
--/--/-- --:--


スポンサー広告

天津生活スタートです!!

2009/04/30 11:05

天津入りして2日目。

まずは入国手続きに警察(公安)に行きました。
マンションのすぐ近く。
会社の方(中国人)がついてきてくれて全てやってくれました。
私はただ、ただ、待つだけ。

まあ、さすが中国。って感じ・・・・
日本だったらものの5分か10分で終わるだろう手続きが、
2時間近くかかりました。

これが中国なんですね?。
かかった時間はともかく無事に手続きが終わった!ってことで良しとしますか。

お昼はマンションのすぐ前にある旦那さんお勧めの拉麺のお店に。

うわぁ?、すっごいお店!
狭い店内に人がぎっしり。
もちろん私達も合い席。みんな声が大きいしやかましい?。
日本人はまず来ないであろう?!って雰囲気のお店。

私は旦那さんのすすめの牛肉拉麺!

blog3 001s

ちょっと怪しげな牛肉のかけらと香菜がのってて、見た目はちょっと大丈夫かな??
って感じだけど、味は結構いける!!

旦那さんはこれ!

blog3 003s

名前は忘れちゃったけど、なかなか日本でにはなさそうな一品。
その他にも色々なメニューがいっぱい!
blog3 002s

私が食べたのも旦那さんが頼んだものもどちらもかなり私達的にはいける味。
しかもこの二品で10元。
二人でお昼を150円で食べれるなんて考えられないよね?。



夜は念願の足&全身マッサージにも連れて行ってもらいました?。
そこもうちのマンションのすぐ目の前。
決して綺麗なところではないけど、まあ、しっかりマッサージしてもらって
少しは日本での引越しの疲れが緩和された気がします。




そんな感じで天津二日目も刺激的に過ぎて行きました?!
たぶん、皆さんご心配のお腹の方も・・・
今のところ何事もなく、いたって健康で?す。


では、では、
天津3日目の今日は・・・・。
ちょっと足を延ばして、北京まで行ってきま?す!!!


さあ???っ!
北京ダック、食べるぞ?。










未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

日本から天津へ!

2009/04/29 18:33

ついに出発の日が来ました?。
ちょっと早めに空港に到着したので、お見送りに来てくれた主人のご両親、
私の父、そして朝5時起きで頑張って来てくれた私のかわいい甥っ子と
セントレア空港でゆっくり過ごし、いざ飛行機へ。

IMG_1716s.jpg

いよいよ、離陸です。
日本よ?、しばらくお別れですね?。

IMG_1727s.jpg

そしてしばし機内でリラックス。
機内食も美味しかったし、映画も選べるし、何より3時間で着くのはほんと楽ですね?!
あっという間に天津の上空に・・・

IMG_1731s.jpg

う?ん、なんか何にもない!
人が住んでるの?   って景色。

そして、無事に天津に到着。
思っていた以上に簡単に入国審査を終え、なんかこんな簡単に入っちゃっていいの??
って心配になるくらいすんなり出てきてしまいました。
(ええ?っ!皆さん、今世間は豚インフルエンザで大変騒がれてるんですよ?。
知ってますか??って聞きたくなるくらい甘い入国管理。)

IMG_1734s.jpg

旦那さん、み?つけた?!
約2か月ぶりの再会。 ”久し振り?!”
元気そうでよかったー。 

そのまま、天津での住まいに直行です。
車の中からの景色。 思っていた程埃っぽくない。 走ってる車も結構きれい。

IMG_1737s.jpg

天津の街に入ってきました。
私達の住むマンションはかなり街中です。

一先ず、部屋に入り一息ついて、旦那さんに部屋の中を案内してもらい
コーヒーを飲みながら落ち着いたところで、早速お出かけ。

まずは地下鉄に乗り、伊勢丹へ!
うわぁ?、かなりの品揃え。
これなら大丈夫。 ミシガンにいた時よりもよっぽど恵まれてる。

歩き疲れたのでちょっと一休み。

IMG_1739s.jpg

IMG_1740s.jpg

伊勢丹の最上階でかぼちゃカスタードっていうのと
なんかのお茶のとっても甘いミルクティみたいのの中にタピオカが入ったやつ。

すっごい美味しいってわけじゃないけど、まあ飲めるって感じ・・・

その後はハイセンスプラザっていうブランドものばっかりのデパートや
地元のかなりローカルなデパートなどをぶらぶらしながら、
最後に日本食のレストランで焼肉を食べて
なが?い、なが?い日本から天津への一日目を締めくくりました。



朝も早かったし、一日長かったし、ベットに入って即爆睡でした!













未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

いよいよ!

2009/04/27 22:38

さあ?!
いよいよ明日、出発です。

携帯も解約しちゃったし、全ての手続きが終了。

明日の朝、4時起き!
セントレア中部国際空港から天津へ飛ぶ飛行機が
4月からJAL便一本になり、フライト時間が早くなっちゃったんだよね?

旦那さんのお父様が車で送ってくれます。
すみません!
朝、早くから片道2時間のドライブをして頂かなければなりません。
ありがとうございます。

では、では。
明日、旦那さんの待つ天津に向かって出発しま?す。

皆さん、色々とメールもらったりお電話もらったり、
ありがとうございました!

