
--/--/-- --:--


スポンサー広告

竹蔵2号店。。。

2009/06/29 16:58

私達のマンションから歩いて行ける所に”竹蔵”さんという居酒屋があります。

私達が行ったのは2号店でこちらは主に焼酎が沢山おいてありました。
1号店はまだ行ったことがないのですが、天ぷらなどお食事がメインだと
おっしゃっていました。

そんな”竹蔵 2号店”に先週、私は2回も行ってしまいました!


blog5 010s

一日は旦那さんと!

カウンターに座って、お店のアルバイトのお嬢さんと話が盛り上がっちゃったりして
とっても楽しく、お酒が進んじゃいました?!

これはバンバンジーとオニオンサラダ。

blog5 009s

軽く、お酒のおつまみにはいいよね?。
あとは焼き鳥も色々、焼いてくれま?す。
もろきゅうなんかも、お酒に合いま?す。

そんな感じで一杯やってると、ここが中国だってことをすっかり忘れてしまいそうになります。


そして、2回目はサタデーナイトにお友達6人で?!

一次会は中華料理でお腹を満たし、2次会で”竹蔵2号店”に。。。

焼酎に焼き鳥、もろきゅう、焼きナス、ポテトフライ・・・・・・・

しっぶいよね?!

でも、とっても楽しくって時間があっという間に過ぎてしまって・・・・
ラストオーダー過ぎても1時間半もねばる私達。。。
ほんと、よく飲んでよく笑った、サタデーナイトでした?♪


こんなに楽しい夜を過ごせるのも、ここ天津に来てすぐにお友達になって下さった
この5人の皆さんと、

そんな奥様達を快く送り出して下さり、おうちでお子様達を
見て下さっている心優しいご主人様方の御好意に感謝の気持ちでいっぱいです。

もちろん、うちの旦那さんにも感謝!感謝!です。



これからもどうぞ、よろしくお願いしま?す!!







次の日の朝、ちょっと頭が痛かったのは私だけ・・・?




未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

新たな習い事!

2009/06/24 01:38

”ウインブルドン” 始まりましたね?。

まさに今、クルム伊達公子さんの試合を見ながらこのブログ書いてます。

がんばってますね?!
38歳にして再チャレンジ。 13年ぶりのウインブルドン。
すばらしいわ?♪

じっ、じつは?、
私も今日(正式には昨日かな12時回ったから)から始めちゃいました?。

テ・ニ・ス!!


いや?、まさかこの歳でテニスを始めるとは思ってもいなかったわー。

別にウインブルドン見てとか、伊達公子に影響されて・・・とかでは全くないですけど、
お友達に誘われて・・・


かれこれ、はる?か昔、
私が小学校3、4年生の時、地元のテニス教室に毎週日曜日に近所のお友達と
通い始めたのが私が初めてラケットを握ったきっかけです。
でも、それも2年間ぐらいでやめちゃいました。

そして中学入学でテニス部に入部。
とは言うものの正真正銘”不良部員”。 
さぼってばっかりで一回はクビになるも懲りずにまた入部。 うふふ・・・・
でも、結局2年で辞めました。


それからというもの、たま?にお遊びでやる程度。
最後にやったのはもう7年程前。
それも旦那さんとアパートにあったテニスコートでお遊びテニス。

そんな不真面目なテニス歴の私が・・・・
今度はちゃんとしたテニスレッスン。

だ、大丈夫????ってお思いの方、いっぱいいるよね?。
そう、特に私の学生時代をご存じの方々・・・・


でも、始めっちゃったんだも????ん!



一週間に一回、1時間10分。

今日の初日。 死にそうでした!!

やっぱり、テニスはハードだね?。
ゴルフとは違うわ!!

息は上がるは、汗は噴き出すは、ラリーが終わり今日のレッスン終了!って言われて
吐きそうになりました。 あははっ。


でも、いい汗かいた?!って感じになるし、(もうフラフラだけどね)
伊達公子も頑張ってるし、(私の方がさらに歳、上だけどね・・・)


とにかく、がんばってみよっかな?!

