
--/--/-- --:--


スポンサー広告

中国茶店 つづき?

2009/01/31 16:40

この中国茶店のランチメニューをみると、3種類ぐらいあってお粥のセットもいいな?


でも、はじめからのお目当てだった豚角煮サンドにしました。

blog 002小

この角煮はウーロン茶で煮ているらしく全然脂っぽくない!
豚の角煮を作る時ってどうしてもばらの脂が気になるけどそっか?、
ウーロン茶で煮ればいいんだー!
ってちょっと勉強になりました。
くどくなくってとっても美味しかったです。

デザートはこれ。
blog 004小

え?っとなんかのお茶のゼリー。(なんだったかな?・・・
ほんのり甘くてさっぱりしてて美味しかったです。

そして肝心の中国茶なんですが・・・


今回はランチセットについてきたお茶のみを
いただいて終りにしてしまい、本格的なポットに入った中国のお茶は
飲めなかったので、次回お茶だけを頂きに来ようね!
ってことでお店を出てきました?!!

でも、次回行けるかな?。。。。。
場所が場所だけに・・・・・・・・・・・・・ちょっと考えちゃいます



じゃあ、お茶は本場でいただくとしますか!!
かっぱーちゃん、飲みに来てね?





未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

中国茶店

2009/01/30 21:18

昨日はとってもとってもいいお天気でしたね?
ぽかぽか暖かくて、もう春?ってくらい!

そんなぽかぽかお天気の中、前回一緒に陶芸に行こうと思ってがっかりさせられた
お友達(かっぱーちゃん)とドライブ?

中国茶店なるお店に行ってきました。(例のお出かけマップ本を見て!)
かなり厳しい道のりで、驚きでした。本&ナビがなければ辿り着けない。
かっぱーちゃん、本当にありがとう
大変だったよね?。 
不安だった運転テクニックもこれで自信がついたね。

店内にはたくさんの中国茶と茶器、急須などがあり素敵なお店でした。
blog 001小

blog 006小

blog 005小

blog 009小

blog 007小


まるでもう中国に行っちゃったの?
って言われちゃうような写真ばかりでしょ?





つづく

未分類  | コメント : 1  | トラックバック : 0 |

100万ドルの夜景?

2009/01/28 23:35

今日、お友達と金谷で唯一あるイタリアンレストランに行ってきました。
唯一・・・・って金谷ってどんなとこ?
ってお思いでしょう?
そうなんです!そんなとこです。
昼間は山と茶畑に囲まれて、夜は辺り一面真っ暗。闇に包まれます。
(街灯がほとんどないんです)

だから、星がとっても綺麗に見えるんです!
そしてこのイタリアンレストランは高台にあり、ここからはとっても綺麗な
夜景を眺めながらお食事ができるんです?
まっ、それがこのお店の一番の売り!!なんですけど。。。

blog 009小

あちゃ????!
なんて写真へたなんでしょ?。なんじゃこりゃ?ですよね。  とほほ・・・

実際、お店からもとっても綺麗に夜景が見えるんですけど
おしゃべりと食べるのに夢中になっちゃって全く夜景なんて見てないし、

blog 013小
blog 011小



チーズフォンデュ美味しかったですよ!
パスタも2種類出たんですけど、おしゃべりしながらどんどん食べてしまって
写真撮るのわすれちゃいました!

サラダ&ドリンクバーでデザートも付いて、3時間も楽しんじゃいました?
友達のお子様たち?、お留守番ありがとねー



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ブーケで?す

2009/01/24 00:06

今日はひと月に一回のフラワーアレンジメントのお教室に行ってきました。
お教室って言ってもご近所のお花屋さんで平日の昼間なので私一人です!
お忙しい中、特別個人レッスンって感じでいつも丁寧に教えて頂いて感謝です。

今日はブーケでした!
もう、御用のない私ですが・・・・
一応、レッスンですので。

blog 001小

blog 005小

チューリップやスイートピーを使って淡いピンクの春らしいとってもかわいい
ブーケになりました。

でも、ブーケって安定感ないからお教室の帰り、車で置くところがなくって中央の
カップホルダーに入れて帰ってきたんですが、カーブで転がってそのまま助手席の
下で悲惨な状態に。
飛び散ったお花を拾って何とか修復完了。

ほっ!