じゃあ、行ってきま?す。

次回からは天津より天津情報をた?っぷりお伝えしていきますね?。





天津の皆様、これから宜しくお願い致します!





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

金谷にさよなら!

2009/04/25 23:59

とうとう、金谷とさよならする日が来てしまいました?!

一昨日、部屋の荷物を全て運び出しました。
朝9時から引越し屋さんが4人、せっせ、せっせと荷物を
梱包してくれて思った以上に時間がかかり
(うちの荷物が多いせい?)
お昼抜きで終わったのは1時半。ご苦労様でした?!
その後、主人の実家とかっぱーちゃんの所に荷物を運んでもらい
残りの荷物はトランクルームへ???。
では、5年後にまた会いましょ?!

昨日は午前中にアパートを点検してもらい、無事明け渡し。
その後、茶子ちゃんとお別れ!
(茶子ちゃんとは金谷のシンボル。交通安全の旗を掲げていつも
金谷の町を安全に守ってくれてます。)
茶子ちゃん!
写真取ったんだけど今のPC状況だと載せられないので
後日、アップしますね?。

そして、車の保険屋さんに解約手続きに行き、そこのご主人様と
一時間弱、縁台に座りながらおしゃべりをして
(81歳で現役バリバリのご主人からパワーをもらい)、
それから、2年半実に活躍して私の足になってくれた愛車を売却に
行きました。

主人の時同様、思っていた以上にちょっとだけ高く買ってくれて
本当にありがとうございました。
感謝!感謝!です。
5年後、また車買いに行きますからね?。安くして下さいね?!

そんな、こんなで一日が終わり、必要な手続きや解約、処分も
一通り終わり、何とか一段落。
やれ、やれ!
後は手荷物をまとめて旦那さんの待つ天津へ向かうのみで?す!


あっ、そうそう。
皆さんがおっしゃっていたJALの赴任サービス。
私も無事申し込み出来ました!
これで少し荷物が多くなっても大丈夫かな?。


さぁ?て!
後はラストスパートで美味しい物いっぱい食べとかなきゃ??。






未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

やれやれ?!

2009/04/23 02:27

いやぁ?、なんとか明日、荷物を運び出せる感じに片付きました。

っと!
まあ?????。
もう2時20分だわ?。

昨日も2時。

今日も2時。

夜更かしの好きな私でした!!(昔からね。)


なんて、のんきに書いてないで
さあ?、もう寝ま??す!

明日、このアパートを空っぽにしますのでこのPCからの更新は
しばらく出来なくなってしまいます。

他のPCから出来たらつづき、更新しますね!


未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

一週間!

2009/04/22 01:59

うわぁ?、
残すところ、あと一週間となりました!


時間は一刻、一刻と無情にも過ぎていくのね?。
早く、旦那さんの待つ天津へと行きた?い!っと思う反面、
日本も名残惜しいし・・・・

それより、何よりこの家のぐちゃぐちゃを何とかしなくてはいけない!
っという追い詰められたこの状態。

泣けてきます!!


まあ、泣いても笑ってもあさってには引越し屋さんは来ちゃうわけだし、
残りあと一日。
何とかするしかないよね?。



ってことで、
とりあえず、今日は寝ときますか!!!




未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

研修終了!

2009/04/17 23:56

研修、行ってきました?!

ふ?っ、二泊三日。
ちょっと疲れました!

でも、向こうに滞在の2晩ともアメリカで仲良くしてくれていたお友達と久しぶりに
ゆっくり食事が出来てとっても楽しかったです。

今回の研修は私一人だけ。
一日目は海外生活についてのオリエンテーション。
二、三日目は中国語のお勉強。

でも、一日のスケジュールが終われば一人。
会社の食堂でお夕飯、
夜は寮の部屋で長い、長い夜を一人で過ごさなければならない二晩。。。。
ってところだったのですが、それではあまりにも寂しすぎる???!

ってことで、アメリカで仲良くしてて去年日本に帰国してきたお友達に連絡。
二晩とも親子で付き合ってもらっちゃいました?。
二日目はもう一人の奥様&おこちゃま達も参加してくれて
送別デイナーを御馳走してくれました。
ほんとにほんとにありがとう?!!

久しぶりにゆっくり会えて、とっても嬉しかったです。
おこちゃまもいて、忙しい夜に私の為に付き合ってくれて感謝。感謝です。

中国語のお勉強も二日間と短い時間だけど中国人の先生がとてもわかり易く
要点を押さえて短時間ながらすぐに必要になるであろうシチュエーションに
合わせて会話を教えてくれて、あとは中国の生活、文化、習慣の日本との違い
などなど。。。。

まだまだ未知の世界ですけど、
私にとっては中国への入り口に一歩だけ入れた気がします。

この三日間。
なんか、とっても充実した時間を過ごすことが出来てよかったな?。





っで、家に帰ってきて部屋に入ったとたん現実に引き戻されました。
ああ?????、引っ越しの荷造りしなきゃー!






未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

研修!!

