
--/--/-- --:--


スポンサー広告

久しぶりのお出掛け!!

2009/11/30 15:23

週末、旦那さんが・・・

”久しぶりに新幹線に乗りたいなぁ?!!”っと・・・・



っで、行ってきました?。久々の北京。。。。

午前中は家での?んびり、お昼から出かけて天津駅についてお昼ごはん。
天津に来て初めて行きました?。

”吉野家”

っていうか、天津に吉野家があるのも知らなかった!

blog11 003s

メニューも色々あります。セットには茶碗蒸しがついてきます。

blog11 001s

旦那さんはセット。 私は牛丼の中。(普通盛りよりもちょっと小さいサイズ)

blog11 004s

結構、美味しかったです!!
お肉も柔らかいし、ちょっと醤油味が強くて味にまろやかさがない感じではあるけど・・・
でも、OK!OK!
天津駅だけでなく、天津の街中にも出来てくれるといいのにな?って
思っちゃいました。。。




ちなみにこの日の最高速度 ”330km/h”でした?。

blog11 007s

”やっぱり乗り心地はいいし、早いし、いいなぁ?!”
っと旦那様は大満足でした?。
ただ、30分があまりにあっという間に過ぎてしまうのでどうも物足りないらしく、
天津―北京を何往復もしたいらしい・・・・・











未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

おふろ。。。。

2009/11/26 12:27

今日は11月26日!!
お風呂の日なんですって?。。。。

”い い ふ ろ”
”1 1  2  6”


ああ?ぁ?、温泉入りたいな?!!

こっちのお風呂はおっきいバスタブはつけてくれたんだけど、
それに伴う水量がないんだよね?!! 

チョロチョロ。。。。。

シャワーにしてやっと全身に掛けられるって感じ。

しかも、ほんのり小麦色。。。。。。!!
じゃなくって・・・ほんのり麦茶色。。。。!

お茶の先生に言ったら、驚かれました!
”どこのマンションですか?”

でも、ほんとに先生曰く、天津の水道の水はよくないらしい。
しかも先月辺りから”黄河”の水を引くようになったらしく、
益々水質が悪くなったとか・・・・・




ああ?、寒い冬は

日本の温泉に”ジャッバ???ン。。。!”

ってつかりたいな???。









未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

久々。。。。。

2009/11/24 18:45

あらら?????っ、

いっけな?い!!!


私ったら、かなりブログおサボりしてました!!


昨日、お友達とお花を買いに行って来たんです?。
いつも色々な種類をたくさん買って、皆でわけるとほんとお買い得!!
昨日もカーネーション、スプレーバラ、ストック、等々・・・・
少しずつ色々なお花を揃えられて、大体、一人15元?20元(200円?300円)の間ぐらいです。
日本では考えられないですよね?。
だって、バラなんか一本でそれぐらいですもんね。




でも。。。。。。。

まだ、このまま・・・・・・

blog11 008s





いけない! いけない!



お花もブログもサボらず、ちゃんとしないとね!!







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

パット。。。。。。。

2009/11/17 23:24

買っちゃった?。。。。







っていうか・・・・・・旦那さんがね!


blog11 021s



うふふ。。。。。。

寒い冬はおうちでパットのひそ練!ひそ練!

これで2,3メートルのパットがビシッ!ビシッ!決まるようになるかなぁ?。






ってそんなに甘くないよね!!






未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

ガス、復活!!

2009/11/12 18:43

今日も天津は午前中から”雪”でした?。

11月で、こんなに雪が降るのは珍しいそうです。
もともと、天津って雪が降るイメージがなかったんだけど・・・
皆さんが言うにはやっぱり、毎冬、雪が降るのは稀なんだそうです。

今年は出だしから、雪が多そうな冬になりそうですね?。


お陰さまで、ガスも復活しました!!

