
--/--/-- --:--


スポンサー広告

銀座で。。。。

2009/02/27 16:56

昨日は銀座にお買い物に行ってきました?!


一番の目的は靴を買うこと?。
今って靴の専門店が少なくなってしまいましたよね。
靴は大体、デパート。
でも、やっぱり専門店で自分の足に合う靴をプロのシューフィッターさんに
相談しながら選べたらいいですよね。

って事で銀座のワシントン靴屋さんに行ってきました。
やっぱりここは素晴らしいですよね。皆さんとても丁寧に接客してくれます。
しっかり自分の足に合うように靴のメーカーさんによる木型の違いや
中敷きを調節して足の甲やつま先の当たり具合などを見てくれたり、
足って一人一人違いますもんね!
どうしても靴に自分の足を無理に合わせようとして合わない靴で靴ずれが出来たり
豆が出来たり、長時間あるいて足が痛くなったり・・・

自分の足に合った靴を探すのは大変だけど、自分の足に合った靴はやっぱり
大事ですよね!!

これから新天地で新しい生活をスタートさせる為に
私達はワシントンさんのお陰でそれぞれ自分の足に合ったいい靴を購入出来ました?。


その後は一応、流行りのH&MやZARAなどにも入ってみましたが、
なんだか居心地が悪くってササッと出てきてしまい
そのまま吸い込まれるように、”銀座ライオン”へ? 

blog 005小

blog 003syou

かんぱ?い!!

もうしばらく銀座にお買いものにも来れなくなるしね?



って、もともと滅多に銀座にお買いものに来ることなんかないんだけどね・・・・
 うふふっ




あ???っ、
そうそう、 しっかり帰りに買っちゃいました? 

懐かし????い!!

blog 008小






未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

箱詰め終了!

2009/02/25 11:50

旦那さんが中国に旅立つ一週間前で?す。
やっと昨夜から今朝にかけて、AIR便の箱詰めが終わりました?!

blog 001小

ふ?っ、やれやれ。

段ボール二つ、なんとかつめました。

旦那さんが箱を持って、体重計に乗り
重さも二つ合わせて30kg以内。

OK! OK!

blog 002小

パッキングリストも書いて、(これがまた面倒) あとは今日のお昼に
ヤマトさんが取りに来てくれるのを待つだけで?す!

結局、食品&薬品関係は入れられないってことで衣類、靴、本、
あとはちょっとした食器類ぐらいでいっぱいになっちゃいました。

私が行くまでのしばらくの間、これで凌いで下さいね?



さ?てとっ!
次はぼちぼち、船便に取り掛からねば。。。








未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お部屋さがしは・・・

2009/02/23 15:27

いよいよ旦那さんが中国に経つ日が迫ってまいりました?。
そして、向こうで住むお部屋を決めなくてはいけないのです。

私は天津に行ったことがないので土地勘が全くわかりません。
どの辺りが便利だとか、どの辺りが静かで住みやすいとか、
日本からの皆さんはどちらにお住まいですか??
やっぱり水上公園の近くが日本の方は多くお住まいなのですかね?

中国と日本との生活事情、住宅事情の違いが今一ピンとこないので
どんなものなんだろう?。

今、向こうにいらっしゃる方が色々と探してくださってるんですが、
小白楼の駅の近くは住みやすいのかなぁ?。
行ったこともないところでの住まい探しは難しいですね。

自分たちで見ないで決めるのって

もう一か八かの賭けですね!

えぇーい、 勝負!!







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

生キャラメル。

2009/02/19 15:59

昨日はお菓子の教室の日でした。

今回は”生キャラメル”。
今、流行ってますよね?。

生キャラメルと言えば、”田中義剛 花畑牧場”ですもんね。
先日行った松坂屋の北海道物産展でも一週間程、ここの生キャラメルが
販売されたみたいですが、朝、松坂屋がオープンする前から整理券を求める
方々で松坂屋の周りにぐるっと列が出来たようです。
(ニュースでみたんですけど・・・)

凄い人気ですよね?!



ってことで私達は自分で作ってみました?。

blog 007小

blog 010小

茶色い方は普通のノーマルな生キャラメルでちょっと黒っぽいのがビターチョコを
入れたチョコレート味の生キャラメルです。

思っていた程、難しい工程ではなかったです。
ただ、一気に作るので、水あめを火にかけながら色のつき具合に合わせて
タイミングをみて材料を加えていくのでそれだけ気をつければ大丈夫そうでした。

出来上がりも、ちょっと紙が剥がれなくって苦戦しましたが、
”口の中でとろける美味しい生キャラメル” 出来ました?!


