
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ゴルフ二日目。。。

2009/05/31 17:27

さあ?、今日も一日ゴルフでーす!

今日は昨日よりも近くのゴルフ場です。
開発区から車で20分程の所。
朝、集合場所に送迎バスが来てくれてゴルフ場まで連れて行ってくれました。

うわぁ?、すっごい綺麗なところ?
海沿いのリゾート地って感じ。

blog4 015s

クラブハウスも奇麗だし、ロッカールームも広くってとっても素敵。
ここはちょっとお気に入りに追加!って感じですね。

コースも奇麗!!
ただ、かなり難しそう?。

blog4 017s

blog4 016s

blog4 018s

池越え有り、ブッシュ有り、ラフは深いし粘り有り、
海沿いの風が直接抜ける為、風が吹いたらかなり厳しい感じ。

この日は終わり3ホール目ぐらいから風が強くなってきたけど
それまでは穏やかだったのでなんとか風は大丈夫でしたが、
難しかった?!!

でも、難しいけどとっても面白く楽しいコースでした。
まあ、スコアの事は聞かないで下さいね!


ここはまた是非、来たいな?




この日は早めに帰宅。

夜、食事をした後はゴルフの疲れをとる為にご近所のマッサージへ?!
いつもより長く、90分みっちり揉んでもらって、
”あぁ?、幸せ?!”


お陰で筋肉痛もなく、疲れも残らず、快調で?す。





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

端午節。。。

2009/05/31 16:19

中国では28日から端午節の祝日で4連休でした。

私達は28日、29日と二日間、開発区というこの天津市内から車で40分位の所に
お泊まりでゴルフをやりに行ってきました?!

28日はやっぱり朝、5時起き。(はやっ!)
前回といっしょで皆さんと車に乗り合わせてもらって前回と同じゴルフ場に
向かいました。

途中、高速で事故があり大渋滞。
かなり時間をロスして、スタート時間に遅れてやっと到着。
お待たせしてしまい、すみませんでした!

着くなり、もうすぐにスタートです。
心の準備も体の準備もなく、いきなりドライバーを振ります。
結構、厳しいですね?。
しかも、今日は歩き?!
私、初めてです。18ホールを歩いて回るの・・・・
一応、バッグは一人に一人ずつキャディーさんが付いてくれてプルカートで
持ってきてくれます。
でも、18ホール、スルーで歩けるかちょっと弱気になりながらのスタート!!

やっぱり、スタートホール、池に2個ボールを寄付しました。

”うう?ん、今日はコンペでもないし、もうスコアは無視して
ゴルフを楽しも?????!”

お天気も暑過ぎず、心地よい気温で快適。
こんなグリーンじゃあ、もうスコアは捨てるしかないですよね?

blog4 002sa

こんなグリーン、今まで初めてです!
”皆でなんじゃ、こりゃ?!”って思わず叫んでしまいました?。
”こ、ここは畑ですか??”

しかも私のボール、カップまでのラインに思いっきりこのこんもり肥料の山が・・・・
パターで打って、この山を超えろってこと??


でも、こんな中国らしいコースをスコアは完全無視しながら
気持ちよく、楽しくゴルフ出来ました!!

また、終わった後のビールの美味しい事?
この為にゴルフやってるようなもの!うふふ。。。

楽しくゴルフが出来た後はまたまた、大渋滞にハマりながら開発区に帰ってきました?。

今日はお泊り。
ホテルにチェックインをして、ひとっ風呂あびて、
さっぱりした後は一緒にゴルフをして頂いた方々とお食事。

ホテルの最上階でその階は2時間に一周まわって、その夜景を一望できるレストラン。
初めはちょっとずつ動いててなんだか眼がまわりそうだったけど。

段々、辺りが暗くなり景色が夜景に変わるととっても素敵?!
しかも、この日は端午節。
突然、花火が・・・・。

blog4 006s

食事も美味しかったし、夜景&花火も奇麗だったし、
いい夜でした?!



ただ、今日はなんとか18ホール歩けましたが、結構へろへろで
食事の後は即、爆睡!

明日も朝からゴルフで?す。





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ビーズの会!!

2009/05/28 00:48

今日は、”天津美人人妻ブロガーの会”(ポン酢さん命名)の皆さんと
ランチ&ビーズ教室に参加させて頂きました?!

まずは皆さんと和食ランチ!
ごはんも美味しかったですが、何より皆さんとのおしゃべりがとっても楽しい。

途中からまちゃさんも参加で益々、おしゃべりに花が咲いて盛り上がっちゃいました。

そして、場所を移し、ビーズ教室に!
先生はあびさんです。
今日の作品は”いちご”

あびのすけ先生、各自に赤、ピンクの種類で小分けに材料を用意して頂いて
ありがとうございました!

私達はそれぞれピンクか赤の好きな色でいちごを教えてもらいました。
私は”ピンクのいちご”にしてみました?。

あぁ?、何年ぶりだろう?。ビーズやるの!

かれこれ7年程前に私もアメリカでビーズにはまった時期がありました!
道具も一通り持ち、ビーズもかなりの数買いあさりましたね?。
そして、数多くの作品!(私はほとんどアクセサリー系)

熱が冷めるとなんともかわいそうな扱い。
アメリカから日本には持って帰って来たけど、もうやらないから!っと
今回は中国には持って来ないでトランクルーム行きに・・・・・。

まさか、またこうして天津で皆さんとわいわい言いながらビーズをやるとは
思いませんでした。
こんなことなら船便で持ってくればよかった?!


でも、じゃ、じゃ????ん!

今日の作品です。

blog4 003s

とってもキュートないちごちゃんの出来上がり?!
お隣の赤いいちごちゃんは「アソシアさん作」です。



そして、全員集合?????

blog4 004s

皆さん、とっても上手に可愛いいちごが完成しました。

あびのすけ先生、そしてあびさんのお友達の先生、ありがとうございました?!
とっても楽しく、再びビーズの面白さを思い出させてもらいました。



ただ、
久しぶりのビーズで明らかに違うとこが・・・・・・

なっ、なんと。ビーズの穴が見難い!!


かなりショック!!



