
--/--/-- --:--


スポンサー広告

日帰りお買い物ツアー!!!

2009/07/31 13:34

先日、お友達に北京にお買い物ツアーに連れて行ってもらいました?!

初めての”秀水街”。
もう、行く前からわくわく♪

どんなところかも知らない私。
何やら、一つのビルの中にいっぱいお店が入ってるらしい。。。。。
うふふ・・・・何かいいもの見つかるかしら?。


行ってみて、まあ?、びっくり?!!

ほんと、ビルの各階に小さいお店がびっしり?。
しかも大体どこのお店も同じようなものが置いてある。。。。
でも、どこのお店も値段が違うの!!

売り子のお姉さん、いろんな言葉を使ってお客さんを引き寄せます。
”ヴィトン、財布” ”グッチ”
”安いよ!”
”ともだち” ”待って” ”見て。見て。”

これらは日本語!

白人のお客さんには英語。
他の国の人には”アミーゴ!”とか言ってる。。。。

しかも腕をつかまれて、”見て。見て。” っと引っ張られる
”高い”っというとじゃあ、いくらなら買う?っと言って電卓を押し付けてくる。
それでも買わないとその店を去ってもひたすら大きい声で私達に叫び続ける。
かなり、圧倒されました!

これらの売り子さんを振り払いながら品定め。
お友達と値切ってお揃いのサンダルをゲット!!!



予定より早めに秀水を引き上げて、”IKEA”に連れて行ってもらいました。

”わ?い!わ?い!”
”私の大好きなIKEAだ?!” ”初の中国IKEAだ?!”

我が家にある家具や小物はアメリカのIKEAで購入した物が大多数。
後は日本に帰国して、横浜のIKEAで買い足した物も・・・・

そして、またまた
私は中国IKEAで買い足してしまいました?!!

blog7 008s

blog7 012s

さすがに家具は買えなかったので、持って帰ることが出来る範囲で小物をお買い上げ。

とっても、とっても楽しいお買い物ツアーでした?。
”大満足?!”


今回の日帰りお買い物ツアーの企画&車のチャーターの手配など、
本当にありがとう?!!


とってもいい一日でした?♪

今回、行けなくなってしまったお友達もいたので、次回、また皆で楽しいお買い物ツアーが出来るのを楽しみにしてま?す♪



未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

大雨にご注意!!

2009/07/28 21:00

日本は九州地方をはじめ、山口など大雨で大変な被害が出てますね。
群馬では竜巻も起こったり・・・

ここ天津も突然の豪雨に襲われる事が多いこの頃です。

また、不備な排水システム?なのか本当に水はけが悪くすぐに浸水してしまいます。


今日は午前中に生中!!さんと布市場に注文してあった洋服を取りに行って、
午後からはテニスがあったので、布市場のお隣の”水煮魚”のお店でランチをして
そこで生中!!さんとバイバイするつもりでした。

水煮魚・・・以前、餃子屋さんで食べてとっても美味しかった、洗面器のような中に
       トウガラシ&花山椒たっぷりの油に魚が浸かってるやつです。 


今日は”水煮魚”の魚ではなく、お肉バージョンにしました。

blog7 002s

食べてる途中で気がついて写真を撮ったのであまり美味しそうに見えないかも。
でも、とっても美味しかったんです?! 辛いけど!
お店もお客さんがいっぱいで、なかなか人気のお店だったのかも。。。
(知らなくってチャレンジで入ってみたけど、大当たりでした)


っで、ふと外を見ると・・・・雨が降ってきた!

って言ってる間に雷がなり、バケツをひっくり返したような大雨に・・・

そして15分程で道路は川に。。。。

blog7 003s

ええっ????????!
む、むり??! テニス・・・・無理だ?!

blog7 004s

急いでお友達に電話をし、テニスは中止になりました。。。


さあ?、しばらくは出られそうもありません。
お客さんもみんな、外を見ながら様子をうかがってます。

っと、かれこれ40分程すると空が明るくなり、雨があがりました。


っが?。。。。。。。。
む、無理??!
お店の外に出られません。

blog7 006s

ここをどうやって歩けばいいの????!

水位、思いっきり足首超えてるし・・・・・

バス通るとめちゃくちゃ大きい波たってるし・・・・・・

その波で車、プカプカ浮いてるし・・・・

しかも今日、テニスだったから靴、スニーカーだし・・・・


でも?、この中に足をつっこまないとここから帰れないし・・・・・
泣きたくなる?・・・・


なかなか決心出来ず、他のお客さんはみんな足をつっこんで帰って行き、
とうとう私達だけ、1時間近く渋っていたけど。。。。。


う???ん!もう仕方ない!覚悟を決めました!!

