
--/--/-- --:--


スポンサー広告

国慶節。。。

2009/09/26 15:37

来週は中国では国慶節!!

今年は建国60周年ということでかなり盛大な式典が北京で行われる為、
あちらこちらで警備も厳しくなってます。
この連休で中国国内でも2億人程の人が動くのではないか・・・と言っていました。
みなさん、故郷に帰ったりするらしいです。

私達も明日からちょこっとだけ、日本に帰りま?す!

ほんとちょこっとだけなので、なかなか会いたい人にも会えず、
慌ただしく終わってしまうと思うけど・・・

でも、久しぶりの日本 とっても楽しみで?す。









未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

あま栗はじめました!!

2009/09/21 13:50

は?い!タイトル通り。

あま栗、始めました!


っていうか、

あま栗、始まりました!!


017s.jpg

早速、行列が出来てましたが、ちょっとだけ並んでみました。

014s.jpg

ちょうど、私の所で新しい栗を補充。
すっごい、アツアツ!ホクホク!の栗が買えました。

016s.jpg

こんな出来たて、アツアツの甘栗、食べるの初めてかも??♪

殻を割るのに手があつ?い!







んん!?

ちょっとまだ、煎り足りないかも・・・・・



まあ、でも初物出し・・・いっか?!!







未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

オリジナルアレンジ!!!

2009/09/19 14:22

昨日、生中!!さんと”吉利花園”に行ってきました?。

”吉利花園”は以前に載せたすっごいカラフルな”カエルちゃん”達が売ってる所。
でも、ここは沢山のお花がお安く買える所でもあるんです?。

それで、昨日は生中!!さんに”穴場?”なお花屋さんに連れて行ってもらいました。
すっごい怪しい入口を入っていく所で
一人で初めて入るにはちょっと怖くて勇気がいる感じ。
でも、とっても綺麗なお花が安く売られていました?。

一束が結構な量なので、全て二人で半分っこ!!

ちょっと珍しいとってもかわいい色の”トルコキキョウ”
鮮やかなピンクの”スプレーカーネーション”
・・・・等々


blog9 002s


。。。。オアシスもグリーンも買って、フラワーアレンジの準備バッチリ!?





っで、ちょっとかなりオリジナルでやってみました?。

blog9 005s

blog9 013s


なんとか形になったかな?



中国でも、こんなに綺麗なお花を楽しめて、嬉しいな!!!

生中!!さん、一緒にお花、買わしてもらってありがとう?







未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

セブン。セブン。セブン。

2009/09/18 17:21

皆さん、やっぱり行かれたんですね?。
セブンイレブンネタが多いですね。

もちろん!
私も昨日のオープンに行ってきましたよ?。


っと言っても、私が行ったのは夕方4時ごろ。
なので、オープン目玉の福袋は跡形もなく・・・

とりあえず、店内をぐるっと!


一番の売りのおでんは通常の日本の店舗にあるお鍋が三つ程もあり
中に具がビッシリ。
でも、買わなかった!

お隣の肉まんなどの蒸し器も10段ぐらいあり、中に蒸し物がビッシリ。
買わなかったけど!

その隣はデリのようにおかず類がケースに並んでて、その中からチョイスして
自分好みのどんぶり弁当を作る感じ。
買わなかったけど!


一応、私が買ったのは・・・・

おにぎり!!

blog9 001ss

右上。。。。普通の”ツナマヨ”
左上。。。。ホタテのひもの部分を辛いソースで和えたもの・・・・ちょっと中国味!
中央下。。。しゃけマヨ・・・・普通の塩しゃけがよかった!

あと、鰻があったけど買わなかった。

どれも美味しかったけど・・・
私としては”梅””おかか””昆布”が欲しかったなぁ?。。。

blog9 002ss

blog9 006ss

”プリン”。。。。。どうしちゃったのかなあ?。
失敗しちゃったの?
ダマがいっぱいで半分でやめました。


レジも次から次から割り込んでくる中国人に”イラッ”ときながらも
まあ、ここは中国だし・・・

アメリカにもセブンイレブンあったけど、おでんもおにぎりも売ってない
全く日本のセブンイレブンとは別物だったので、今回もそんなに期待はしてませんでした。

でも、日本に近いコンビニだったし、
ここ天津で暮らす日本の人達、特に単身で来られている
方々にとってはこれから多いに活用されるのではないでしょうか!

私も、また、空いてる時にでも覗いてみたいと思います!!








未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

POCKY。。。。

2009/09/17 20:40

ちょっと、ちょっと、ちょっと・・・・・・


POCKY(ポッキー)ならぬ、

チョッ!

CHOCKY(チョッキー)

blog9 002s




って・・・


未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

チップス!!

2009/09/16 18:08

知り合いの方から、私の住んでる近くのお店で秋になると
美味し?い”サツマイモチップス”が出るよ?!って教えてもらって
待ちに待ってました

最近、バスを待っているとそのお店で何やら紙袋に入ったものを買っている人を発見!
しかも、何人か並んで買ってる・・・・。


こっ、これはもしや?!



