
--/--/-- --:--


スポンサー広告

今度は電気。。。。

2009/10/30 22:36


先週はインターネット代・・・・・・


っで、こ、こんどは”電気代?”。。。。。。。。




今日から一気に寒くなった天津。
ほんと、寒い!!

でも、朝から一日お出掛けして、夕方家に戻ってくると・・・
んっ?なんか変・・・・・・
っと思いながら電気を ”パチッ!”


ええええええ??????????っ、
つかな?い!!!


すぐに旦那さんに電話して聞いてもらうと・・・・
やっぱり!!



”大家さん、電気代????!!”



すぐに払いに行ってもらったけど、電気がつくまで2時間ぐらいはかかるとか・・・

もう日も暮れて、家の中は次第に暗くなってくし?。

blog10 002s

アメリカで停電の時に買ったビッグキャンドルがこんなところで再び
出番がくるとは。。。。。。

持って来ててよかった??!

何だか幻想的なろうそくの炎の中、待つ事2時間!!
再び大家さん登場。。。(催促の電話ののち)


ふ?っ、やっと家の中に明かりが戻りました。




大家さん、お詫びの気持ちかもしれないけど・・・・・・

blog10 003s


こんなに”小結しらたき”貰っても??。。。





どなたか、欲しい方いませんか??






未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

茄子炒め。。。。

2009/10/28 23:40

今日はお料理教室に行ってきました?!

今回のメニューは・・・・・

”茄子炒め” と ”胡瓜とえのきの涼菜”(酢で和えたもの)で?す。。。

こ?んな巨大茄子を一人2本使用。

blog10 007s

でも、乱切りにして、アツアツの油でしっかり素揚げするととっても少なくなっちゃうんです?。

blog10 012s

素揚げした茄子を取り出し、油を切り、お肉も多めの油で揚げる感じに火を通しておく。

後は八角、生姜、にんにくなどから順に炒めていって・・・
最後に生にんにく&香菜をのせて出来上がり??!!

blog10 005s


あと、もう一品は軽く湯通ししたえのきときゅうりをお酢などの調味料と和えて最後に
ごま油を加えて出来上がり??!!

これは簡単。

blog10 016s

どちらも中国らしいお味でとってもおいしく出来ました?!!




あとは、夜に旦那さんとビールと一緒に頂きま??す。。。






未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

インターネット。。。。

2009/10/26 23:43

先週の金曜日の朝の事。。。。

いつものようにTVをつけて”めざましテレビ”を見ようと思ったら
画面が真っ白!

んっ?

なんでっ?

しかも、PCのインターネットもつながらない!!

なんか調子悪いのかなぁ?っと思いながらもその内、戻るかな?っと思い、
その日はお出掛け。
でも、夜になってもつながらない。
日本のテレビも見れず、中国チャンネルは理解不能だけどリモコンをプチッ、プチッ・・・

すると、何やら古そうなアメリカ映画のチャンネルに。
まぁ?!
ハリソンフォードとブラッドピットが出てる・・・・
しかも、
わか?い!!
ブラッドピットなんかまだあか抜けない青年。。。

それになんと中国語の吹き替えでイメージ台無し!!
ハリソンフォード&ブラッドピットが中国語をしゃべってる??。。。

でも、他に見るものもなく、な?んとなく見ていて・・・・ほとんど会話わからず!
いよいよ、クライマックス!

ポリスのハリソンフォードと弟の様に親しくしていたブラッドピットが
実は悪い奴で裏切られ、二人で争う場面。。。。

っとその瞬間。
画面が真っ青に・・・・・・
”ええっ?????!”中国チャンネルまで映らなくなった?。。。

最後まで映画が見られないまま、不貞寝するはめに!




次の日の朝には中国チャンネルは復帰したもののインターネットはつながらないまま。。。



結局、大家さんのインターネット代未払いの為とわかり
日曜日にはちゃんと振り込んでもらったのに・・・・・・・・・・・
最終的にインターネットがつながったのは今日のお昼。




あ?あ。。。。。

これから何度こんなことが繰り返されるのだろう??。。。。。。




っていうより、
あの映画の最後はどうなったんだろう?・・・・・・

気になる?!!!




未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

魚だってお化粧を。。。。

2009/10/20 22:35

昨日、お花を買いに”吉利花園”に行った時に出会ったお魚ちゃん。


”魚だってお化粧して綺麗になりた?い!!”



なんて、言った覚えないんですけど???。。。。

blog10 003s


くっ、口紅塗られても・・・・・・




し、しかも。。。。。

お腹にこんな縁起のいい文字かかれても・・・・・

blog10 002s


”招” ”宝” ”財” 



ちっとも嬉しくないんですけど?!






こんなこと平気でやっちゃう中国

やっぱり、恐るべし?!!






ちなみにこれは売り物です!!


未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

フラワーアレンジ Part.2

2009/10/19 20:38

今日、お友達と”吉利花園”に行ってきました?。

そして、また地下の怪しいお花屋さんに行き、色々なお花を買って
みんなで分け合いました。

今回は2種類の”ガーベラ”や”バラ”など。。。

こんな感じでアレンジしてみました?。

blog10 005s



うう?ん、ちょっとまとまりがない感じだけど・・・・・・


まっ、いっか?!
家の中にお花があるだけで気分もあかるくなるしね。





未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

新しい習い事!!

2009/10/15 00:06

食欲の秋!  読書の秋!  スポーツの秋!  芸術の秋!