靴を脱いで、お店の人にビニール袋をもらい。

blog7 008s

さあ?!これで、いざ出陣!!!
(裸足で歩いている中国人よりはまだまし・・・・)


っと言ってもやっぱり気休め。
二枚重ねにしたけど、結局は水は入ってくるわけで?、
バスが通れば思いっきり波がたって、ふくらはぎまで深くなるし・・・・




ああ?、いや?ん!
一枚目のビニールの中にどんどん水が入って重い・・・
いっぱいお土産が・・・・・

もう??、ゴミ、、、、すいかの種が・・・・


中国の皆さ?ん!
ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて下さ?い!!!!



結局、すぐにタクシーを拾って(生中さんが止めてくれて)、”ビニール靴”を脱ぎ棄て、
足を拭いてスニーカーにはき替え、無事帰宅。
(うちの方は全然浸水してないし、すでに道路も乾きかけてました)



何だったんだ?! あのエリアは・・・・・




即、バスルームに直行。。。。。。。



未分類  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

グミじゃないよ!!

2009/07/27 19:19

先日、我が家のバジル君の為に土を買いに連れて行ってもらったんです。

初めて連れて行ってもらったんですけど、
そこは大きなビルの中の3階に土とか植木とか、観葉植物などが
所狭しと置いてありました?。
サボテンなんかもあったり、色々見てると観葉植物欲しいな?!
なんて思いながら、でも、今回は土だけにしました。

そのビルは2階にはペットがいっぱい売られてました?。
たぶん、なかなか飼い主さんが現れなかったんでしょうね?。
かなり大きくなっちゃってケージから飛び出しちゃってる
”ゴールデンレトリバー”が吠えてました!

その日はあんまり時間もなかったので2階はそのままスルーしてしまいましたが、
犬好きの私としてはちょっと気になる所でした?。

っで、そのビルの一階は金魚とかかめとかが売られていました?。
もちろん、金魚とか熱帯魚とかの大きな水槽などもいっぱい置いてあって
お魚好きの人にはたまらない?感じかも・・・・・


でも、そこで”いっちばん”初めに目を引かれたのがこれ?!

blog7 006s

もう少しズームで。。。

blog7 007as

これ?、

”グミ” じゃないんですよ?!


かえるちゃん! 本物のかえるちゃんです?。

赤とか緑とか黄色・・・・

泳いでました?!



こんなかえるちゃん、どうして作るんだろう????








恐るべし中国!!!

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

初級茶芸師の試験。。。

2009/07/23 23:38


終わった!終わった?!


昨晩からの大雨&雷で心配していたお天気も私が出掛ける時には
すっかり上がり、道路に水が溜まって、場所によっては大変だった
みたいですが、何とかみんなお茶の教室に集まれました。



まずは、筆記試験!!


なんとか空欄なく、埋められました。



次に二人ずつ、部屋に入り

”烏龍茶の入れ方”の実技試験&10大銘茶の目利き。


いくつか先生から”ご注意!”をもらいましたが、
まあ、まあ、何とか終了???。



やれ!やれ?!



終わった後はもちろん!

ぱ?っとやっちゃいましたよ?。

blog7 004s



この夏で日本に帰ってしまうお友達もいたので、最後に”天津料理”で・・・・。
(何が天津料理なのか?ちょっと疑問に残りますが、美味しいのでOK)




このお茶のクラスで知り合った5人のお友達!

本当に楽しいクラスでした?。

みんな一緒に中級に行けないのは残念だけど、

でも、一緒に楽しく、頑張って初級を勉強出来てよかったです。


ありがとう????♪






試験結果は忘れた頃に来るそうです。

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

天津でも”日食!”

2009/07/22 18:09

皆既日食!!

日本では結構盛り上がってたみたいですね?。

私はお茶の試験が明日に控えてそんな余裕は無いはずなのに?、

しっかり見ちゃいました?!

blog7 010s

曇ってるから見えないかな?!
って思ったけど・・・

逆に曇っていたお陰で肉眼で見えたし、デジカメでも撮れちゃった?。


ちょうど、中国語の勉強があったので先生と一緒にみたんだけど、

見た後は二人でしばらく目がチカチカしちゃって。。。。。






良い子の皆さん!