たぶん、花畑牧場のより美味しいかも?



なんて、実際その花畑牧場の生キャラメル食べたことないから
比較出来ないんだけどね?







あっ、今、食べたキャラメル。
口の中でとろ?んと溶けた後に残るものが・・・・・
か、紙だ?

お手元にこの生キャラメルのある方?、どうぞご注意を?!
(チョコ味の方は大丈夫です。)




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

女6人衆。。。

2009/02/16 18:12

週末に学生時代からのお友達とランチに行ってきました?
このグループはもう四半世紀以上のお付き合いの女6人衆。
まぁ?、
四半世紀以上なんて私達のお歳がばれちゃいそうですが・・・

これだけ長く付き合ってると人生の様々なエピソードがばればれ。
家族を持った今ではお口チャックのなかなか出来ない私達は
子供達の前でもかなりきわどいトークが炸裂しがちで母親の威厳を
失わせてしまう事が多々ある為、子供達同伴は危険。
(かっぱーちゃんのお子様達はいつも笑って聞いてくれるけど・・・)
うふふ・・・

今回は残念ながら二人が欠席。
(なかなか6人の予定を合わせるのは難しいね)
4人での?んびりお昼を頂きました!!

blog 001小

Tちゃんが選んでくれたお店のランチ。
とっても豪華で春らしい

blog 003小

”これは器もジャガイモで揚げてあるので食べられます”
”お雛様の雪洞も、ひし餅も食べられます”
ってお店の方が説明してくれて、

私達は ”うわぁ?、全部食べられるんだ?” 
って言ってたら、即答で ”お雛様は食べられませんけど!”って・・・・

blog 002小

いくらなんでもお雛様が食べられないのはわかりますよ? 


食べちゃいそうに見えたのね! きっと  イヒヒ





未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

もうすぐバレンタインデー。。。Part2

2009/02/12 23:36

今日はお花のお教室でした。
いつも、その時期にあったお花をバラエティーにとんだアレンジで教えてくれて
毎回、何を作るのかワクワクしながら楽しみに出かけて行きます。

2月はやっぱり、お決まり!
バレンタイン用のお花です。

じゃ?????ん!

blog 001小

これ、ケーキじゃないんですよ?。 食べられません!(注)

blog 004小

blog 007小

お花はプリザーブドフラワーでフルーツは作り物。
今回、びっくりしたのはこのチョコクリーム。
本物みたいでしょ??

材料は粘土なんですって、それでこれはちゃんと本物のホイップクリームのように
絞り袋に入っていて、先にちゃんと絞り口をつけて、
本当のケーキにデコレーションするように絞っていくの・・・(ちょっと硬いけど)

日本ってほんと色々な技術がどんどん進化しているな?って感じました。
日本って新商品が多いですよね。



やっぱり、見てると食べたくなってきます。




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

もうすぐバレンタインデー

2009/02/11 23:18

今日はお天気もいいし、久しぶりに一人でウインドーショッピングに行ってきました。
祝日ということもあって、結構混んでいました。
デパートに入るとあま?い香りがぷ????ん

そうなんです。どこのデパートもチョコ!チョコ!チョコ!
それも私なんかは全くわからないフランスの職人さんのチョコレートだらけ。
色々とカタカナで看板がぶら下がっていて、そこのコーナーにはフランス人の
パティシエ(正式にはなんていうのかな?チョコ職人)らしき人の写真パネル。

そして、3000円、4000円もするチョコが完売。完売。あらこれも完売。
ちょっと圧倒させられました。
私から見るとどこのもみんな同じようにみえるのに、人気のあるところは全て完売。
予約券、整理券終了。とか・・・
みんなチョコに詳しいんですね?。
昔は高級チョコレートは”ゴディバ”だけだったんですけどね?。


うちにはいつもハートがいっぱいなんですよ?。blog 008小

blog 002小

blog 004小

このピンクのかわいいでしょ?
新しい葉が次からどんどん出てくるのにみんなピンクの模様が入ってるんです。
上のは白の模様がついたもの。
この二つは別々の株です。
これらのハイドロカルチャーは私の通っているお花のお教室で私が寄せ植えをしたもの。
でも、残念ながら里親のところに出さなければいけないの・・・・
中国には連れて行けないし。