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

練りきり

2009/01/22 14:58

昨日はひと月に一回通っているお菓子教室の日でした。
毎回、洋菓子、和菓子を問わず色々なお菓子を教えてくれます。
受講料はとても格安な上、お持ち帰りが盛りだくさんで先生は毎回
かなり赤字だと思います。(すみません

今回は年明け一番ということで”練りきり”でした!
練りきりは白餡を使っていろいろとカラフルな色をつけて季節の花や鳥などを
形作った細工菓子で見た目もお味も楽しめるちょっと高級な和菓子です。

練りきりにも関西式と関東式とあり、関西式は色鮮やかに目で楽しむ感じで
関東式は色彩は控え目で口どけよく、高級感を出した感じだそうです。

今回は3時間かけて10個作りました。
これはかなり大変で和菓子職人さんになる為に一番苦労する修行のお菓子
だそうで素人の私達にはとっても難関でした。

でも、なんとか頑張りました! じゃ???ん!

blog 005小

一応、これらはひと月毎のその季節に合わせたもので
福寿草、紅梅、うぐいす、桜、岩根つつじ、キキョウ、紅葉、山茶花、水仙・・・
ん?・・・・・・・・・・・・・
あと一つ不明!
あらっ、あと一つはなんだろう??
ごめんなさい。忘れてしまいました。

・・・・などです。
私はこれを頂きました。とっても美味しかったです。
blog 008小

あとはお義父さん、お義母さんをはじめ、皆さんに美味しく食べて頂きました?

でも、きっともう二度と出来ないだろうな?
なんとか天津でもチャレンジしてみたいところですが・・・・・・

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

査定

2009/01/19 18:09

週末に旦那さんと旦那さんの車の査定に行ってみました。
そろそろ日本を離れる準備をしないと月日はあっという間に過ぎていく。
ついこの間年が明けたと思ったら、もう1月も半ばを過ぎてしまったでは
ないですか?
この分では、あっという間に老夫婦に・・・(哀)
いや、いや、まだまだ張り切って生きていきますよ?!

旦那さんの車は買ってまだ2年ちょっとしか乗っていないし、
新車ではなかったけど大事に綺麗に乗っていたので状態はとってもいい。
正式に査定をしてくれる人はいなかったので目安でだいたいどのくらい?
って聞いて二人で愕然としてしまいました?

そ、そんなにお安くなってしまうの!
なんて悲しい!
中国に行かなければまだまだ大事に乗りたい車なのに後ろ髪を
ひかれる思いで手放さなくてはいけないのに・・・・

この車でこの金額だったら、じゃあ、私の車は?

がぁ??????????っん!

ってなってしまいそう。
(今回は私のは見てもらってないので)
誰か、高く買って下さ?い。
やっぱり、こういうリスクは大きいですね。
しかたないけど。。。。。

まっ、そんな査定の後はおなかいっぱい中華を食べてすっかり満足して
車の事は頭から飛んで行ってしまってましたが・・・・

未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

陶芸

2009/01/16 21:46

昨日、学生時代からのとっても仲良しのお友達とランチに行きました。
このお友達は去年の春に私達が青春時代を共に楽しく過ごした地元に
帰ってきてくれました。それまであまり会うことが出来なかったので
(私もアメリカにいたし)
帰ってきてくれてほんと嬉しいです。
私が中国に行く前にいっぱい、いっぱい遊んでね。


昨日は夕飯まで御馳走になってしまって、とっても楽しくってなかなか帰らず
子供達の宿題が遅くなってしまってごめんなさい。
ドライカレー、おいしかったわ?。

そのお友達と地元のお出かけマップの本を見ていたら陶芸の一日体験教室&カフェ
ってところが載っていて、あら?、おもしろそー!
ってことで、即予定を決めてその本に出ていた連絡先に電話
えぇ???、な、なに?!
せっかく盛り上がってスケジュール帳まで出して予定を決めて電話したのに
”お掛けになった電話番号は現在使われておりません・・・・・”
って。