太陽は肉眼で見るのはやめましょう???!
(大変、危険です。。。)





さ?っ、お茶の勉強だー。







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

足りないものが・・・・

2009/07/17 00:50

今日、晩御飯はグラタンにしよう?♪

ベーコンあるし?。
玉ねぎあるし?。

ペンネ、茹でました?!

先日、牛乳も買ってあるし?。

blog6 015s

こちらでは、皆さん牛乳は”アサヒ”なんだそうです。
去年の牛乳問題以来、アサヒは安全!ってことらしいです。

なので、私もこちらに来て”初牛乳”買ってみました。

私のアサヒのイメージはやっぱりビールなんですけど・・・・・・・
(こちらに来るまでアサヒって牛乳出してるのも知らなかった)


さあ?、ではホワイトソースを作りましょ????♪

っとバターを出して気が付きました。


あ?????????っ!!

小麦粉がな?い!!
なんということ?。

そうだ、まだこっちにきて小麦粉買ってなかった?。

ショック!!

でも、もうどうしようもありません。ペンネ茹でちゃったし。。。。。
とっさに考えて、メニュー変更?!


よ?し、じゃあ、
ここにどんどん成長して、葉っぱがふっさふさのバジル君を使って
バジルペーストのペンネにしよっっと!!

blog6 011s

バジル君、今日はちょっと多めに頂くわね?。

ちょっと沢山、頂きすぎたかしら?
何だか哀れなお姿に。。。。。。。。。

blog6 007s

ごめんなさ?い! また、どんどん成長してね?。

そして、いざ、バジルペーストを作る為、
フードプロセッサーに入れて気が付きました?。


あ???????っ!
松の実がな?い。


仕方なく、松の実なしのバジルとニンニクのみのちょっと刺激的なバジルペーストの
ペンネになってしまいました!

blog6 012s




まだまだ、生活が軌道に乗るまでは揃えないといけないものが多いですね?。





未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

お茶道具。。。。

2009/07/14 22:36

お茶のお教室に通い始めて、約2か月が過ぎました?。

今日は10回目の講習でした。
初級茶芸師のレッスンは12回で終了。
そして、試験です!

あ?っ、もう来週に迫ってる?!

昔から私、一夜漬けタイプなんですよね?。
大丈夫かあ?。。。。。



っで、

やばいです!!!



お茶道具が・・・・・・・・・



blog6 006s


徐々に、徐々に、増えていってる?????。


試験勉強の為でもあるんですけど・・・・
(ここにあるお茶は試験に出る、10大銘茶なんです)


そっ、それにしても、

すっかりハマリつつある私で?す!!



”紫砂壶でございます。”

blog6 002s












未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

元気いっぱい!!

2009/07/10 14:14

見て見て?!!

うちの頂き物のバジル君です。。。。

blog6 012s

元気いっぱいです。
家に来てからグングン伸びて大きくなり、今は来た時の倍以上になってます。

生中!さん、ありがとう?♪

blog6 015s

葉っぱもどんどん増えていて、ガンガン食べさせてもらってま?す!




あ?っ、でも

早く植え変えてあげないとですね?。

かなり狭そうー!








未分類  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

Cafe。。。。。

2009/07/09 18:02

昨日、かわいい素敵なカフェに連れて行って頂きました?!

日本ではそんなに珍しくもないカフェですが、ここ天津ではとっても貴重。

blog6 003s

blog6 004s


中国ではまだまだコーヒーや紅茶を飲む習慣がないらしくカフェが少ないんです。
スターバックスもまだまだ数少ないし、日本みたいにあちらこちらに喫茶店やカフェが
ある所は少ないです。

やっぱり中国はお茶の国!! ってことですかね?。

でも、ここのコーヒーは中国でも数少ないちゃんとしたコーヒーでした。
注文して、ガガガーーーッ と豆をひいて入れてくれました。
私は”ラテ”にしましたが、しっかりコーヒーの香りがして美味しかったです。

blog6 007s



こんな大盛りの4種類のアイスも頂きました?。

blog6 006s

色々な種類のアイスクリームがあって迷いながらこの4つを選びました。
抹茶チョコ&バニラ&ヨーグルト&マンゴー。。。。

どれもとっても美味しかったです!!

お店も落ち着いた雰囲気ですっかり長居しちゃいました?。。。



でも、このアイスを食べてからちょっとだけお腹の調子が・・・・なのは私だけ?

冷えたのかな????
なんか情けないね!!