2009/04/15 00:16

段々と中国出発の日が近づいてきました?!
船便も出たし、航空便の手配も連絡したし、電話を止める連絡もしたし、
車の保険の解約の連絡もしたし・・・・COOP(生協)も脱会したし。。。。。
着々と日本を離れる為の準備が進んできました。

そして、明日から3日間。
海外赴任の帯同家族の為の研修です。

旦那さんはこの研修をみっちり6週間やって中国に行きました。
そして帯同する奥さまは3日間、やってくれます。
初日は色々と海外生活に備えての注意事項や不安を少しでも解消できる為の
オリエンテーションです。
2日目、3日目は中国語の基礎を教えてもらいます。
まあ、2日間ではなかなか中国語を勉強するにも本当に基礎の基礎だけ
って感じですけど、それでも少しでも教えてもらえるのは有難いですね。

あとは、もう現地に行って身振り、手振り、四苦八苦しながら
頑張っていくしかないですね?。
もう、若い人と違って記憶力も落ちてるし厳しいだろうなぁ?。
まあ、ちびちび頑張っていこうと思います!!

では、明日から三日間!
頑張って研修に行ってきま?す。




未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

最後のお花!

2009/04/11 00:21

どどど?んっと段ボールを残された後は気分転換に
(気分転換なんかしてる余裕はないのですが・・・・)

最後のお花のお教室に行ってきました!!

先生、2年ちょっとでしたが、大変お世話になりました。
毎回、毎回、とっても素敵なお花のアレンジを教えて頂き、いつも出来上がった
お花を”ウキウキ!”しながら家に持って帰り、旦那さんが会社から帰ってきて
見せるのがとっても楽しみでした。

”見て見て?、今日のお花はこれだよ?!” 
”かわいいでしょ???!”って。

家に生のお花が飾られてあるのってほんと気持がいいのよね。
なんか、ウキウキ! ワクワク! しちゃうんだ?。

最後のお花はイースターのアレンジです。

blog2 004s

blog2 012s

かわいいでしょ??
イースターはやっぱり、たまごとウサギちゃん。
黄色でまとめられてとっても春らしい!

今は旦那さんに直接見せてあげられないから、旦那さんにはこのブログで。
実物は旦那さんの実家に持って行き、
お義父さん、お義母さんに見てもらって飾ってもらいました。

先生、
いつも、いつも本当にありがとうございました。
今まで教えて頂いたアレンジを少しでも活かして、天津でもお花を飾りたいと
思います!!





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

まだまだ。。。。

2009/04/10 23:49

いや?、船便が無事に出て

ふ?っ、やれやれ?!

なんて、余裕こいてるのもつかの間。
今度は国内引っ越しの番です!
昨日の午前中に下見に来てもらいました。

まあ、ここに残っているものはほとんどトランクルームへ?

ってしたいところですが、そうはいきません。
トランクルームに入れたら帰任まで開けられません。
5年間、冬眠状態です。

あ??、これからまたまた仕分けです。
トランクルームに行く荷物! お互いの実家に行く荷物!
かっぱーちゃんのお宅に行く荷物!

blog2 001s

blog2 003s

せっかく、ちょっとすっきりして部屋に余裕が出来たのに・・・・
どーーーーっと! 段ボールが・・・・・。
しかも今度は自分で箱詰めです。





ところで、私の実家に運ぶつもりだった冷蔵庫。
どうも大きすぎて階段を登れないんだって?

荒井 注のカラオケボックス状態?

とほほ・・・・






未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

船便!

2009/04/07 23:43

ふ?っ!

やっと、今日船便が出ました。

朝、9時過ぎから午後3時半まで
本当にご苦労様でした!

blog2 003s

blog2 002s

blog2 001s

朝から4人がかりでせっせ、せっせとパッキングをして頂き、
一度、終わって全部片付けて車に乗り込んだのに
急遽、追加してしまい再び梱包材を持って戻ってもらい
飾り棚、二つ分をやってもらいました。

ヤマトさん、今日は一日本当にありがとうございました。


船便が出て、”あ?っ、やれやれ!”

っと部屋を見渡してみましたが・・・・・




う?ん!ちょっと部屋がすっきりしたかな?。

って!



え?、そんなもん?
この残った荷物、どうすればいいの??????









未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

お気に入りスイーツ!

2009/04/01 21:13

私はこの金谷に来て2年半。

こっちに来たばかりの頃は土地勘もなく、どんなお店があるのかもわからず
旦那さんと二人であちこち探索して回りました。

そして偶然見つけたお店が、掛川市にある”卯屋”さんってところです。


      (有)西洋菓子 卯屋

     静岡県掛川市大池2748?1



もともと私はスイーツの中でもダックワーズとフィナンシェが大好物!

ここの両スイーツは抜群!
特にダックワーズ。 
フィナンシェはちょっと焦がしバターが焦げ過ぎかなぁ?ってとこあるけど・・・

blog2 011s

手前のは最近私のお気に入り、桜のマカロンです。

blog2 013s

今の季節にピッタリ!!


もう、しばらくこんなスイーツともお別れかと思うと
やっぱり、寂しいなぁ?。






未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

