
--/--/-- --:--


スポンサー広告

Cheerios。。。。

2010/03/18 18:04

すっごく懐かしくなって買っちゃいました!!


”Cheerios”


アメリカの子供達&アメリカで生活してる子供達の
ほとんどがこれを食べて育つ!ってくらいメジャーなシリアルです。

アメリカにいた頃、我が家では買ったことがなかったけど
子供がいるお宅には必ずありました!

よく、お友達のお家で隣で美味しそうにそのままカリッ!カリッ!食べてるお友達の赤ちゃんに

”ちょうだい!!”

って言うと、よだれでベタベタの小さい手で掴んで ”はいっ!!”って
くれたりして・・・・


何だか、とっても懐かしい?♪


そんな、”Cheerios”がここ中国にもありました。

blog103 017s


ネスレから出てるんだね?。
今までは無かったから最近、こっちでも作られるようになったのかな??


blog103 020s


小腹が空いた時にちょっと食べたくなっちゃうんだよね?。。。”シリアル”って!!!



なんか、ちょっと懐かしくって嬉しくなっちゃったので・・・・・・・


でも、もう、これを食べていたお友達の子供たちは
びっくりするくらい大きくなっちゃってるんだろうな???!

















未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

やっちゃった?!!

2010/03/16 19:55

今日、旦那さんといつものご近所のローカル中華にお昼を食べに行きました!

ここ、2週間ほど店内改装工事の為お休みだったので、ちょっと寂しかったりして・・・
待ってました?!!

店内はほんのちょっとだけ、綺麗になりました。
ほんと、ほんのちょっとだけ!!
あとは、一応、食器が新しい物になったかな・・・・
看板も新しい物に替えて!
でも、基本的には・・・ローカルのままかな?。。。。


っで、
旦那さんが ”盖浇饭”(ご飯の上にカレーみたいなのをかけたやつ)
もう、これはいつもの定番!

っで、
私もいつもの ”牛肉拉面”っを頼んだ!!

つもりだったんです?。。。。



でっ、でも????、

出てきたのは・・・

”牛肉涼面”


ええ?っ、
やっちゃった?????!


拉面 の”拉”「la」(ラー)と涼面 の”涼”「liang」(リャン)が
曖昧な発音になったらしい。。。。


で?、
出てきたのが ”涼面 ”。。。。


ああ????????、
一番、頼んではいけない物?!


”涼面”= 冷やしラーメンの事!

こちらで生のキュウリやニンジンがそのままのっかった冷やしラーメンは
いくらローカルで食べ慣れた私達でもこれだけはやっぱり怖くて
頼めないよね?!
っていつも旦那さんと言っていた。
まさに、”それ!!”が出てきちゃった?????。


あ?あ、
もう、仕方ない!
曖昧な発音で頼んだ私の責任。。。

お腹ピーを覚悟で・・・・
食べました!!

優しい旦那さん、半分以上食べてくれました!!




って、言っても・・・・
地元の人は普通に食べてるんですけどね?。涼面! 特に危険な夏場に・・・。




”涼面”・・・・味は特に不味かったわけでもなく、こちらの中華独特のたれがかかっていて
        なかなか個性的な味で今までに食べたことがない味でした。


しかも・・・・

今の所、お腹も特に何も起こらず、問題ないで?す!!

よかった???!





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お知らせ。。。。(栗)

2010/01/04 19:09

えぇ?っと。。。。。



しばらくお休みしていました、図書大厦のお隣の

小宝栗子 が

1月1日より再開しております。


早速、長い列が出来ています!!


特に私とこの店とはなんの関係もありませんが・・・・まずはご報告まで。。。。



それにしても昨日はかなり雪が降りましたね?。
日本、または他の所に年末年始お出掛けだった方は飛行が欠航になり
天津に戻って来れず、大変だったのではないですか?


今日も最高気温が-10℃という、
寒い寒?い天津。
昨日の雪がしっかり残って、外を歩くのに転ばないように
とっても緊張しなくてはなりませ?ん。

だって、転んだら最後。服が真っ黒になりそうです。。。。。。







未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

怪しい果物。。。。

2010/01/01 00:47

昨日、お友達からちょっと怪しい果物をおすそ分けしてもらったんです。

っていうか・・・・・・押しつけられた?



割と中国のスーパーのフルーツ売り場では見かけてましたけど、買ったことはなかったなぁ?。
あまり、買いたい!って気持にもならなかったんだけど・・・


これ!!

blog12 001s

”波羅蜜”

って言うらしいです。
インドから入って来たフルーツで大きい物は40cm?70cmで50kgもあるんだって?。
その中にこの巨大とうもろこしの粒みたいのがぎっしり入ってるみたいです。

っで、かな????り、匂いが強烈??????!!

ドリアンみたいな感じ。。。。


実際、くれたお友達も他にお裾分けを受けたお友達もかなりきびし?って感じだったみたい。

私が頂く前にみんなにそんなこと言われたら、怖くて食べられないよ??。。。



っでも、せっかく頂いたのに一口も食べずにさよならしたら申し訳ないし・・・
ちょっとだけ怖い物見たさでかじってみよう?!!

っと、
”ガリッ!” っといってみました!!!


んっ!? 



意外と大丈夫かも・・・・



うふふ。。。。

二つも食べちゃいました???。



っでも、食べた後の口の中にず?????っと匂いが残る?!

コーヒー飲んでも消えな?い!



もう、いいかなぁ?。。。。
自分では絶対、買わないなぁ?。。。。

お裾分けしてくれたお友達、貴重な体験ありがとう?♪


でも、もう勘弁してね???!




未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

そば粉。。。。

2009/12/30 19:43

いよいよ今年も残すところ、あと一日になってしまいましたね?。

明日は大晦日?!!

中国にいるとそんな気配を全然感じず、年の瀬のウキウキ感とかソワソワ感が
全くありません。

旦那さんも今日までお仕事。
3日までお休みで4日から普通にお仕事が始まります。

明日の大晦日!!
やっぱり、年越し蕎麦ぐらい食べたいなぁ?♪

日本に帰ってからは3回、大晦日を日本で過ごしたのですが、
いつも旦那さんのお父様がお手製の美味しいお蕎麦を打って下さっていたので
今年はそれが食べられないのはとっても、とっても、残念!!!


っで?。。。。。

実は中国に来る時に旦那さんのとても親しくしている方がこんな素敵な物を
下さったんです???。

blog12 001s

何て素晴らしい贈り物?♪

ちゃ?んと、船便に入れて持ってきました!!!







っが?????!

なっ、ないんです???。 そば粉が???!

とっても気のきくお方でそば粉も一緒につけて下さったんです。
それに追加で自分でも買った記憶はあるんです。

なのに、どこにもないんです?!!



あぁ?ぁ?、
きっと入れ忘れちゃったんだよね?。。。。。



残念!!


年越し蕎麦が????。。



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

