
--/--/-- --:--


スポンサー広告

偵察。。。

2009/08/30 00:56

昨日、偵察に行ってきました?。

何を偵察してきたか?って言いますと。。。。


生中!!さんのブログに近々、小白楼に天津第一号のセブンイレブンが
出来ると教えてくれていたので、
もう、そろそろ出来るのかな?!
って思って・・・・


blog8 015s

でも、まだ全然OPENの気配はなさそう?。

しかもかなり狭そう?。

blog8 016s


生中!!さ?ん、
まだ、まだって感じなので、きっと生中さんが戻って来てからでも間に合いそうですよ?!
生中さんが戻ってきたら、一緒に行きましょ???!



ついでに、

そのセブンイレブンの斜め前の、ハイセンスの入口にハーゲンダッツも
出来るようですよ?!

blog8 013s


もう、夏も終わりなのにね?!!





でも、色々小白楼が発展していくのは嬉しいな??。




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

里芋。。。。

2009/08/26 22:25

今日、スーパーでこんなの見つけました?!



サトイモロール



blog8 003s


ビスケットが ”ビスケシト” になってるし・・・・

それより、何より、里芋ロール って。。。。。。

なんか、ネバネバしそう?。


どなたか、食べたことがある方?!
ご感想をお聞かせくださ?い。



または、日本のみなさ?ん!

是非、食べてみたい!!っという勇気のある方はご一報くださ?い。

お土産に買ってきますよ????




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

クロワッサン。。。。

2009/08/24 15:23

日曜日の昨日、朝食にクロワッサンを食べよう?♪

っと思い、いつもの週末よりちょっと早起き。


クロワッサンは先日、METROで買ってみんなで分け合った冷凍のもの。

って言っても、ただ焼けばいいってわけでもなく・・・・


まずは7時半から冷凍のクロワッサンを常温で解凍。

30分後、今度は発酵開始。
(私は自前の発酵機能付きのオーブンにての2次発酵)

1時間弱の発酵後、照卵の為、卵を表面に塗り、いよいよ焼きに。。。。


ああ?っ、やっと食べられたのは作り始めてから2時間後の9時半近く。

その間、ひたすら待たされていた旦那さん。
”なかなか食べるまでに時間がかかるね???!”って・・・

かなり”おあずけ”状態でした。


blog8 010s


でも、クロワッサンを一から作ろうと思ったらとても2時間じゃ出来ないし、

やっぱり焼きたてのクロワッサン、美味しい???♪





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

麻婆豆腐

2009/08/22 23:32

先日、月に一度のお料理教室に行ってきました?!

今回のお料理は ”麻婆豆腐” 

日本でも中華というと”麻婆豆腐” ”エビチリ” ”青椒牛肉”が代表ですよね?。

だから、日本人にとっても”麻婆豆腐”はとっても馴染みが深いお料理!

”麻婆豆腐”といえば、陳 健一だよね?!
クックドゥ。。丸美屋。。。。。


でも、やっぱり本場中国の”麻婆豆腐”と日本の日本風”麻婆豆腐”とは
全く違いました。

特に辛さ!!

四川料理だから辛いのは当たり前ですけど・・・・
今回、ちょっと控えめにしてもらったけど、やっぱり日本のよりは
かなり辛め。
食べた時に、まず、一口目でむせます!!
粒の山椒で口の中がピリピリするんです。

でも、美味しいんですよね?。その辛さが後をひく・・・・




材料&作り方はこんな。。。。。

blog8 003s


もちろん、中国語です。
材料も中国調味料。


出来上がりは・・・・・

ジャッ、ジャ????ン!!

blog8 002s


辛そうでしょ????。

一口目でむせるけど、とっても美味しい”麻婆豆腐”が出来ました?。


もちろん、お持ち帰りでその晩の晩御飯の一品に。
他に、中国ではお馴染みの”空心菜”の炒め物も作ってみました。


また、自分でも作ってみたいなぁ?♪
その為にはちょっと中国調味料を揃えなければ・・・・・!






未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

リネン(linen)。。。。

2009/08/18 13:45

先週、お友達が布市場に行くというのでくっついて一緒に行かせてもらいました!

そこの布市場はいつも私が行く近くの所ではなく、ちょっと遠くて大きいビルになってる割と綺麗なところです。

そこでみんなでぶらぶら見ていたら、私とそのお友達のとっても興味を引く
可愛い花柄の布がいっぱいあるお店に吸い寄せられました?!

私とそのお友達は思いっきりストライクゾーンにはまったそれらの布を見て
ちょっとテンションUP?

そして、色々とそのお店の人に聞いてもらうと・・・
(中国語の先生も一緒だったのでいっぱい聞いてもらってとっても助かりました。)



なんと!!

ベッドシーツ&枕カバー(2枚)&かけ布団カバーの4点セットで169元で
作ってくれるというではないですか?!!!!

169元って大体2,400円ぐらいかな?。
(これは布代&仕立て代、合わせてです)


もう???、これは作るしかないでしょ?