ああ?っ、やっぱりだ????!




買っちゃった?!

blog9 001s


開けちゃった?!

blog9 004s


うう?ん!
美味しい?。

とっても素朴な。。。。。!
ただ、サツマイモのスライスを揚げてあるだけ。。。。!


でも、

バリバリ、ボリボリ、

バリバリ、ボリボリ、

バリバリ、ボリボリ、




やっ、やばい?!



誰か、止めて下さ??い!!!

blog9 005s





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

小白楼、発展中!!

2009/09/16 00:43

天津は色々な所でビルが出来たり、商業スペースが出来たり、開発が進んでいます。

そんな中、小白楼もその発展地区に入っているみたいです。

今、地下鉄駅を中心にかなり商業スペースが出来始めていて、
地下に沢山のお店がOPENし始め、まだまだこれから色々出来そうです。

blog9 001s

えっ、映画館も出来るの??

って一瞬、喜んじゃったんだけど、なんかちょっと違うみたい。
これってどういう意味なんだろう??


でも、まだまだ工事中。
一体、いつ全てが完成するのかしら?

待ち遠しいなあ?!!


ちなみにハイセンス内のワトソンズは13日にOPENしました!

セブンイレブンは17日にOPENみたいです!



未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

月餅。。。 Part.?

2009/09/14 15:12

うふふ。。。月餅ネタ、再びです!

うちの旦那さん、お気に入りの月餅。。。

ご近所のホテルのロビーに置いてあります。

blog9 005s

どっ、どでか???い!

左下にあるのが私の携帯。

旦那さん、どうしても日本にお土産に持って帰りたいと・・・・・
ロビーにいた人に聞いてみたそうです。

”これは本物?”
”本物” だそうです。  
”って事は食べられる?”
”食べられる!” そうです。
”いくら?”
”売りものじゃない!” そうです。

大変残念がってました!!



ってことで、ちゃんと食べられる”スタバの月餅!”を買いに。

昨日は美味しかった”白”と初挑戦の”黄色”。

blog9 008s

まず、”黄色”を食べてみました?。

blog9 010s

柚子味?
ん?。。。。。。!

これはいわゆる”月餅”。。。って感じ。
餡子たっぷりで真ん中に柚子風味の餡子とナッツ。
よくある月餅のねっとりした感じ。。。。。。。

私はやっぱり”白”が好きかなぁ?!


でっ、一目で私が心ひかれたのがこのカップ。

blog9 009s

”中秋節”限定のスターバックスのマグカップ。
月餅にも描かれてる”うさぎさん”付き。

最後の一つを即、購入してしまいました?。



これで秋のコーヒータイム ”一時の呑気” を楽しもう?!っと。








未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

秋ですね?♪

2009/09/10 23:50

先週末から天津は急に涼しくなりました?。

私は9月生まれってこともあり、夏が終わり徐々に過ごしやすいさわやかな風が
吹くこの季節が一番好きです!

でも、その私が好きな心地よい風を飛び越して、

さっ、さむ???い!!


でも、昨日、今日でちょっとまた気温も上がり、ちゃんと”秋!”になってくれると
いいな?。。。


そんな夏が終わりと告げた様に、我が家の生中さんから頂いた
”バジルくん”ももう終わりを迎えています。

blog9 009s

もう、お花が満開!!!

blog9 002s

写真だとちょっとわかりづらいですね?。
もう、白いかわいいお花が咲き切ってしまいました!

なので、もう一気に摘み取り、バジルペーストに!!

ちょうど、先日お友達とMETROに行った時に”松の実”を見つけて、
500gもある”松子”をお友達と半分ずつ分けたし、

blog9 006s

オリーブオイルもガーリックもばっちり!!

フードプロセッサーで一気に、ガァ、ガァ、ガァ??っと!!

うう?ん、いい香り?!

最後に空気に触れないようにしっかりオリーブオイルを上からかけて蓋をして
でっきあがり??!

blog9 003s

早速、昨日はバジルペンネにしました。

まだまだ、残ってるのでこれからいっぱい”バジル○○”
に使わなくっちゃ!!






未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

月餅。。。。。

2009/09/08 18:48

日本にいた時は”月餅”って普通に”中国のお菓子!”だと思ってました。

だって、横浜中華街には一年中売ってますよね?。
でも、こっちに来てわかったのは”月餅”は一年に一度、
この季節だけなんですって?。

中秋の名月に一家団欒をお祝いする為に”月餅”を食べるそうです。
それで親戚、親しいお友達などに贈り物として配られるそうです。
なので、今、色々なホテルやデパートで”月餅”の特設売り場が設けられて、
あっちも、こっちも、”月餅!””月餅!”です。
日本でいう、”お中元”とか”お歳暮”みたい。
ハーゲンダッツも”月餅”出てます。

そんな月餅で盛り上がってる中国、ここもその月餅商戦に参加しています。
アメリカでも日本でも絶対に手に入りません。

”スターバックスの月餅”

さすが、中国!