一気にテンション下がっちゃったわ?。とほほ・・・
実は私はアメリカに行って2年目から約4年間、
アメリカで陶芸教室に通っていたんです?。
先生はアメリカ人の女性、サンドラ。
生徒さん達もほとんどアメリカ人。
時々日本人の方も参加するけどなかなか長く続ける人が
少なくて私が日本人では一番古い人でした。
私はかなりはまっちゃいましたね?。陶芸!

blog 004小

日本からアメリカに行く時は食器類はほとんど持っていかなかったのに
向こうを経つ時には私のガラクタ(陶器)で食器棚がいっぱいに。
初期の頃のだいぶ使うのに不便そうな個性的な作品は泣く泣く処分して
まあ、まあ、お茶もコーヒーも漏らずになんとか使えそうなものを
持って帰ってきたんだけど。。。。
それでも黒猫ヤマトさんは一番梱包に時間がかかってました。(汗)
ごめんなさい!

あらっ、
これってまた中国まで旅に出るのかしら?。
ごめんなさい!黒猫さん

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

週末の楽しみ・・・

2009/01/13 13:24

3連休でしたね?。
うちの旦那さんは祝日はお休みではないので普通に土日のお休みでした。
今は成人式が15日ではなく第二月曜日なんですね。
(かなり時代についていってない昭和人間)
はるか昔に成人になってしまった私はあまりピンとこない祝日。(ちょっと悲しい)
まあ、我が家では特に普段の月曜日と変わらないからいっかなぁ。

私達はアメリカに行ってからすっかりドーナッツ好きに大変身。(んっ、私だけ?)
アメリカでは始めはダンキンドーナッツ、次はクリスピークリームにお世話になっていました。
そして日本に帰国後、一番はじめに心ひかれたのは”アンドーナッツ”
アメリカでは食べられなかったから。こっちに戻ってきて初めてご近所のスーパーに行った時まさに一目ぼれ!
買わずにはいられず即買い、即食い。おいしかった?
そんな私もすっかり日本の生活に慣れてしまった今ではあんなに心ひかれた”アンドーナッツ”の前を素通りしてしまう薄情な日々。

でも、ミスタードーナッツにはお世話になってるんです。たまの週末のお楽しみで。
(おもにはミスドが100円セールをしている時)
ドーナッツblog1


今回は新製品です。米粉ドーナッツ!
ドーナッツblog2

もちもちしておいし?っ。
これはちょこがかかっていてサクサクもちもちバージョン。
その前に食べたのはきなこがかかっていて、えっ、きなこ餅食べてる?って勘違いしてしまいそうなくらいもちもちのきなこドーナッツでした。
今回は新製品特別セールで一つ90円。

とっても得した気分の週末のお楽しみでした!!

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

まずは。。。

2009/01/08 13:35

中国に行くための準備として予防接種が必要とのこと。

うってきましたよ。昨日!

去年の内にA型ワクチンと破傷風の2回目までは済んでいるのであとはB型ワクチンと狂犬病。

でも、狂犬病の注射はかなり限定された病院でしか扱っていないため、とりあえずB型だけ

昨日うってきました。これまた3回うたないと効果がないため4週間後に2回目。

あとはA型ワクチン、破傷風、B型ワクチンともに半年後に3回目を中国にてうつことになるそうです。

アメリカに行くときと違って何かと手続きが面倒だね。中国!

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

あけましておめでとうございます!

2009/01/07 00:23

2009年が明けました?
2008.12 029 blog

丑のカステラをいただきました。
2008.12 032 blog小

いよいよブログ始めました!
これから忙しくなりそうですが、できるだけ頑張ってUPしていきたいと思ってます。
末永くよろしくお願いいたします

テーマ : HAPPY!! GOODS - ジャンル : ライフ

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