皆さん、”お天気のせいだよ?。” とか” 照明の関係で見難いんだよ?。”
っと優しいお言葉、ありがとうございました!!

皆さんのその優しいお気持ち、とっても嬉しく受け止めさせて頂きます。。



”ですよね?。たまたま今日はちょっと見難かった!”っということで・・・・

明日への希望につなげます!!








未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

新型インフルエンザの影響(2)

2009/05/27 00:42

新型インフルエンザ。。。。
とうとう9都府県目に静岡にきてしまいましたね?!

もう、この広がりは防ぎようがないでしょうからいずれ静岡にも・・・
とは思いましたが、実際確認されてしまうと静岡にいる皆さんの事、
とても心配になります。

早期に治療をすれば特に心配することはないということなので
過剰に怖がることはないとは思いますが、
かからないにこしたことはないですものね!

特に小さい子供さん達は高熱が出たら辛いし、かわいそう。
お腹に赤ちゃんがいるNさん、くれぐれも気をつけてね!!


皆さん、なるべく人混みをさけ、マスク&手洗いで乗り切ってくださいね!!


早く、このインフルエンザが落ち着いてくれるのをただただ祈るのみです。


そういえば、先日も地震があったみたいですね。
大丈夫でしたか?

色々な事が起こってきていますが、どうぞ過敏に動じず、落ち着いた判断で
備えて下さいね。

それは天津にいても、どこにいても言えることですね。

常に気をゆるめず、どんな事態にも適応できるよう視野を広げて
気をつけて行きたいと思います!!






未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

T・G・I FRIDAY’S。。。。

2009/05/23 23:33

昨日の夜も行っちゃいました!!

”T・G・I FRIDAY’S”

blog4 002s

ここに行くとちょっと落ち着くっていうか、なんかホッと出来るんですよね。

っというのは、ここはアメリカンレストラン!
ミシガンにもありました。
ミシガンにいる頃はFRIDAY’Sにはそんなに行かなかったんですけど、
他のアメリカのレストランも大体似たような感じでここに行くと
ミシガンにいた頃に戻れて何か落ち着くんですよね?。

来てるお客さんも割とアジア人以外の人が多いし、
注文も英語で出来るし、ここで飲んでると中国にいるのを忘れてしまいます!

まずは ”かんぱ?い!”
(左のジョッキはもうすでに減ってますけどね)

blog4 003s

バッファローウイング!! (アメリカのとちょっと違うけど美味しい!)

blog4 004s

サーモンのグリル!!(ちょっと甘くて残しちゃった!)

blog4 005s

ニューヨークストリップステーキ!!(これは美味しい?!)
中国でも美味しいステーキ食べられるんですね。

blog4 006s

お値段はちょっと高めですが、アメリカンフードを楽しみたい時にはいいですよね?。


最後にこれは前回行った時に食べたハンバーガー!
ミニハンバーガーが4つ。

blog3 035s

ハンバーガーもお肉が炭の香りがしてとっても美味しかったです!!



場所は南開大学の前です。




未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

船便到着!!

2009/05/23 00:37

やっと?、今日、船便が届きました?!!

”待ってましたよ?♪”


かれこれ一か月半前、せっせと荷造りして金谷のアパートから運び出された63箱。
今日、無事に天津のマンションにたどり着きました!

よかった?。無事について!

全て部屋に運び入れてもらって、とりあえず開けて出せるものは出し、
棚は組み立ててもらって、(これが大変苦労してました・・・
空き箱は持って行ってもらって。

っで、今はこんな状態です。

blog4 002s

まあ、ぼちぼち片づけましょ!っと。。。。

やっと身の回りのものが揃ったとはいえ、落ち着いて普通の生活が出来るまでは
もうちょっとかかりそうです。

そんな日本からの荷物を出していたらとっても不思議な偶然が!

これ。

blog4 006s

何が??って思うでしょ?

それが、これ一見セットに見えますが・・・・
実はこのソファは元々ここのマンションの大家さんが用意して置いてあったもの。

っで、クッションは私達が”アピタ”(静岡の人はわかりますが、う?ん、なんだろう、
イトーヨーカドーとかイオンみたいな感じ?)で購入して日本で使っていた物。

置いてみたら、かなり似てる。
う?ん、ほとんど同じ!

blog4 007s

生地もほとんど一緒です。色が微妙に違うだけ・・・・

なんて、偶然!!

私達がこのクッションを持ってるのを知ってて、このソファを用意してくれたのか?
私達がこのクッションを持ってるからこの部屋に入ることになったのか?


なんとも不思議なつながりでこのクッションとソファに引き寄せられてここに住むことに
なったのかなあ?なんて思ってしまいました!!





っというか、ただ単にこのクッションが”Made in CHINA”だった
ってだけのことなんですけどね?!

ふふ。。。



さぁ?、明日は旦那さんは運動会でいないので一人でせっせと荷物を
片付けないと!!







未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お茶教室。。。

2009/05/22 00:12

今日は朝からキャラメル!さん、まちゃさんとご一緒させて頂いて
お茶のお教室に行ってきました?。

キャラメル!さん、まちゃさん、一緒にお仲間に入れて頂いて本当に
ありがとうございました。

これから毎週木曜日の午前中はお茶のお勉強です。
私は二回目からの参加なので一回目の講義は日を改めてやってくれるそうです。

中国のお茶の世界はなかなか奥が深く、歴史があり、また産地による格の違いなど
実に覚えることが多いです。
しかも先生の難しい日本語とネイティブの中国語が混ざり合った講義は
かなり複雑です。

でも、数多くある中国茶を少しでも勉強することでわけもわからず飲むより、
より楽しめそうで嬉しいです。
ほんと、お茶の種類は無数だし、金額もピンキリなので・・・・
日本の緑茶、お抹茶とはまた違った香り、味を楽しむ中国茶もとても興味深いです。



お茶のお教室の後は、とてもセレブなお店でランチ。

こんな、豚バラ肉がお洗濯物が物干し竿に干されてるようなお料理!!

blog4 001s

初めて食べました!
他のお料理もどれも美味しくっっておしゃべりも弾んでとても楽しかったです。
トイレもとってもセレブちっく!。

blog4 004s

中国でこんなにゴージャスで綺麗なトイレは初めて行きました。

お食事の後はまちゃさんのお宅にお邪魔させて頂き、おしゃべりは尽きることなく
続きました?。
とっても広くて素敵なお宅でびっくり。
皆さん、同じ天津にいても色々な生活をされてるんですね?。


帰りにはオリンピックビルに入っている”おいしい????!
っと有名なパン屋さんにキャラメル!さんに連れて行って頂き
どっさりパンを買い、お隣のフレッシュネスという日本食品が豊富なお店で
みりんと砂糖を買い、どんどんバッグが重くなるのをこらえ、
天津に来て、初めて一人でタクシーに乗って家に帰りました?。

一人で乗るタクシー、ちょっと緊張?!
行先はもちろん、紙に書いたうちの住所を見せます。
運転手さん、すぐにわかってくれました。

”ほっ!!”