迷いに迷いました。。。。。。。
どれもいい感じで一つに絞れない・・・・・・


っで、やっと決めて、しかも二つの布を組み合わせて
大きいお花の布で枕カバーと掛けカバーのメインに、
小さいお花の布でシーツと掛けカバーの上下と裏面に。

これも先生が一緒にいて下さったから注文出来たんですけどね。
感謝! 感謝!

では、また後日取りに来る!って事で・・・
っと思ったら、すぐ出来るっていうではないですか?。

しかもその場で30分で・・・・・

もうびっくりです!!!

そんな驚いてる私の横でもうすぐさま、布を切り始めているではないですか?。。。

すっ、素晴らしい!!

こんな、ズボンの裾上げ感覚でベッドリネンが作れるのね?。
ただ、ただ、感心!

他のお店をふらふらのぞいているうちに本当に30分で出来ちゃった?。

blog8 002s



お友達もシーツ&枕カバーをお買い上げ。(花柄じゃない、大人な感じの
一緒に花柄でテンション上がっちゃったお友達は今回は見送り。
また、一緒に作ろうね?!!


こんなにお手頃に作れるんだったら、いっぱいお客様用も作りたいな?。







あっ、
でもね。
かけ布団カバーはサイズが合わなくって、お布団入らなかったんだけどね?。

まあ、そこが中国!ってことで・・・・
今度はしっかりサイズを測って行きま?す!!!




未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

静岡で震度6弱の地震。。。。

2009/08/11 11:01

今朝、5時頃(天津時間)、電話がなりました!!

こんな時間に電話がなるのは、あまりいい気分ではありません。

ちょっと心配しながら電話に出ると私の父からでした。
すると、さっきとっても大きな地震があったと聞き、びっくり!!
もちろん、寝ていたので一気に目がさめました。

震度6弱ってかなり大きいよね?。

詳しく父に様子を聞き、額が落ちて割れたり、戸棚の中の食器が割れたり、
テレビが飛んできたり・・・・・・・

っと、今までに無いかなり大きな地震だったと想像出来ました。

幸い、家族の誰も怪我はない様子なので一安心。。。

とりあえず、ほっとして電話を切りました。


そして、すぐテレビをつけ今の状況を確認。
こういう時はやっぱり”NHK”です。
まだ、詳しい情報が届いてないらしく大きな被害も特には出ていない様子。

とにかく、次に旦那さんの実家が心配なので電話をかけてみました!


っが?、

なっ、なに????????!!

”テレフォンサービスがサスペンディッドですと?・・・・・・・・・”
(テレフォンサービスが一時中断されてる)

ちょっと、ちょっと、。。。。。。。。。。

大家さん、電話代、ちゃんと払って下さいよ????!
こんな緊急事態に電話代払ってなくて、電話使えないとは・・・・
もう、怒りを通り越して、悲しくなりますね!


しかたないので、旦那さんの携帯からかける事に・・・・・

って。。。。。。。。。

かけてみるとかからない!
どうやら、国際電話の契約をしていない様?。
これまた、緊急事態に日本と連絡が取れないとは?・・・・泣けてきます。


そして、私の携帯でかけてみると。。。。。。

”おお?、やっと通じた?!!”
ああー、よかった?。


みんな無事だという事で、ホッと一安心!!
でも、同時に台風9号の心配もあるのでそんなに安心もしていられないけど
一先ず、無事が確認できたのでよかったです。

日本の皆さん、
まだまだ、心配ですが、どうぞ、十分気をつけて下さいね!!


そして、素早く連絡をくれたお父さん、本当にありがとうございました。
無事が確認できて安心しました!!






それにしても、緊急事態にこんなんでいいのですか??

大家さん、ちゃんと電話代払って下さ?い!






未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

METRO。。。。。

2009/08/07 23:53

今日、”METRO”に連れて行ってもらいました?!

”METRO”とは、中国語で”麦徳龍”。(読めない!)

ドイツ系の倉庫型、大型ショップで”Costco”みたいな感じの所でした。


店内もこんな感じ。”Costco”と似てる。

blog7 003s

電化製品、文房具、家庭用品、お酒、調味料、食品(お肉、魚、野菜、果物)・・・・・
一通りあります。。。

blog7 004s

blog7 005s

魚介類は冷凍のものも、生のものも。。。


でも、一つ一つが大量なので、お友達とみんなで分けました。
サーモン、イカリング、冷凍クロワッサンをちょうどいい量で買えて
家の冷凍庫にもしっかり収まることが出来てよかった!よかった!

だって、
タケノコなんて、こんなんですよ?!!

blog7 006s

大きさを比較するのにお友達にお手を拝借しました。。。
これ、一袋=5キロです。
こんなにチンジャオロース、作れませ?ん!