って思って。







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

本購入。。。。

2009/06/22 21:02

先週、一人でちょっと暇だったのでご近所の本屋さんに行ってみました。

たぶん、この辺りでは最も大きいんじゃないかと思われるこの本屋さん。
6階か7階建てのビルで全部本屋さんです。

上の階は色々なお教室があるみたいで、その中には日本語教室もあるそうです。

そのビル(本屋さん)に入るには入口で荷物をロッカーに預けなければいけません。
盗難防止!
本が入る位のバッグは持ち込みできません。
大体、みんなお財布のみを手に持って中に入ってます。
もちろん、私も!!

中に入ると一階は外国語部門。
半分以上が英語の本!!
あと、奥の方に日本語のセクションがありました。

どんな感じかなぁ?。
って思ってブラブラ日本語の所を見てみると初級から上級までかなりの種類の
教材が揃っててカセットやDVDなんかも・・・
結構、中国の人で日本語を勉強してる人が多いんだな?。。。。
なんて思っていると店員さんに声をかけられました。

すると、日本語教室のパンフレットを差し出し私に説明するのです。

私:え?っ!!

  いっ、いえ、要りません!! 不要。不要。

店員:えっ、日本人?

私:日本人!!!

店員:あぁ・・・・・・・

っと、私から離れて行きました?。

私ってもうすっかり見た目も中国に馴染んじゃったのかしら????

よく、中国の人に道聞かれたりするしなぁ?。。。。。。
ちょっと複雑!!


まあ、それは置いといて!
それから上に上がって行きました。
2階は教育書関係。
3階は社会、ビジネス、技能&技術関係。
4階だったか5階だったか忘れてしまいましたが・・・
私が探していたのは趣味の本。
その階はお料理の本がた?くさん。見ててお腹が空いてきました。
色々な中華料理が出ていて、今度一冊ぐらい買ってみよう!!っと思いながら。

お隣の棚でこれを見つけて即買い!

blog5 003s

なんと?、今習ってるお茶のお教室でやってることが全部出てる?!
しかも、写真ですっごくわかりやすい!

blog5 005s

blog5 006s

お茶の種類の特徴や茶葉の写真、入れ方、茶器の説明、
すっごくいい感じ。(38元)

あとは、ビーズの本。(20元)

blog5 001s

blog5 002s

可愛いキャラクターがいっぱいのってるので色々作ってみよう!!

他にもいっぱいビーズの本もありましたよ?。

あれもこれも見ていたら、気がついたらもう2時間近く経ってました!!
本屋さんって知らないうちにどんどん時間が経っちゃうんですよね?。




でも、とっても楽しい時間でした?!



未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

ビーズ (ブレスレット&ピンクパンサー)

2009/06/19 22:13

昨日、お茶の教室の後、お友達と大胡同に行ってきました。


そして、めちゃくちゃ”大人買い”しちゃいました?。
(昨日は初めからそのつもりで行ったんですけどね。)


それで早速、作っちゃいました。

blog5 007s

ブレスレット&ピンクパンサー!!

002s.jpg

ピンクパンサー、やっと作りました!!

はるかむか?し、ふみっちさんにレシピもらったのに・・・・・

これはインターネットでレシピ検索して作ってみました?。



ブレスレット。
まるこさん、かぶっちゃってすみません。







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

中国のお菓子。。。。

2009/06/18 00:34

今日は、中国のお菓子を紹介しま?す!!


blog5 002s


とっても中国ちっく。。。。

blog5 003s

とても”パンダ”には見えないけど、努力は感じる。


中は頭の部分とお腹の部分に別々にチョコが入ってます!!


すっごく美味しいわけではないけど、そんなにまずくもないかな・・・・・




私的にはまた買ってみてもいいかも!!






未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

初めての体験!!

2009/06/16 15:58

今日の天津は朝から雨模様。。。。。

お昼からお友達とランチ&市場めぐりに行く予定でしたが、雷も鳴り始めたので
中止にして、家にいる事に。

そして、一人でお昼を食べてゆっくりしていると、急に辺りが暗くなり
そのうち、外は真っ暗!!

驚き????!ほんと真っ暗です。

夜より暗い!!!

昼の1時半なのに・・・・・・・。

昼間なので街灯がついてないせいもあって、通る車のヘッドライトしか見えません。
こんなの生まれて初めてです。

旦那さんから電話が入り、地元の人も初めてだと言ってるそうです。

その後、徐々に明るさが戻ってきてど?んより、薄暗い程度になったと思ったら、
今度は物凄い雨と雷!!

