ゆっくり全身按摩(マッサージ)をしてもらい、
2時間ほど仮眠をとって・・・・

でもやっぱり、何とも落ち着かないので家に帰ってきてゆっくり寝ましたけど。

帰る頃まで生姜の熱さ&痛さ、辛さが残ってました?。



う?ん、なかなか貴重な体験だったな?。
もう、次はいいかな?・・・・


でも、うちの旦那さんは”別に大丈夫!”だったらしい・・・・

私だけ、一人で大騒ぎの”生姜パック!”でした?。





スポンサーサイト

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

今月は。。。

2010/03/14 14:06

なんか、色々あったなぁ?。。。。

今月に入って、かなり頻繁に大家さんと会ってるなぁ?!って思って・・・

まあ、通常、”大家さんと会う!” = ”家でトラブルがある!”

って事になるんだけど・・・・。


まず、突然、キッチンのエアコンの所と照明の所から水がポタッ!ポタッ!っと漏れ出し、大家さんに連絡してもらう。
っで、大家さん、慌ててうちに来る!

調べたところ、上の階のお湯の水道管から水漏れ!
そのお陰でこの棟全部のお湯が止められる。(工事の為)

ええっ?????! 
明後日までお湯は出ない!っと言われ・・・ シャワーは?。。。

っとなり、旦那さんと初めてこちらの”洗浴場”に行ってみることに。
”洗浴場”・・・・・お風呂屋さん。日本のスーパー銭湯みたいな所。

こちらでは、お風呂が自宅にない所も多い為か洗浴場はあちこちにあります。
でも、やっぱり色々な人が行くのでなるべく大きくて綺麗な所に行かないと
ちょっと心配!

私達が行ったのは、結構大きくて綺麗で割と来てるお客さんも比較的ちゃんとした感じの人が多い所!

旦那さんと二人で行って、当然、フロントから先は別々!
ちょっと不安になりながらも一人で女風呂に潜入??。

ロッカーに荷物を入れ、中に入っていきなり、圧倒されるのは・・・
1メートル程の間隔でずら????っと並んだ台(ベット)が20台以上。
その上ですっぽんぽんの女性が横たわり、その脇で黒いタンクトップ&短パンの
おばちゃんが”ゴシゴシ!”
そう、垢すり中です!! 
20台以上のベット、全て埋まってます!!
入って、すぐ、その光景が目に入ると、かなり”おおっ???!”って感じです。
実際、私は声に出し、”おお?っ!”って言っちゃいました。

あとは、かなりの数のシャワー、サウナ、ミストサウナ(?)、40℃の湯船が一つでした。
男湯はもっと充実されていて、色々な湯船があったそうです。

お揃いの作務衣みたいのを貸してくれて、2階に行くとそこでは男女合流できて、
食事は3食(朝、昼、晩)、食べ放題(無料)、
ビールなど酒類、卓球、ビリヤード、マッサージ、インターネットなどは有料・・・
個室も借りられるので家族で個室でゆっくりもOK!(有料)
24時間居られ、70元でした!!


あと、大家さんが来たのは洗濯機を新しい物に交換してくれ、
カーテンを替えてもらうのに、一度、下見。 後日、業者を連れて寸法を測りに、
交換した古い洗濯機を引き取りに、


っと、大体この位で、後はカーテン取り付けぐらいかな?って思ってたら、

今度は、突然、キッチンの水道が壊れた!
朝から水道が止まらない。
メンテナンスのおじちゃん達&大家さんが再び登場!!

修理不可、結局、水道全取り替えとなりました。




う?ん!
実に大家さんと会った2週間でした!!



未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

”お茶、始めました!!”

2010/03/03 17:21

っと言っても、私じゃありませ?ん!

むしろ、私は ”お茶、終わりました!”ってところ・・・・




じゃなくって。。。。

”お茶、始めました!” は ”スターバックス” で?す。

日本のスターバックスはあまり記憶がないんだけど、
アメリカのスターバックスはいつでも紅茶があったし、色々と選べる
フレーバーティが沢山取り揃えてあったので、
特に驚くことでもないんだけど・・・・


でも、
国が変わると品ぞろえも違うんだな?って思って・・・・


blog103 001s


下の方に書いてある

”ティ ラテ”
”チャイ ティ”
”カモミール ティ”

などは、特にどこでもありそう。。。


でも、上の3つは・・・

”碧螺春”・・・・・・・緑茶
”東方美人”・・・・・烏龍茶
”牡丹茶”・・・・・・・白茶


これらは中国の十大名茶に入っていたり、入ってなくてもとても有名なお茶。
たぶん、中国の人は誰もが知っているお茶なんだと思います。

でも、私はこっちに来て中国茶の勉強をしたから知ってるけど
中国茶のお教室に通わなければ多分、???だっただろうな?。 


そんな中国茶が”スターバックス”で飲めるなんて???!
ほんと、中国ならでは。。。。


そんなお茶を楽しむ為の ”カップ” 。。。。


blog103 006s


買っちゃいました?♪

色がとっても”春”っぽかったので・・・・思わず!!




持つ所にちよっとした”羽”みたいのがあるのは、
ティバッグの紐をひっかける為なんだって?。。。。



 




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ただいま?!

2010/02/21 23:43

昨日、無事に天津に戻ってきました?!

天津のあまりの暖かさにびっくり!


短い日本滞在の間、日本は結構寒かったんですよね?。
毎日のように、今日はこの冬、最低気温です!
っと、記録を更新してたんです。

まあ、とは言っても天津の寒さと比べたら暖かいほうですけど・・・


天津脱出中、天津はとっても暖かくて良いお天気だったそうです。
皆さん、いい新年を迎えられたことでしょうね!!

今日の昼間まで、花火や爆竹がなってましたが・・・・
さすがに夜にはもうピタッ!っと静かになりましたね?。
もう、お正月も終わり!!
今日から、お仕事の人も多かったようですし。


っと、書いていたら、と?くから、”バンバン!”なり始めました。

まだ、余韻を引きずってる人も多そうです。



本当に短い一時帰国でしたけど、とっても充実して楽しい滞在でした。


忙しい中、予定を合わせて会って下さり、楽しい時間をご一緒させて頂いて
ありがとうございました!!

今回、お会いできなかった方々には次回、是非会えたらなぁ?!
っと楽しみにしています。


楽しい日本滞在を満喫できて、皆さんに感謝!感謝です!




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

天津脱出中!!

2010/02/18 00:06

13日(大晦日)の凄まじい花火と爆竹は夜中2時半頃まで炸裂していました。
そして、やっと落ち着いて眠りにつけましたが・・・

いや?、中国の春節!
そんなに甘くはありませんでした。

翌朝(14日)、早朝6時50分!

バンバン!

目覚ましよりも早く、鳴ったのは・・・・・

そう、”爆竹!!”


ちょっと!ちょっと!

もう、始まるの??????!






そして、そんな爆竹と花火が飛び交う天津を脱出し。。。。




只今、

日本を満喫中?!






やっぱり、日本はいいね??!

家族と会って、みんなの顔が見れて、楽しい時間を過ごし、
お友達と会って楽しいおしゃべりが出来るし、美味しいものいっぱい食べられるし、
お買い物も楽しいし・・・・









ああ?、
でも、それも残りあとわずか。。。。



めいっぱい、楽しまないと!!! うふふ。。。。








未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。