ちゃ?んと、うちのマンションの玄関まで着けてくれました?。
よかった!よかった!




みりん、お砂糖(1kg)and大量のパンを持って歩くのちょっと辛かったしね?。






未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

新型インフルエンザの影響。

2009/05/20 23:56

とうとう、東京でも出てしまいましたね?。

女子高校生2人はニューヨーク帰りですか?。
アメリカもかなり広がってるんですかね?
ミシガンの皆さん、くれぐれも気をつけて下さいね?!!


実は、私達も今週の金曜日から短期間ですが日本に帰国する予定でした。

でも、先週、日本でも感染者が出て、あっという間に100人を超え
今では200人近くに広がってしまい、
急遽、会社側からこの時期の日本への帰国は自粛するようにとのお話になり
帰国は中止となりました。

日本で楽しみに待っていて下さった、お義父さん&お義母さん、
私の実家の皆さん、すみませんでした!

残念ながら、しばらくは中国国内を出られないかもしれません。
早く、この新型インフルエンザが落ち着いてくれればいいのですが、
それまではなるべく、人ごみを避け、食糧備蓄、手洗い&うがいを心掛け
静かにしていたいと思います。

日本の皆様、
関西地区から関東地区へと広がりつつあります。
くれぐれも気をつけて、お身体ご自愛下さいね!!




未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お料理教室!

2009/05/20 22:34

今日、太陽さんに誘って頂いてお料理教室に行ってきました?!

メンバーは太陽さん、☆ゆげ☆さん、キャラメル!さんの4人。
今日はとっても暑くって、日差しが強?い!

さすがです!。
私を除いて、御三人とも日傘をさされてました。
天津初心者の私、一つ勉強になりました。
もう、この時期からは日傘は必需品なのですね?。

そして、4人でお料理教室をされるお宅に。

とっても綺麗なお宅。 そしてとてもさわやかな好青年って感じの先生。
ちょっと想像と違って驚きました。
でも、そのお宅は先生のお宅ではなかったですけど・・・

今日のお料理は”炒麺”。

まずは先生が見本。(こんな感じに切ってくださいと!)

blog4 001s

そして、皆でワイワイいいながら、お野菜を刻んで、キッチンはちょっと狭いので
一人ずつ炒めます。

blog4 003s

一人が炒めて、一人が後ろで見学。
後の二人は別室で待機。(でも、おしゃべりタイム!) うふふ・・・
先生は一人ずつ、手順を教えながら調味料を入れてくれます。
中華鍋をシュッ、シュッ!
っと振りたいとこですが・・・・・

おっ、おも?い!!

初めのお野菜が少ない時はなんとか振れましたが、麺も加わり全部入った状態では
とても鍋は持ち上がりませんでした。

自分が炒めた物は各自でお持ち帰り。

blog4 005s

太陽さんが一番始めだったので、みんなで沢山試食してしまってごめんなさい!
お昼もしっかり食べていったのに、炒麺は別腹?


”炒麺”
とってもお手軽に作れるし、美味しいし、これから私のお料理のレパートリーに
加わること間違いなしですね!!
船便にあるマイ中華鍋がきたらですけど・・・





今夜はこれでビールでいっぱいですね?。
嬉しいな?!!









未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

外食三昧!

2009/05/18 18:58

私が天津に来てから早いもので3週間が経ちます。

早いなぁ?、
未だに中国語はチンプンカンプンですけどね?。
って、な?んにも勉強してなければ当たり前ですよね!

毎日、毎日 刺激的に、でも、のん気に過ごしてますが・・・・
そろそろ、船便来ないかな??!

船便が来ない事で荷物が少なく、部屋はすっきりしてていいんだけど。。。
さすがに不便だわ?。

外食三昧も、もうネタ切れ!

夕食は大体ご近所ですますことが多いんですけど、
まずは、よく行くのが日本食の柚子っていうお店と神戸園。

ここの神戸園、オープン記念で18日まで20%引きでした。
ある時、お刺身が食べたくてヒラメのお刺身を頼んだら、今日はヒラメをきらしていて
鯛ならあるっというので鯛を頼んだら、まるまる一匹、活作りで出てきた。
食べ終わった後はその残った骨でお味噌汁にしてくれました。

なんて、贅沢な????!

そして、次に行った時にはママさん、”今日はいいヒラメあるよ?!”って・・・
なんて商売上手!
そんなこと言われたら、頼まないわけにはいきません。。。。

でも、二人だし、ちっちゃいヒラメにしてもらいました。

010s.jpg

美味しいな???!
こんな美味しいヒラメを中国で食べられるなんて思ってもいませんでした。
しかも、日本でも滅多に食べられない活き作り。
お皿にお刺身として盛られてるのにまだ口がパクパクしてるヒラメちゃん。。。。
ちょっと残酷!!
でも、美味しく残さず頂きましたから許してね?。

最後はお決まりでお味噌汁に!

011s.jpg

おにぎりもつけて、本当に贅沢な〆の一品です。



また、ある時にはご近所の中華料理店に!

ここはたぶん外国人は滅多に来ないのでしょう。
メニューに写真が一枚もありません。
ぜーんぶ、中国語。
どれ一つ、どんな料理かわかりません。(想像すらつかない!)