でも?、何と言ってもこれらが買えた事が本当に嬉しかったんです?♪

blog7 010s

これだけみると、中国で買ったものに見えないですよね?。
そうなんです?。
なかなかこれらの物はその辺では手に入らないんです。。。。

こっちに来て、ず?っと、ず?っと、探していたのがこのチーズ!
”パルミジャーノ・レッジャーノ”
(パスタの上に削って食べる。ちょっと臭いチーズ!)
緑の粉チーズはあるんですけど、これがどこにも無かったんです。。。



あとは、旦那さんが好きなアイルランドの”チェダーチーズ”

もう、この二つがここで買うことが出来るってわかっただけで、
すっごく、ハッピー!!

今日は、”METRO”に連れて行ってくれて、本当に本当にありがとう?♪




感謝! 感謝!





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

清太郎。。。。。

2009/08/06 11:16

清太郎。。。。っと言っても人の名前ではありません。
もちろん、今人気の天才子役”加藤清史郎”クン(天地人・与六役)でもありません。
(清史郎じゃなくて清太郎ですから・・・・)


天津では老舗の日本料理屋さんらしいです。
いくつか店舗があるらしく、天津生活の長い先輩方はよくご存じのお店だそうです。

その”清太郎”が小白楼に小白楼店をオープンしたので
昨夜、旦那さんと行ってきました?!

店内は割と広く、オープンしたてなので、綺麗で落ち着いた雰囲気。
お座敷もあって、ご家族連れにもグループの宴会にもいい感じでした。

blog7 002s

私達はかなり遅く行ったので、もちろん最後の客で、入っての注文がそのまま
ラストオーダー!でしたが・・・・
でも、感じよく接客してくれました。
(いくつか、もう品切れもありましたけど・・・)


お料理も美味しかったです!


キムチもつ鍋(小)。。。。

blog7 001s

(小)ですけど、十分量があり2,3人はOKです。
他にも地鶏のから揚げ、焼き鳥、鉄火巻き。。。。など食べましたが
どれも美味しかったです。


帰りにはほろ酔い気分で、通り道のスタバでコーヒーを買って、
ぶらぶら歩いて帰りました?。







小白楼に色々、お店がオープンし始めて、嬉しいな??!!
(飲みに行く回数が増えて、お財布は・・・・・ですけどね)



あと、ハイセンスの地下の食料品売場の一角に”WATSONS”が入るらしく
只今改装中で?す!
いつ出来るのかは不明。。。。




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

まるで”うでの毛”の様。。。。。

2009/08/04 18:25

生中!!さんから頂いたバジル君、増殖計画中の私達。
皆さんのバジル君はいかがですか??元気に成長中ですか??

我が家のバジル君1号からの分身!!
”バジル君2号”はこんなに根がフサフサに・・・・

blog7 005s


っていうか?。

根っこって茎の先端から生えてくると思ってました?。
なんだか、茎のあちこちから生えてきて、”うでの毛”みたいに・・・・

ちょっと想定外で驚いちゃったと同時に笑えました!


っで、この”うで毛”をどこまで伸ばしたらいいのか?わからなかったので、

なんだか、いつまでも水に浸かってて、栄養が足りないような気がして・・・・


バジル君2号を土に返してあげました!!!

blog7 009s


これで1号、2号が並んだね?!!

よかった!よかった!


一緒にぐんぐん大きくなってね??♪







次は、3号か!?

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

お一人様鍋。。。。

2009/08/03 15:13

先日、お友達3人とランチにお鍋を食べに行ってきました?!


”このクソ暑いのにお鍋?!?”


ってお思いでしょう?!。。。。。。。。。ごもっとも!!



このお店はいつも私がお買い物をするデパートの地下にあるんです。
いつもいつも、お買い物に行くたびにこのお鍋の”いい?い、匂い!”に誘惑されては
”また今度!”っと思いつつ、夏になり、さすがにお鍋じゃないよね?!

って私も思ってました!!


でも、いつか食べたい!って気持ちはいつも持ちつつ、夏が終わるのを待っていたん
ですけど・・・・・

待ちきれずこの夏真っ盛りの先日、ついにお友達に連れて行ってもらいました?。

ここはお一人様ずつの一人しゃぶしゃぶです。。。。

でも、一人前、こ?んなにあるんですよ??????!

blog7 004s

奥に丸まってるお肉は羊のお肉です。
天津では割と頻繁に羊のお肉が食べられてます。
どちらかというとしゃぶしゃぶは牛肉よりも羊肉の方が美味しい?!

これをお友達、三人でカウンターに横に並んで各自のお鍋に好きな物を入れて
しゃぶしゃぶして食べます。

普通、お鍋って皆で一つの鍋を囲んで食べるから美味しいし、
それがお鍋の良さ!

って気もするけど、これも意外と悪くなかったですよ?。

ランチタイム、お友達のアドバイスで少し早めに行ったので問題なかったですが、
12時にはもうあっという間にお店は満席になりました。


こんな真夏でもお鍋イケるんだね?!!




実際、食べてる途中から汗が流れてきてましたけど・・・・・・・

うふふ、美味しかったからOK?。。。





でも、さすがにきゅうりはしゃぶしゃぶには入れないでしょ??!!
(中国の人、きゅうりの使い方、かなり特殊です)





未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