未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

魔法の黄色の液体!!

2009/07/06 14:38

日本も蚊の季節。
”夏はキンチョー!”ですよね?。

もちろん、この中国にも蚊がいます?。

しかも結構、強力!

先日、ゴルフに行った時、私達は蚊の襲撃にあいました。

私は日焼け&虫対策の為、長袖&長ズボンでやります。
(一度短パンでやってえらい目にあったので・・・・)

当然、その日も長袖&長ズボン!         なのに・・・・・


やられました?!  この隙間。。。。。。。

blog6 001s

何やら、手首に”チクッ!!”と痛みを感じ見てみると、

いる?! この隙間に蚊!


”もう?、どんだけ血、吸いたいねん!?” (エセ関西弁)


すかさず、一撃を食らわし、射止めましたが、すでに遅し。。。。。


見る見るうちに、赤くはれ上がってきました!

それを見た、キャディさん。
すすっと、バッグから容器を取り出し、その刺された所に黄色の液体を
シュッ、シュッとかけてくれました。

すると!
かゆみは治まり、プレーが終わる頃には腫れも引き、すっきり。
なっ、なんと優れもの!
いったいこの黄色の液体は?????


っと聞く暇もなく、そのまま帰宅。

しかも、短パン&半袖でやっていた旦那さんを始め、男性陣はあちらこちらに
蚊の襲撃が・・・・・。

旦那さん、普段そんなに蚊に刺される方ではないのに(一緒にいると必ず、私がさされる)
足に赤い点々・・・・・・



キンカンムヒウナコーワも無い、
ここ中国(我が家)でこのかゆみにひたすら耐えるしかない!!

っというのも辛いので・・・・・


キャディさんが私にかけてくれた”魔法の黄色の液体”を求めて
ローカルな中国薬局に潜入してみました。

入ってみたはいいけど、”う?ん。。。。。。”中国語で何て説明したらいいのやら。。。
もう、身振り、手振り、

”ぶ?????っんて来て” ”ピシャッ!”っと叩いて、”かゆい!”・・・・・
みたいな。。。。。

でも、なんとか通じたみたい!

”やった?!!” 二人で満足しながらこれらを購入して帰ってきました?。


blog5 002s


左のがたぶん、キャディさんが私にかけてくれた”魔法の黄色の液体”。
(虫さされの後のかゆみ止め)

右は”蚊不叮” 虫よけらしいです。


もう、これからの季節、この二つは欠かせませんね???!





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

お料理教室。。。

2009/07/04 15:19

先日の木曜日に、またまたお料理教室に行ってきました!

午前中はお茶の教室、午後はお料理教室と朝から一日習い事のハシゴです。
お昼は同じスケジュールのお友達とマクドナルドで簡単ランチ。


今日のお料理は”干煸四季豆”です。

インゲン豆の炒め物です。

四季豆はインゲン豆のことだそうです。

001s.jpg

こちらのインゲン豆は日本のものよりも大きくて長くてしっかりしています。
今回は生徒さん、6人だったので先生は3キロのインゲン豆を
用意して下さったようです。
(重くて大変だった!らしいです。)

これを油でしっかり素揚げをし、水分を飛ばします。
この水分を飛ばすのが美味しく作る一番のポイントらしいです。

しっかり素揚げしたインゲン豆を取り出し、あとは中華鍋で強火でにんにく、生姜、
山椒、ひき肉、高菜、などなどと一緒にガッ!と炒めます。
調味料は本場中国の物ばかりでしっかり濃い目の味付けです。

私はちょっと火が弱かったのと炒め時間が長かった為、
味に苦味が出てしまったね!
っと先生に言われてしまいました。

やっぱり、中華料理は強火で短時間で”ガッ!”っとなんですね?。。。。。





出来上がりはこんな感じ。

004s.jpg

これは先生が一番最初に見本で作ってくださったもの。

皆で出来たて、アツアツを試食。

”う?ん、美味しい?!!”

四川風なのでちょっとピリ辛でビールにはピッタリ。。。



ただ、旦那さんはちょっとインゲンが苦手。

大丈夫かなぁ?????

お持ち帰りでいっぱい持って帰って来て晩御飯に出してみました。


ドキドキ!


もう、すっかり本場中国の中華料理になれてしまった旦那さん、
なんと、美味しい!
っと沢山食べてくれました。

よかった?!!





このお料理教室は本場中国の中華料理を教えてもらえるので
とってもいい勉強になるし、嬉しいです!





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