まず、入るとこのセットが出てきます。

blog4 001s

珍しくて思わず撮ってしまいました。

ちゃんと一人分ずつパックされているお皿、グラス、レンゲ。
なかなか衛生的だし、画期的。

さあ、メニューはもう一か八かです。
全くわからないものを二品、好徳豆腐っていうのとエビの何か。
あとは何回も食べてるピーナッツの酢漬けと炒飯。

おお?、出てきました!!

blog4 002s

何やら ”かに玉”風。

blog4 004s

エビのは本当にシンプルにエビだけをにんにくで炒めた物。

ふ?っ、はずれで罰ゲームにならなくってよかった?。
このかに玉風お豆腐、結構美味しくって、
炒飯の上にのっけて食べてみたら、あら、あら、これってなんか”天津丼”?

天津に来て、無いと思っていた天津丼が思わぬところで食べられた感じがして、
ちょっと嬉しかったりしちゃいました?。


そんな外食続きの毎日。
楽しいような、たまには家で食べたいような・・・・・






未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

天津でゴルフデビュー!

2009/05/18 12:27

うわぁ?、
とうとう行っちゃいました。天津で初ゴルフ!!

朝、4時半起きです。
日本でもこんなに早く起きてゴルフに行ったことありませ?ん。
(もちろん、アメリカでも・・・)
5時半、マンション出発。
日本と違ってこっちではゴルフバックを担いでタクシーに乗らなければなりません。
こんな早朝にタクシー、拾えるかな??
っととっても心配だったんですけど、意外とすんなり拾えました。
こんなに早くてもタクシー沢山走ってるんですね?。
ここから皆さんと合流する待ち合わせ場所までタクシーで40分です。

今回のゴルフは旦那さんの会社のゴルフコンペに
飛び入り参加させて頂きました?!
ちょっと緊張!!

ゴルフ場はちょっと遠くで、天津を出て滄州というところまで皆さんと車に乗り合わせて連れて行って頂きました。
なかなか遠かったです?。 車に揺られること1時間半位。

な?んにもないところで突然、工事中の鉄筋の建物が見え
大きい看板で敷地が覆われてる中に入っていくとそこがゴルフ場!

そう、まだ建設中なんです。
ゴルフコースとクラブハウスだけが出来てて、周りはまだまだ初期段階の工事。
隣接でホテルが出来るらしいのですが、まだ鉄骨のみ。

でも、コースはとっても綺麗でした。

blog4 001s

打ちっぱなしのスペースもあって、私達はちょっと早く着いたので
軽く体をほぐす為、私は一籠だけやりました。

更衣室も狭いけどなかなか綺麗。
シャワー室も二つ、あったりしてなかなかいいじゃん?。

そして、いよいよスタートです!!
20人ぐらいのコンペで女性は私ともう一人中国人の方のみ。
どなたも初めてお会いする方ばかり・・・・
かなり、きんちょ?。

blog4 004s

でも、お天気も暑過ぎず、寒過ぎず、
風もなく、まさにゴルフ日和!!
ここのコース、風が吹いたら最悪だそうです。
でも、いつも風が強くてこんな風のない日は滅多にないと言ってました。
よかった?!
とはいえ、スタートからいきなり池にボール2つも入れましたが・・・・・

でも、とっても気持ちよく、楽しくゴルフが出来ました。

こちらは日本とは違って、18ホール休憩なしでぶっ通し。
朝早かったのもあり、途中かなりお腹がすいてグルグル言ってました。

スコアは・・・・・
っと、初参加でハンディキャップを沢山頂いていたので
なっ、なんと。 3位入賞でした?。
皆さん、ありがとうございました!!

これでハンディも減り、次回からはもうこんなことはないですね?。
最初で最後かもしれないですけど、
でも?、賞金を頂けてちょっと”ウキウキ”な私でした?。




そんな気分よく出来た天津初ゴルフだったんですが・・・・
一つだけ残念なことは。
プレーして上がった後、クラブハウスの水が出なかったこと!!
ゴルフした後、やっぱり ”手、洗いた????い!”
トイレも水出ないし・・・・

あ?あ、やっぱり、ここは中国!って思いました。
こんなに更衣室に綺麗なシャワールームあっても水出ないんじゃあ
意味ないじゃ?ん!



キャラメル!さんに先日会った時、携帯用の濡れティッシュを教えてもらって
早速買って持参してて本当によかった?。




キャラメル!さん、ありがとうございました?。
教えて頂いてて助かりました!!
中国ではこれは必需品ですね。







未分類  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

大家さん。。。

2009/05/14 21:39

我が家のエアコン、どうも働かない・・・

リモコンをピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ、ピッ・・・・・
何回やってもうんともすんともいわない。

先週、天津は30℃を超える日が続き、かなり暑かったのを堪え、
やっと昨日、修理に来てくれました。

大家さんと修理屋さん。
ここの部屋の大家さん、中国人のおば様です。
いつもニコニコしててとっても感じのいい方。

でも、彼女の言っていることは全くわかりません!!
見事に理解不能。
ひたすら私は笑って聞いてるだけ・・・

それでもエアコン、しっかり修理してくれてばっちり冷えるようになりました。
そして、バスルームがガラス張りなのでカーテンをしてほしいと
お願いしてあったので、それもつけてくれました。

でっ、でも。。。。。。。。

これ???????

blog4 007s

子供がいたり、20代前半のお若?い新婚さんならまだしも
子どものいないアラフォー世代の私達には
このぴーよこちゃんは・・・・

blog4 008s



とは思いながらも何も言えず、
まっ、かわいいからいっか?!っということでそのままに。


最後に大家さんからこれ、頂きました!!

blog4 006s



なっ、なんで、”小結びしらたき”????

大家さん、スーパーの袋に大量に持ってました。

これまた、何も言えずに有難く頂きました。


こんなちょっと不思議な、
でも、なぜか憎めない大家さん。
最後に何かあったらいつでも電話して!っと言って帰って行きました。

親切で優しい大家さんでよかった?。





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

火鍋。。。

2009/05/13 19:25

天津に来て、もっとも食べたかったのが火鍋!!