スタバも月餅作っちゃうんだね?。

とっても素敵な箱に入って、かなりお高いお値段です。
でも、どなたかに贈るとしても美味しいのか?どうなのか?
どんな感じなのか?
やっぱり食べてみないとね?。


っで、最近、その月餅がばら売りされているので、一つずつ試してます。

まず、始めに食べたのはこの白い”月餅”

blog9 007s

結構、美味しいです!!
見た目もちょっといい感じ?!

中はナッツ類とか穀類などがいっぱい入ってて、日本で定番の黒い餡子にラードで
くるみの入ったずっしり重?い、口に入れた時のねっとりした感じのあの月餅
とは全然違います。

これもずっしり感はありますけど・・・・・・・・でも、
これがまた、コーヒーと合うんです!!

blog9 004s


そして、昨日は黒い”月餅”

って言っても、チョコレート味です。

blog9 016s

これは、白いのよりは少し甘みが強いけど、でも、これもいけます。
やっぱりコーヒーと相性ピッタリ!

今のところ、二つともOK?。
でも、まだ、色々な味の”月餅”があるので、黄色や緑など。。。。
これから一つずつ制覇して、国慶節の一時帰国にお土産に持って帰ろうと
思ってま?す!!



ちょっと興味を持たれて ”食べてみた?い!” って思った方、
お土産に持ってきますね???。









未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コーヒードリッパー。。。

2009/09/05 14:06

我が家は一日一杯のコーヒーは欠かせません。
365日、ほぼ毎日、一日、一杯は飲みます。
アメリカでも、日本でも、もちろん、ここ中国でも
炊飯器と一緒にかならずコーヒーメーカーがキッチンには並びます。
その国ごとにそれぞれそこの国使用の物を購入して使ってました。

中国に来てからもすぐに(私が来る前に)旦那さんが購入済み。
早速、コーヒー生活が始まってました!

・・・・っが?。。。。。。
私、割ってしまったんです?!

初めて、割ったんですけど、コーヒーメーカーってポットがないと何の役にも立たないんですね?。
専用の物じゃないとコーヒー落ちないし・・・・
しかもポットだけ別売りで売ってくれないし・・・


なので、コーヒードリッパーを買うことにしました!!
でも、お茶の国、中国にはなかなか探すのもそう簡単ではなく。。。
小白楼とハイセンスで見つけたものは58元。
もうちょっと安いのないかしら??っと思い、厨房市場へ・・・・

あっ、小白楼とハイセンスで見たのと同じもの発見!
”これいくら?” っと聞いてみると、
”85元!” って・・・・・
”これは日本製だから高いんだ!” っと言う・・・・

へ?、そうなんだ?。日本のだから高いんだね?!
じゃあ、しっかりしてるんだ?!

っと思いながら、知らないと思ってかなりふっかけてきたな?。
だったら、ハイセンスで58元の定価で買いますよ??だ!!


っで、買いました!

blog9 012s

うん! 確かにカタカナで”コーヒードリッパー”って書いてある。

blog9 013s

ふ?ん。。。。っと思いながら側面を見てみると・・・・

blog9 016s

んっ?

もっと精?     読めない!!!

お人生を味わう ????

一時の呑気 ????



ああぁ???、やられた?!




リラックスを”呑気”って訳しちゃったの?

恐るべし中国!



未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

高級時計ブランド。。。

2009/09/01 19:56

今日は時計に興味のある方の為に・・・・・・・・・・・・・・

天津はすっごい都会でもなければ、田舎でもない・・・・
少なくとも北京と比べると全然田舎。。。?

でも、一流ブランドのお店は一通り揃ってます。

小白楼にハイセンスという韓国系のデパートがあります。
ここにはかなりの数の一流ブランドのお店が入ってます。
カルティエ、グッチ、フェンディ、ダンヒル、ロエベ、ヴェルサーチ、アルマーニ、等々
あげていったら限がないくらい。。。。。

その中に当然、高級時計ブランドも軒を並べてます!

まず、入ってすぐの所に”ブレゲ”。。。。

blog8 006s

blog8 012s

お隣に、”ピアジェ”。。。

blog8 007s

blog8 010s

そして、”ロレックス” ”オメガ” ”ラドー”。。。

blog8 008s

blog8 009s

blog8 005s

blog8 004s

などなど、ずら?っりと並んでるんですけど・・・・
お客さんがいることはほとんどありませ?ん!

小さい時から時計に親しみのある私はここに初めて足を踏み入れた時、
思わず、”おおぉぉ???!”っと言ってしまいましたが、

大丈夫かなぁ?????
やっていけてるのかなぁ???????



偵察に来たい!っと思った方?、
いつでもどうぞ???!




未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