とっても気に入ってるんだけど、なんかどんどん伸びてきちゃってちっちゃいかわいい
ハートをつけたツルがヒョロ、ヒョロ、ヒョロ、ヒョロしてきててどこまで伸びるのかしら?
かっぱーちゃん、この子達よろしくお願いいたします。



結局、私は松坂屋でやっていた北海道物産展ですみれのラーメンと羅臼昆布を買って満足して帰ってきました。



未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

箱。。。。。

2009/02/09 18:23

今日、旦那さんの航空便の箱が届きました?

blog 001小

箱はクロネコマークではなかったです。(無地)
AIR便は一人30kg以内。
この箱、二つです。

blog 002小

さて、さて、
何を入れたらいいのかなぁ?
・・・・・・




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

注射。

2009/02/05 17:21

昨日、また予防接種に行ってきました。
B型ワクチンの2回目です。
これで中国に行くまでに受けなければならない6本の注射が終わりました。
やれやれ・・・・

あとは狂犬病の予防注射だけ。
これは近所の病院では置いてない為、なかなか面倒。

旦那さんもこれはまだ受けていません。
う?ん、どういう日程で受けたらいいのか・・・・
早めに病院に聞いてみないと!!

旦那さんが天津へ経つ日まで一か月切ってしまったわ?!
昨日、やっと航空便の箱の手配をしました。(おそっ!)
来週に箱が届き、いよいよ荷造り開始で?す。
家の中がヤマトさんの箱だらけになるとかなり実感が湧いてきますよね。
恐ろしい!


未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

予行練習・・・

2009/02/04 10:04

だんだん、中国行きの日が近づいてきました?。
最近の私のUPを見るとお友達と食べ歩いてばかり。。。
旦那様は・・・?ってお思いでしょ?

旦那さんは今、中国行きの為に月曜日から金曜日までみっちり中国語のお勉強中なんです。
毎日、毎日中国語漬け!
とっても頑張ってます。

その授業の一環で中国人の先生から餃子の作り方を教えてもらったそうです。
もちろん、本場の餃子!
日本では餃子というとどうしても焼き餃子をイメージしてしまいますね。
でも、あちらは水餃子。しかも北の方はそれが主食なんですって。。。。

早速、中国に行く予行練習として私も教えてもらいました?!
旦那さんが家で実演。

blog 001小  blog 002小
blog 003小  blog 004小
blog 005小  blog 006小

うわぁ?、すご?い!
私はほとんど見ていただけ・・・・・
生地をしっかり捏ねて、しばらく寝かしてまた捏ねて・・・
棒状に延ばしたら金太郎飴のように切っていって、それを潰して麺棒できゅっ、きゅっ
と手際よく延ばして・・・・

まあ?っ、  中国育ちだったの??
って思わせる程、手慣れた感じで隣で包む私の手が追い付かない・・・
かなり尊敬の眼差しで見とれてしまいました?

blog 009小

出来上がり???!
皮はモチモチ?、中の具はエビがぷりぷり?
おっ、おいし?????!

予行練習、大成功?!
これでもういつでも中国に行けるかしら?



あっ、
旦那さんがほとんど作ってくれたんだった?。




未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

中国茶店 その後・・・

2009/02/02 22:23

中国茶店でランチの後、そのままかっぱーちゃんとお茶しに行きました?。

んっ?  お茶の後、お茶ってなんかへん!

でも、行っちゃいました。 うふふ・・・・
しかも、中国の後は英国

blog 014小

blog 011小

紅茶とスコーンで?す。 手作りのぶどうのジャム。
ランチであんなに食べたのにまだ食べたの?って思われちゃいますけど
スコーンは別腹。

このお店はナチュラル系?な雑貨も売っていて、周りにはローズマリーなどの
ハーブが植えてあってとっても素敵なお店でした。



その同じ並び、2,3件となりにお菓子の家が・・・・

blog 015小 blog 016小

ここはケーキ、など洋菓子のお店で昔からあるお店なんですが
私が知ってる頃はこんなポップなお菓子の家ではなかったので
ちょっと驚いてしまいました。 でも、子どもたちは喜びそう?


ところで、中国茶店にたっくさんあったんですけど・・・・

blog 008小

この、ちょっと浅い杯みたいのとちょっと深い杯みたいなセットは何に使うのでしょう?
誰かご存知でしたら教えて下さ?い

中国行ったら勉強しなくっちゃ!!!



未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