日本のゲリラ豪雨のように、あっという間に道路は浸水。
歩道にまで乗り上がる位の水位に。

一時、落ち着いてはまた激しい雨&雷と、今(15:00)もまだ続いています。



中国の気象も異常になってるんでしょうかね?
初めての事で様子がわかりませんが、こんなお天気は中国でも珍しいのは確かなようです。



今日は、お出かけしなくてほんとよかった?!!






未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

厨房市場。。。。

2009/06/16 15:36

昨日、お友達に厨房市場に連れて行って頂きました!

blog5 004s

ここには中国のキッチン用品がいっぱい売っていて、さまざまな大きさの寸胴鍋や
フライパン(中華鍋)、業務用から一般家庭用までいろ?んなものがありました。
食器やグラス、お店の店員さんが着る制服やチャイナドレスも・・・・。

私は今日のお目当ては中華鍋で炒め物や炒飯を作る時に使うお玉と
餃子用の具をすくうヘラと餃子の皮を伸ばす時の麺棒。

蒸篭はアメリカにいた時になぜかアウトレットのル・クルーゼのお店で買ったもの
(結構大きくてしっかりしてます。)↓ 

blog5 007s

があるので今回は昨日来れなかったお友達に頼まれた分の蒸篭を購入。

た?くさんあるお店を隈なく覗いて途中、お腹がすいて”グルルルル????ッ”
っと鳴らしながら一応お目当ての物をGET!!

blog5 008s

その後は腹ぺこ状態で美味しい中華料理屋さんへ・・・・。
ここは小龍包で有名なお店。
ほ?んとにここの”小龍包”美味しいんですよ?!

私達、そろってバッグの中から蒸篭をのぞかせていたので
かなり店員さんに不思議そうにチラチラ見られ。。。


いっ、いえ・・・これは今、厨房市場で買ってきたもので・・・・
決してお店の物を盗んだのではありませんから??。。。。。。。。。





美味しいランチの後は日本の食材を置いてあるお店に連れて行って頂きました。
うわ?、結構いろいろある????!

なんと、”久保田”の千寿(一升瓶)があるではないですか??!
思わず値段を聞いてしまいました!

350元だって。だいたい5300円位?
ええ?っ、ちょっと安くないですか??
(信用性に欠けるので今回は購入しませんでした。)
って言うよりも、一升瓶ぶら下げて帰るのにもちょっと抵抗あったし・・・・


でも、かなり張り切って色々購入しちゃいましたよ?。
アジの開き(冷凍干物)、アジのフライ(冷凍)、鮪(冷凍、刺身用)、さつまあげ、
油揚げ、梅干し、鰹節(これよ?く見たら製造元、焼津市本町4丁目ってかいてある)、
一味、ゆかり(ふりかけ)。。。。。

ちょっと買い過ぎ!!


でも、色々欲しかったものが買えて ”大満足!!” な一日でした?。





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

お料理教室。。。

2009/06/12 23:56

昨日は第二回目のお料理教室でした。

今回は”包子”。。。

包子は小龍包の大きいのって感じかな。
小龍包と肉まんを足して二で割った感じ?

日本にいるとあまりお目にかかれないかなぁ?。
こちらではこれが主食って感じみたいです。
今回は肉入り包子をつくりましたが、中の具は色々だったり、入れなかったりするみたいです。

中の具は餃子の具に近いです。
しっかり味付けしてゴマ油もたっぷり入れて混ぜます。

皮も専用の粉がこちらにはちゃんと売ってるし、それに水を混ぜてまとめてちょっと捏ねたら
自然発酵。

程良く膨らんだ生地をピンポン玉位の大きさにちぎって、麺棒で延ばしていきます。

その伸ばした生地に具を包んでいきます。
(これが結構むずかしい?!)

でも、みんなでわいわい言いながらやるととっても楽しい?♪

blog5 003s

包み終わったら、蒸しま?す。

blog5 004s

美味しそうに蒸しあがったら、あつあつを試食。
”おいしい????!”
蒸したてはやっぱり美味しいね。

今度は家で作ってみよう!っと。。。。







未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

ビーズ。。。。

2009/06/10 01:08

先日、あびさん、太陽さん、まちゃさん、キャラメルさんに大胡同という所に連れて行って頂きました。
そこは、いろ?んなお店が集まっていて屋外、屋内に衣類から生活用品、雑貨、
何でも売ってます。

そこで私達の目的は”ビーズ!”。

私は自分のビーズセット一式トランクルームに置いてきてしまったので
また、一からちょっとだけ買っちゃいました。

でも、何も目的なく適当に色も個数もなんとなくちょっと買ってみたので
いざ、作ろうと思った時にやっぱり何かが足りない?!