日本にいた時に教えてもらって食べたのが赤と白のスープ。
赤い方は辛くて八角の香りがぷんぷんする。
白い方は味はやさしく、食べやすい落ち着く味。
それを交互に味わうのが何とも美味しく、やめられない。

私達はそれが中国の本場で食べられたらさぞかし美味しい事だろうと
楽しみにしていました。

そして、ご近所にある火鍋屋さんに・・・・。
”義利徳火鍋城”
っというお店。いつも人がいっぱいで地元ではかなり人気があるみたい。
旦那さんは私が行く前、いつもここの前を通り、横目で見ながら
一度入りたい!!って思っていたらしい。。。。
でも、一人で火鍋屋にはなかなか入れず、行ける日を待ちに待っていたと言っておりました!

っで、いざ火鍋屋に!!

すると、私達が思っていた火鍋とはちょっと違った。

blog3 001s

ここの火鍋は中国風しゃぶしゃぶでした。
初めにどろっどろのごまだれのようなつけだれと香菜が出てきて、
鍋に入れる野菜(キャベツと春雨、八角、トマト、ねぎ)が出てきます。

あとはお好みでお肉や野菜を注文。
私達は牛肉、きくらげ、エビ、それとなんといってもこの辺では羊肉。

んん???ん!結構いけます!
お肉をしゃぶ、しゃぶ。 エビは殻ごと鍋でじっくり火を通し。
どちらかというと牛肉はちょっと硬くてあんまり・・・・
その代り、羊肉はすごく柔らかくてこっちの方が断然おいしい!!

”次回は牛肉はなしで、羊肉だけにしよう!!”
っと二人の意見が一致。

そして、二回目は羊肉だけにしました??。
(この美味しさにはまり、週一ペース。)

blog3 002s

今回は羊肉とエビ、お豆腐にしました。
そしてお決まり。
ぬる?い、常温ビールと白酒。

blog3 004s

エビは殻をむく為、とっても手が汚れます。
そこでこの店ではこれが用意されてるんです?!

blog3 006s

お店のロゴ入り、特製ティッシュ。
しかも有料。 一箱2元です。(30円)

中国に来たことで私達の知らない新たな火鍋を味わえて
またまた、新しい発見が出来ました。




このお店、ほんといつも混んでるんですよね?。
平日でも店内はいっぱいで、すっごい賑わいです。
でも、やっぱりお鍋は人数が多い方がいいですよね?。
今度私達と羊肉しゃぶしゃぶして下さる方、募集中で?す!!





未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

布市場!!

2009/05/12 19:01

今日は朝からワクワクしてました!

なぜかというと・・・・
キャラメル!さんに”布市場”に連れて行ってもらえるからで?す。



そして、連れていって頂きました?!

工事中なのもあって外観からはとてもそこが”布市場”とはわからないような所。
絶対、連れてきていただかないと行けないなぁ?。

中に入ると2階にぎっしり布専門のブースが並んでました。
そして奥に奥に入って行って、お目当てのお店に・・・・

そう、
お目当てはキャス・キッドソンの布?!

”うわぁ?、結構いろいろあるのね?。”

ちょっと興奮!
でも、買い過ぎ注意
を自分に言い聞かせ、選んだのは3種類。
今日はそこまでにとどめておきました。

っというのも、私、ミシン持ってないんです?。
なので、布をいくら沢山購入しても何も作れない。
しかも船便も来てないので針と糸もなく、手縫いも出来な?い!

それでも買う私。

ミシン、買わなきゃ?!
私も早く、キャラメル・キッドソンさんの様にいっぱい作るぞ?!
ん・・・、ミシン買っても作れるかなあ?。
それって腕の問題かも・・・・・

とりあえず、お手頃価格でバッグを作ってくれるお店で一つ、バッグを注文
してきました。
出来上がりが楽しみ!楽しみ?!



今日のお買いものの品。

blog3 007s

傘はおまけ!

キャラメル!さん、今日はありがとうございました?。
とっても楽しかったです。

傘も最後の一個でした。

なんか、欲しかったものをゲットできたお買物の後は
とっても嬉しく、気持ちいいですね?。




うふふ・・・
ちょっとやばいかも?!








未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

家得宝!

2009/05/11 15:36

昨日のお休みに主人と初めてこちらのバスに乗って
お買い物に行ってきました?。

この辺りはバスの路線がちょうど交わっている為、バス停も多く
バスの移動はとっても便利。
しかも、こちらのバス、一回乗車で1.5元。(23円ぐらい)
信じられない値段です。

でも、これまた信じられないくらいオンボロバスが混ざってます。
行きはちょっと古いなぁ?ってくらいのバスだったのですが、
帰りは
”ええぇ?、こんなバス普通に人を乗せて走っちゃっていいの??”
ってくらい、椅子は壊れてるし、床が抜けて下に落ちちゃいそうだし、
降りるドアは壊れてて人が一人やっと通れるくらいしか開かない、
乗ってて恐ろしくなるようなボロボロバス。

なんとか無事に帰って来れました。 ホッ!!
でも、なかなかバスも便利で安いって事がわかり、
これからちょくちょく利用しちゃおっかなぁ?って感じです。
(すっかり地元の人に溶け込みつつある私達がちょっと怖い!)


そんなバスに乗って出かけたのはここに行きたかったからです!!

005s.jpg

”HOME DEPOT”
ここはアメリカではお馴染みの家に関するものが何でも揃うお店。
(ジャンボエンチョーみたいな感じのお店)
男の人がこのお店に一歩足を踏み入れるとなぜかテンションが上がり
わくわくしてきちゃうそうです。
私達もアメリカにいた頃、よく行きました。

日本にはこのお店、ないみたいなんですけど、
天津にはありました!!
中国語でこう書くんですね?。

007s.jpg

中はこんな感じ。

008s.jpg

比較的、アメリカのお店に近い感じはしましたが・・・
入っていきなり、ガーデニング&バーベキューセットなどがおいてありましたが、
いったい誰が買うんでしょ???
こっちに来てガーデニングやバーベキューの出来るお庭のあるお宅は見たことが
ありません。。。。
どこかにはいるのでしょうね?。そんなお宅に住んでる方が・・・・。


私達の目的は今回は靴箱と玄関マット。

今、我が家では靴が散乱してます。
ここのマンションは日本の様に玄関というものはありません。
エレベーターを降り、入口のドアを開けるといきなり、そこがリビングです。
なので靴を脱ぐスペースも靴を収納する場所ももう、そこがリビング!