っということで・・・・・

今日から新しい習い事を始めました?!!


”農民画”


えっ、何? 農民画って・・・?


って思う方も多いはず。
私も天津に来るまで、全く知りませんでした!

中国の農民だけを描いた絵じゃないですよ?。
っておもったけど、
中国の農民が日常を描いた画だそうです。
だから農民を描いた画もあるんだって・・・勉強不足でした!


中国の絵画っていうとどうしても”水墨画”。。。。

でも、”農民画”っていう画法? 画の種類? があるんですね。

原色をポイントにうまく使って、とても鮮やかな可愛らしい画風の絵が多く
お部屋に飾ると家の中がとっても彩り鮮やかに明るくなる感じ。


そんな絵を自分で描いてみよう?!

なんて、思ってしまった私。

まだまだ、今日から描き始めたので先は長そうですが、
出来上がったら是非、UPしたいと思いま?す。



うう?ん、UP出来るような作品にしなければ・・・・・





乞うご期待!!!





追記、
”農民画”・・・・農民が貧しい生活の中でお正月、結婚式、お祭り、農作物の収穫、
         牛や豚、など日常の生活風景を素材に描かれた画。
         素朴なタッチと鮮やかな色遣いが特徴。
         平面的な構図でほのぼのとした温かみを感じる。

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

日本でのお買い物!

2009/10/09 00:23

日本滞在に合わせて、インターネットでこんなもの、買っちゃいました??!

blog10 006s


石川遼君のドライバーのヘッドカバー。。。。。


通常のヘッドカバーよりかなりお高め。
旦那さんにあきれられながらも・・・・・



だって?、限定!って言葉に弱いんだも?ん!!


blog10 005s


でも、来てみてちょっとびっくり。


でかっ!!!!



うふふ。。。
私ってミーハー・・・・・・・







未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

コットンクラブ。。。。。

2009/10/08 00:36

日本滞在中に一日だけ、旦那さんと東京へ。
恵比寿、銀座をぶらぶらお買い物?♪

夜は丸の内にある”コットンクラブ”でライブを楽しんじゃいました!

blog10 003s

六本木にある、”ブルーノート”とほぼ似た感じだけど、とにかく場所がいい。
東京駅丸の内側のすぐ近く。
終わった後はすぐに新幹線に乗って帰れるからとっても便利!

食事は先に済ませてから行ったので、軽く飲みながら・・・

blog10 002s


この日のライブは黒人の人のサックス。

すっごいよかった?!

実は、この人の事は全く知らなかったの。
とにかく、私達の日程にあった日がこの日しかなかったから・・・・

でも、思ってた以上によくって、お客さん皆で盛り上がっちゃって、
私達のボックスシートがちょうど、このバンドの方の出入りする通路の所だったので
終わった後はバンドの人、全員と”ハイタッチ!”なんかしちゃった。

おまけにライブ終了後、CDを購入。

サインまで頂いてしまいました!!

blog10 016as


やっぱり日本はいいね?♪
色々楽しめる所があって・・・・・




未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

行ってきました?!!

2009/10/04 15:16

慌ただしい日本滞在もあっという間に終わり、昨日、天津に戻ってきました?!

ほんと、あっ!と言う間でした。

でも、とっても楽しく充実した一週間でした。


お義父さん、お義母さん、
いつも車を出して頂いて送ってもらったり、美味しいお赤飯や栗ご飯を作って下さったり、
とても嬉しかったです。
色々とお世話になり、本当にありがとうございました!
最終日には9月生まれの私&10月生まれの旦那さんの為にこんな大きなケーキを
用意して頂いて、

blog10 008as

フルーツたっぷりですっごい美味しかった?!
やっぱり、日本のケーキはクリームもスポンジも繊細で美味しいね?。


忙しい中、時間を作ってくれてゆっくりお友達とランチが出来たり、その後は別のお友達と
バトンタッチ!
今度は彼女のうちで3人でゆっくりお茶&おしゃべり。
子供たちも帰ってきて最後は夕食にたこ焼きまでごちそうになっちゃって。。。。
楽しかったわ?。 ありがとう?!

旦那さんの姪っこちゃん達には今回は会うことが出来なかったんだけど、
こ?んなかわいいお手紙を頂きました?。

blog10 010as

リラックマ&コリラックマ、とっても上手?。。。。
ありがとう?!

私の実家でもゆっくりさせてもらって、甥っこともオセロをしたりと楽しく遊んだり、
甘栗入りのたこ焼きを食べたり、いいお買い物も出来たし、
お世話になりました!ありがとう?!
来月生まれる”NewBaby”とっても楽しみにしてま?す。身体に気をつけてね!

旦那さんの弟さんファミリーとも賑やかに楽しく最後の夜を過ごすことが出来て
とっても嬉しかったです。
忙しいのに午後からお休みを取って下さって、本当にありがとうございました!

無事に人間ドックも済まし、お義父さん&伯父さんと楽しくゴルフも出来たし、
すっごく充実した素敵な時間を過ごすことが出来ました?。
皆さん、ありがとうございました!
お世話になりました。
ほんと、感謝!感謝!です。


今回、時間がなくて会えなかった方々には会えなくてとっても残念でしたが、
次回、是非会えるのを楽しみにしていま?す!



皆さんに頂いた”た?っくさんのお土産” 無事に持って帰ることが出来ました!!

blog10 013s


ありがとう??!
よかった!空港で没収されなくて・・・・。






未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