今日は、家での?んびりしていたので
”そ?だ、ビーズで何か作ってみよ?!”っと思い有り合わせで・・・・。。。


こんなの作ってみました???!

blog5 001s


うふふ! 
なんだかわかりますか?

”カエルちゃん” です?。

見本はとってもキュートなカエルちゃんだったんですけど・・・・
ビーズの大きさも色も全て違うあり合わせで作るとこんなにも違うものに
なっちゃうんですね?。



どなたか、また近々、大胡同に連れて行って下さ?い!!
お願いしま?す。




旦那さんに見せたら、
”んっ、何? 宇宙人?!”  だって。。。。。。




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

天津の人々。。。

2009/06/09 14:48

天津に来て1ヵ月以上が経ちました。

天津の風景にも慣れ、目にする色々なものが割とすんなりと流せるようになったかな?。

初めはやっぱり驚きました!
こんなおばちゃん。。。。

blog3 002s

スカーフで顔をすっぽり覆っているおばちゃん。
このおばちゃんは無地のスカーフですけど、黒の薔薇のスカーフのおばちゃんとか。。。
ちょっと怖いです!


あと、こんなおばちゃん。。。。

blog5 007s

溶接してるわけではありません!

これで普通に歩いたり、自転車乗ってたりします。


町のあちこちでこんな人だかりも。。。。

blog3 005s

何か、事故があったわけではありません。
街角で将棋をしたり、トランプをしたりしているおじちゃん達とそれを見守る見物のおじちゃん達。。。


今ではこんな光景も見慣れて、信号を全く守らない自動車や自転車、歩行者に
ヒヤヒヤしながら道を横断していた私も、じりじりと赤信号でも道を渡れるようになり、

”住めば都!” っというか・・・・”住めば慣れる!”  ですね。

こんな順応性の早い性格に産んでくれて両親に感謝。感謝。
 うふふ。。。。。



こんな天津ですけど、やっぱり良い人もいれば悪い人もいるわけで・・・・

先日一人でタクシーに乗ると中国語のわからない日本人という事につけ込まれ、
目的地に着く20m程前でメーターが上がったにもかかわらず
止まると同時になにやら手でもう一度メーターを上げ、1.7元加算されました。
明らかに意図的に・・・。

まあ、たった1.7元(26円位)とはいえ、何だか悲しくなりました。
日本人って相手が日本語がわからないからとか外国人だからって事で
相手をだましたり、お金をごまかしたりしないですもんね。。。。

アメリカでもなかったなぁ?!
ヨーロッパでは旅行に行くとよくありますけど。。。


うちの旦那さんも天津空港から乗ったタクシーに通常の料金の倍の値段を
吹っ掛けられたことがあるそうです。

とかく外国人はこういう目に遭いやすいし、勉強代だと思って流したいとは
思いますが、もう少し中国人のレベル向上を願いたいものですね。。。





勉強代、1.7元はかなり安いもんらしいですけどね・・・・

でも、まだまだこれから取られるかもしれないしね!!







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

中国語のお勉強。。。。。

2009/06/07 00:21

いよいよ!っというか、やっと!
今日から中国語のお勉強を始めました。

よく、今まで(この一か月ちょっと)、全く中国語がわからないのに平気で出歩いていたわ!
って我ながら感心。(自分でこんなことに感心するな!って感じですけど・・・)
いつもご一緒させて頂いた皆さんにお世話になりっぱなしです。

でも、さすがにちゃんと始めなきゃね!!
これからここで生活していかなければいけないんですから。


とっても素敵な優しそうな先生を紹介して頂きました。
ありがとうございました!!


そして、昨日その先生のお誕生日のお食事会にも誘って頂いて、
先生の生徒さん達とご一緒させて頂きお仲間に入れて頂きました。

皆さん、初めてお会いする先輩生徒さん方、
時々、中国語でのお話に私は口をぽか?んと開けながらキョロキョロ。

すごいな?!

私もいつか皆さんの会話に入れるように頑張らなければ!!

でも、とっても皆さん、優しく、気さくにお話させて頂いて
笑いっぱなしの楽しいお食事会でした?。
お料理も美味しかったです!