今回は靴箱は検討することにして、玄関マットだけ購入。

部屋の入口がパッと明るくなってなかなかいい感じになりました?!

012s.jpg





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

天津百饺园!

2009/05/10 00:26

昨晩、旦那さんの会社の方々(中国の方)に天津一の餃子のお店に
連れていって頂きました!!

タクシーで連れて行ってもらったので場所はどこだったのかよくわからないんですけど。
赤い建物のここ。

blog3 004s

結構、有名なお店みたい。
いくつか支店もあるらしくアメリカのブッシュ夫人(Mrs.ローラ)も
来たことがあるんだね。

blog3 006s

まずはビールに合うおつまみ。

blog3 010s

左は香菜と豚のどこかわからない、皮?(ちょっとゼラチン質のもの)を合えたもの。
右はピーナッツの黒酢に漬けたもの。

あとの注文は全て中国の方にお任せしました?!

もちろん、餃子は外せません。。。
やっぱりここは餃子の専門店。ものすごく沢山の種類があります。
その中から5種類ぐらい選んで頼んでくれました。

blog3 013s

こちらの餃子は水餃子。
でも、このお店は焼き餃子もありました。今回は頼みませんでしたけど・・・
どれもとっても美味しかったです。
蟹とお豆腐の餃子、いっぱいきのこ類が入った餃子、エビがプリプリな餃子、
などなど・・・

それととっても珍しいお魚料理を食べさせてもらいました。
まずは、お店の人が水槽からとってきたと見えるお魚を私達のテーブルに
持ってきました。

blog3 011s

そして、それを厨房に持って行き、
私達は出てきた餃子を
”美味しい?! おいしい????!”といいながら幸せな気持ちに
なっていました。

ビールから中国ではお馴染みの”白酒”というとっても強いお酒に切り替え!

白酒は通常は52度ぐらいあるつよ?いお酒。今日は38度ぐらいのそれでも
低めの白酒に・・・
(私もこっちに来て4日目位に白酒デビューしてみました)
口から火がでそうですよ???!




すると、じゃ?????????????ん!

blog3 014s

先程のお魚がステンレスの大きな洗面器に油に浸かって出て来たじゃないですか?!

生まれて初めて見ました?。
こんなお料理!!

アップにするとこんなんです。

blog3 016s

この中身は油に浸かったお魚。
上に浮いてるのはいったいいくつ使ったの?って聞きたくなるくらいの鷹の爪。
そしてものすごい量の山椒などの香辛料。

見た目でかなりインパクトを与えられましたが、
味がこれまた今まで食べたことがない、山椒&唐辛子でピリッと辛くて
”お・い・し・??????????????い!”

もう、これを食べられただけで天津に来てよかった?!って
嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

こんなに美味しいものを食べさせてもらえて本当に感謝。感謝です。

でも、その連れて行ってくれた人が言うにはこのお料理の専門店
に行くとこれより数倍美味しいのだそうな。(10倍辛い!)
これは本物を食べないわけにはいきませ?ん。
それは次回ということになりました!!



旦那さんと私は目からウロコ状態でした。
私達の知っている中華料理なんてほんの一握りなんだなぁ?って。
本場の中国に来て初めて知るものが多く、実に奥が深い!って感じますね。

日本にいて、外からでしか見たことのなかった中国。
実際、この国に入ってみて中国の人と暮らしてみると色々な発見があり
実に面白く、興味深い、不思議な国だって事が実感出来ます。
これから益々、楽しみになってきました!!







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

天津美人人妻ブロガー会!!

2009/05/08 23:36

きゃ???!


す、すみませ?ん!
すっかり出遅れてしまいました。 あたふた・・・・

皆さん、さすがですね。
って、私がのんびりしすぎ!?

私が一番の新入りのくせに・・・
しかも、美人人妻ブロガー会なんて、美人と名のつく会に
恐れ多くも参加させて頂いたのに・・・

でも、ほんと皆さん温かく迎えて頂き、皆さん初めてお会いするのに
なぜか親しみを感じ、すっかり馴染んでしまいました。
ありがとうございました!

お料理もとっても美味しかったです。
ほらっ、
こんなにすっからかん!

blog3 001s

食べる前に撮りなさい!
って感じですよね?。

ブロガー会の皆様、
待ち合わせもブログUPもビリッチョのこんな私ですが、
これから末永くお付き合いの程、よろしくお願い致します!!





未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

上島咖啡

2009/05/06 15:27

昨日の夜、旦那さんとご近所にある喫茶店?

”上島咖啡” ってところに行ってみました?。
なんか、上島っていうとどうしてもダチョウ倶楽部が目に浮かぶんですけど、

この”上島珈琲”は結構あちこちにあって黄色い看板で”上島咖啡”って
書いてあって、かなり目立ちます!!

私はカプチーノ。

blog3 006s

旦那さんはブルーマウンテンブレンド。

blog3 008s

席について、まず目につくのがこれ!!

blog3 003s

うわぁ?、懐かしいなぁ?!

むか?し、静岡の呉服町って繁華街に”トロイカ”って喫茶店があって
店内がちょっと薄暗くって何やら怪しげな感じなんだけど、
いたって普通の喫茶店で私が子供の頃、母と”ふしみや”っていう
ちょっとしたデパート?などで買い物をした帰りによくお茶しに寄って・・・

そこにあったんだよね?。
これ!!
あと、ピーナッツが出てくるのとかね・・・・
当時、100円だった気がする。

これは1元。

うふふ、年がばれるね?。 若い人は知らないよね?。




旦那さん、やりましたよ?!
1元コインを投入?。 私の星座(おとめ座)に合わせて、
”ガチャッ!!!” 

全部中国語じゃあ?、わかんないよ?!

っとよ?く見てみると・・・・

blog3 017s

上から、4番目。
幸运送鍵 13、 白色、 天秤座   (本当は送って字のしんにゅうがないの)

これって、幸運をもたらすカギって意味??
だよね?!
っと勝手に解釈。




そっ、そして・・・
私の目の前でコーヒーを飲んでいるのは・・・・・・・


な、なんと!

白いポロシャツを着た天秤座の旦那さん!!



まあ?????!







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

携帯電話。。。

2009/05/06 14:38

昨日、晴れて私の携帯電話が開通しました?!

本体はもう先週末に買いに行って手元にあったんですが、
開通までになんかちょっと面倒で・・・・

っていうか、中国語がわからないので手続きにどうしていいのか????

こちらは本体は電気屋さんなどで手軽に購入出来るんですけど
そこでは契約は出来ず、契約は別に通信会社(?)に行って
手続きをしなければならないようです。

本人の身分証明書(パスポート)や保証人もいるみたい・・・・
旦那さんの会社の方(中国の人)がついてきて下さって一緒に手続きを
してくれました。

”ありがとうございました!! 謝謝!

blog3 014s

これで、一人で迷子になっても一応、旦那さんには連絡が出来る!!っと。





説明書が全部中国語なので、使い方がいまいちよくわからないんだけど・・・
適当にいじってたら、早速旦那さんに電話がかかってしまったらしい。。。

お仕事中に失礼しました!!




大丈夫です。
私は今、自宅で携帯いじってました?!







未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

一週間!

2009/05/05 19:36

今日で天津入りしてちょうど一週間が経ちました。

先週、こっちに来て旦那さんも一週間お仕事がお休みだったこともあり
いやぁ?、いきなりガンガン行きまくっちゃいましたね?。

弾丸トラベラーの如く、着いたその日から日曜日の夜まで・・・・
北京から、ご近所まで。

とてもブログに追い付かない位あちこち出没してしまいました。
まだ、載せてない所はこれからボチボチUPしていきますね?!


そんな弾丸の日々も週が明け、旦那さんが出勤になってから
一気にトーンダウン。
パタッ!!
っと静かな生活に戻りました?。

っていうか極端なほど。。。。。。
昨日、今日と私は家に引きこもってま?す。






だってー、暑いんだも?ん!

ほんと、いきなりもう夏ですよ?。
日本は子供の日だっていうのに・・・・
今週は一週間、最高気温は30℃だそう。
今日は、旦那さんの会社の人が言うには32℃だそうな・・・・

そんな暑い中、日に焼けちゃいそうだし、なんか無理にお出かけする
気持ちにならないし。。。。。。。

久しぶりに家で一人での?んびりした時間を楽しんでます!!
家にいても実際は暑いんだけどね?。






未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ご近所!!Part2。。。

2009/05/05 12:00

ここから歩いていける範囲に色々なお店があります。

日本食レストランもいくつかあって、一通り行ってみました。
ここは日本にもあるラーメン屋さん。
”味千ラーメン”です。

blog3 018s

blog3 019s

熊本ラーメンのお店だったと思いますが、
私は北海道味噌風味ラーメンを頼んでみました。

んんん。
かっ、辛い??!!
ちょっとむせるくらい辛かったです。
途中、餃子でお口直しをしながら頂きました?。



ご近所にカラオケボックスもあります。

中国でカラオケっていうと日本のカラオケとはちょっと違う形式のお店に
なるらしいのですが、ここは本当に日本の様なカラオケボックスでした。

ただ、ちょっとシステムが違うのはまず、一階で受付して案内のお姉さんが
二階に案内してくれます。
すると、そこはちょっとしたコンビニのようなスペース。
そこでお姉さんがかごを持ってくれて、飲み物やおつまみ、お菓子などを
入れてって言います。
適当に飲みたいものをそこで選んでそのままレジでお勘定をすまして
それをもってカラオケボックスの個室に行きます。
時間も先に言って、2時間なら2時間分のお金を払います。
まあ、前払いの持ち込みOKって感じ?かなぁ?。

あとは、旦那さんと二人で声がかれるまで歌い続ければOK。

blog3 013s

ちゃんと日本語の歌もありました!!
新しいのはないけど・・・
でも、私も新しい歌知らないし、ちょっと古いくらいの方が歌えるのでちょうどいいかな!

blog3 017s

この赤い缶の飲み物。
”王老吉”
今、中国の若者に流行ってるの?かな?
よくTVのCMでもやってるし、スーパーなんかでもキャンペーンの子が宣伝してたり、
このカラオケボックスでもキャンペーンの子がいて私に進めてきたので
とりあえず、買ってみました!

旦那さんは一度飲んだことがあり、一回は飲んどきな!って言うので・・・

”ううう???、まっ、不味い!”

”あま?い!”

またしても罰ゲーム。






っと言いながら、
歌いながら半分ぐらいは飲んじゃいましたけどね?。


でも、もう買わない!!






未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

ご近所!!

2009/05/04 20:03

私達の住まいは結構、便のいいところにあります。

ご近所にあるスタバ。

blog3 004s

ここは最近できたらしいです。色々なお店があってちょっとおしゃれな通りです。

スターバックスコーヒー! 漢字で書くとこうなるそうです。

blog3 005s

スタバはどこも大体同じ雰囲気なので、中でゆっくりコーヒーを飲んでいると
ここが、アメリカなのか、日本なのか、中国なのか・・・
よくわからなくなります。
ちょっとホッと出来る空間ですね。

ご近所の中国風ファーストフードのお店!?っでランチ。

blog3 007s

blog3 008s

ヌードルとよくわからないなんかサンドしたもの。
ヌードルは一つはちょっと辛いので、もう一つは塩味のかなりさっぱりしたスープ。
丸いのは表面がパリッと焼いてあって中はよくわからないけど
シーチキンのようなものが入ってた。
サクサクでちょっとパニーニみたいな感じ。
どちらも美味しかったです。
お隣のお姉さんはお粥を食べてました。これもちょっと美味しそうだったので
次回はお粥にしてみよっと!!