そして、今朝からお勉強スタートです。
週に一回、家に来てもらって2時間一対一で教えて頂きます。
今日はほんとの基礎の基礎からやっていただきました。
2時間があっという間!

中国語ってやっぱり難しいし、奥が深いわ?。
何度も何度も声調を教えてもらって、それでもなかなか上手く言えなくって・・・
(なんだかすごく音痴な私!)

これは先が長いな?。

先生、これから気長にお願い致します!!





未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

南開大学。。。

2009/06/06 21:12

先日、お茶のお教室に一緒に来ている南開大学に留学中の学生さんに
南開大学のキャンパスに潜入させて頂きました?!

私は元々、南開大学には結構興味があったので連れて行ってもらえるって事で
朝からワクワク、ソワソワ・・・

お茶のお教室の後に、タクシーでgo?!!

ここは東門です!

blog5 017s

この他にも南門、西門、とあります。
早速、キャンパス内に潜入???♪
敷地内はとってもとっても広く迷子になっちゃいそうでした。
緑が多く、池があったり、それを渡す橋があったり・・・・

学生さん達はキャンパス内を自転車で移動してたりします。

私達はおしゃべりしながら、色々と説明を受けながら散策?

そして、メイン広場に!!

blog5 021s

いました!いました!

”周 恩来”です?。

blog5 022s

ここ南開大学は周恩来が卒業した大学。

南開大学は中国政府の直轄の大学で中国の教育省の運営下の大学の中では
トップレベルの大学として知られているそうですが、
なんといってもこの前首相の周恩来氏が卒業したことが売りのようです!!
今年は90周年らしく、キャンパス内にいっぱい旗が掲げてありました。


天津に来なければ、絶対、足を踏み入れることが無かったであろう
この南開大学に潜入させて頂いて、とっても嬉しかったです。
連れてきてくれて、ありがとうございました。



また、機会があったら是非、覗いてみたいなぁ??!!





未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

足つぼマッサージ。。。。

2009/06/02 20:37

私はもともとかなりの肩こり持ち。

二十代の頃からお友達のお家に出張マッサージの方が来られると
私もいつも混ぜてもらってやらせてもらったり、
お買い物の途中で20分、整体に行ったり、美容院に行くとシャンプーの後に
ちょこっとだけマッサージしてくれんですけど、必ずその美容師さんに
”凝ってますね?!!”or”硬いですね?!!”と言われてしまいます。

でも、日本ってマッサージ高いですよね?!!

大体、20分で2000円。
でも、20分なんてほんとあっという間!!

えっ、もう終わり?!っとがっかりすることが多く、
たっぷり心行くまでマッサージをしてほしい!と夢見ていました。



そして、私の夢が叶う時が・・・・・。。。

天津に来て、旦那さんとよく行くご近所のマッサージ屋さん。
60分で60元(900円位)なんです。

まず、お店のカウンターでコースの選択をします。
足つぼ+マッサージとか最近は私は全身マッサージのみです。
他にもいくつもコースはあってオイルマッサージとかアカすりとか。。。。

そして、マッサージをしてくれる人を指名します。(いっぱいだと指名出来ません)

それで、靴を預けて2階から6階ぐらいまでで空いてるお部屋に通されます。

旦那さんと一緒なのでいつも旦那さんと一緒に一つのお部屋に入れてもらいます。

そうすると何か飲み物を聞かれます。(有料)
要らない時は要らないというと”お湯とトマト”が出てきます!!(無料)
 初め、かなり驚きました?。
旦那さんに話は聞いていたんですが、初めの2回ぐらいはトマトが出なかったんです。
(たぶん、切らしてたんでしょうね?)

blog3 021sas

結構、甘くておいしい?!!

私、調子にのってパクパクいってました。。。。
(写真、半分ぐらい食べた後です)




や、やばい!!

あと、もう少しで60分のマッサージが終わる。。。って頃から何やらお腹が・・・・

終わったら、もう旦那さんの手をひっぱって家までダッシュ!!


やっちゃいましたね?。
(でも、同じように食べた旦那さんは大丈夫だったんです?)





先日、ゴルフの後には なっ、なんと?、90分もマッサージやってもらいました?!
90分/90元(1350円位)

う?ん、夢、実現!!!

この日は”お湯とスイカ”が出ました。

もちろん、手をつけませんでしたよ??!!







未分類  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