これは地下鉄の乗り場です。

blog3 009s

blog3 010s

まだ、とっても綺麗です。


この辺りは私が思っていた中国のイメージ以上に綺麗で便利な所です。
開発が進んで綺麗になってきてるみたいですね。
私は前を知りませんが、見た感じ随分新しい感じで綺麗な所が多いです。
もちろん、ちょっと入ると昔ながらの中国って感じの所もあって
近代化と古い部分が隣り合わせに混在していて面白いです。
まだまだ、工事中の所も多いのでこれからもっと綺麗になっていくのかしら?







未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

みつけました!

2009/05/04 15:14

天津4日目。
タクシーでEマートという韓国系のスーパーに連れて行ってもらいました。

とっても広くて、一階は小さなお店が色々と入っていたりパン屋さんがあったり。
2階は食料品、3階は家庭雑貨、衣類、子ども用品など・・・

こちらの店員さんはすぐに寄って来て何やら説明をしてくれます。
驚くほどあちこちに店員さんがいて、立ち止まるとすぐに隣にあらわれます。
もちろん、何を言っているのか????
 さっぱりわかりませ?ん!!

食料品の売り場でこんなのみつけました。

blog3 039s

”紅豆のココナッツヨーグルト!” と ”緑豆のココナッツヨーグルト!”

あずきココナッツヨーグルト と 枝豆ココナッツヨーグルトって感じかなぁ??

う??ん!
体には良さそうだけど、ちょっと食べる気にはならないかも・・・。

あと、”きゅうり&キュウイのジュース!”

blog3 040s

見た目はおもいっきり”青汁”って感じ?。
これは、他のオレンジジュースなどとセットで抱き合わせ販売になってたんで
単品で売れなくって余っちゃったのかな?って・・・
ちょっとさすがにこれは中国人も買わなかったのかしら?


まだまだ、中国には不思議なものがありそうで?す!!






未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

天津の街!

2009/05/04 14:48

天津生活、4日目はちょっとタクシーに乗ってお買いものに出かけてみました。
もちろん、旦那さんと一緒です。
まだまだ、一人ではタクシーには乗れませ?ん!

blog3 041s

このスカイブルーの車がこちらのタクシーです。
今はこの色に統一されつつあるようですが、まだ赤いボロボロのタクシーなんかも
走ってました。
こちらは一人でタクシーに乗る時は運転手さんの隣。
助手席に座るそうです。
ドアを開けていきなり助手席に乗り込んで来るのってなんかちょっと怖い気がするのは私だけでしょうか?
でも、後ろの席には運転手さんとの境に鉄格子で区切られてるんですよね?。
安全対策を取ってるのか? 無防備なのか?
いったいどっち????

blog3 043s

これは昨年の北京オリンピックの為に作られたサッカースタジアムだそうです。
一度、ここでサッカー見てみたいな?!

blog3 045s

天塔だそうです。
天津のシンボル?
blog3 046s

これはタクシーで通った道沿いにあった建物。
何の建物なんだろう??
わからないけど、ちょっと素敵だったので撮ってみました。

blog3 048s

天津は昔から外国との交流が盛んだったらしく、沢山の洋館がそのまま残されています。
少しずつ見てまわってみたいです。





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

北京へ!

2009/05/02 18:00

天津生活、3日目は北京に行ってきました?!

まずはタクシーに乗り天津駅へ。
うわ?、すっごい人!
駅の外も中も人、人、人。

切符を買う為の窓口は長蛇の列。
でも、なぜか自販機はガラガラ。2,3人しか並んでないの。
みんな、まだ自販機の使い方がわからないのかなぁ?

なので、自販機ですんなり北京までの往復の切符を購入。

blog3 001s

天津駅の待合室。
中国新幹線(京津城際高速列車)の一等席の人は特別エリアがちゃんとあってゆったりした椅子に座れます。

いざ、乗車。
一人ずつ、ボトルウォーターがもらえます。座席も日本の新幹線より広いし
綺麗です。
blog3 003s

外は26度、車内は快適。
blog3 007s

速度は331km/h。実際は一瞬332km/hまで出ました。
blog3 011s

そしてあっという間に北京に到着。30分はほんとすぐだね。

さてさて、早速念願の北京ダックに直行!!
王府井にある”全聚徳”っというお店。(日本から持参した”るるぶ”でチョイス)

blog3 015s

blog3 018s

2階、3階はぎっしり。
私達は4階の奥の部屋に通されたので比較的落ち着いて、静かに食べられました。
まあ、このお店は北京ダックはお値段も手ごろだし、私達はハーフサイズを頼んだのでちょうどいい量だったし、
気持ち脂っぽい感じだったけど美味しく頂きました?!
一緒についてきたよくわからない白いスープはちょっと・・・・
鴨肉&松の実のレタス包みは美味しかったで?す。

その後、さっぱりする為に”一茶一座”でお茶にしました。
blog3 025s

旦那さんは龍井茶?って言うのかなぁ、中国の緑茶。
私はよくわからない適当に選んだ宮廷なんとかっていうお茶。
旦那さんのは美味しいお茶だったんですが、私のは昆布だしと漢方薬を一緒に
煎じちゃったみたいな・・・・ちょっと罰ゲームでした。

その後はぶらぶら!

blog3 027s

北京のユニクロ。
日本ほど人気がないみたいであまり人がいませんでした。

王府井小吃街を覗いてみました。

blog3 028s

ここはすごかったです。
かなり怪しいお土産ものがいっぱい。
見てって?。待って?。っと手をひっぱられます。
みんな屋台で何かを買って食べながら歩いてて、
その売っているものをよ?く見てみると・・・
ひぇぇぇ???!
さそりが串にいっぱい刺さってる?。しかも動いてる。
他には蝉の抜け殻みたいのとか、タツノオトシゴ、ムカデ、なんかの幼虫。。。。

実際にみんなが食べながら歩いているのは烏賊の串焼きとかなんか厚揚げみたいのの串焼きなんだけどね?。
さすがにさそりなんか食べて歩いている人は一人もいない。
まあ、ちょっとした見世物って感じなんだけど、串にささって動いてるのはちょっとねぇ?。



そんな、こんなで初めての日帰り北京も楽しく、刺激的に、ワクワク、ドキドキで
行ってきました?!









未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