翌日(昨日)の午前中にメンテナンスのオジサンが見に来てくれて、
どうも、レンジ台の電池を買ってこい!っと言うではないですか。。。。

ちょうど、中国語のレッスン中だったので、先生についてきてもらって
近所で電池を購入。

戻って、オジサンに交換してもらったら、

あらっ!点いた!!


以外と簡単だったんだね?。


って感じであっさり完了。  ”ガス、復活!!” っとなりました?。


今は、外は雪でも家の中は床暖がきいててポカポカ、快適だし、
ガスもつくし、電気もついてるし、インターネットも使えるし、
日本のTVも見られるし、お湯も出るし・・・・・


一応、

没問題!!



でも、明日の事はわかりません。
それが中国!!









未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

ガス、お前もか。。。。

2009/11/10 19:06

もう、何があっても動じません!
だって、ここは中国だから・・・・・・・・



”ブルータス、お前もか・・・”  シェイクスピアの作品「ジュリアス・シーザー」より

ならぬ、

”ガス、お前もか・・・・”


ってことで。

今朝からガスが止まりました!


ここ一週間ぐらい、おかしかったんだよね?。
ガスのつきが悪くって、カチカチ何度もやってやっとつくって感じ。
でも、何度か騙し、騙し、使ってたんだけど・・・・・
とうとう、今朝、いっくらカチカチやっても全くつかない!


しかも?。
今朝はお湯も出ない!

したがって、床暖も・・・・・・ひんやり?!


ああ?、あの常夏の2日間が恋しい?。。。。



まあ、お湯はこのマンション全体でボイラーが故障しちゃったらしく、
(エレベーターに張り紙してあったし)
今日、修理して夕方には復活したから、まっ、いいとして・・・・。



ガスよ?!まだか?!


っていうか、
大家さん、風邪で寝混んじゃってるんだって。。。。

だから、修理は明日なんだって。。。。。




さあ?、明日まで卓上コンロで乗り切るぞ????!!!





って事で、
今晩はもちろん ”鍋” です!!








未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

暖気!!

2009/11/07 19:21

我が家のマンションも昨日、やっと”暖気”が入りました?。

”暖気”とはこのマンション全体で管理してる暖房。
(ここのマンションは床暖です)
各部屋にエアコンはついていて、我が家にももちろんあって
今まではエアコンで寒さを凌いでいましたが、やっぱりエアコンだと
暖かい空気がみんな上に行ってしまって、イマイチ暖かくならないんですよね?。

それで、”暖気”が入るのは大体11月15日前後だと聞いていたので待ち遠しいなぁ?
って思ってたんですけど。
(”暖気”は大体11月15日頃?3月15日頃までかかると聞いたので。)


先週みたいに雪が降って気温がマイナスになるような日はエアコンだけでは
やっぱり寒い!


でも、念願の”暖気”が入り、我が家はぽかぽかです?!




っていうか・・・・

”暑い!”


贅沢かもしれないけど?、
家の中で”Tシャツ&短パン”って感じです。
ホットドリンクよりもアイスが食べたくなる!


実はミシガンでも我が家はこんな冬を過ごしており、莫大な電気代の請求が来て
お友達に笑われた事がありました。
(それ以後、部屋の温度下げましたけど・・・)

でも、ここではこれが普通!?(っていうか個人的に温度調節出来ないし)

これからこんな”暑い!”いや”暖かい!”部屋で冬を越すのですね?。







未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

お菓子!

2009/11/04 18:27

やっぱり、日本語もう少し勉強しましょう?よ!!

blog10 002s

blog10 003s



”リ” と ”ク” が間違ってるとか、
”ツ” と ”シ” の区別がつかないとかはもう慣れたけど・・・
”のり” の ”り” が足りないし・・・



なっ、なんで・・・・”のり”と”スケット”




blog10 001s



これを見て、サザエさんの

”ノリスケさん”が頭に浮かんでしまったのは私だけ?





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

冬到来。。。。Part.2

2009/11/01 15:58

朝からお出掛けしていた旦那さんが無事に帰ってきました?♪

お土産もってきた?!

blog11 012s

雪の塊を持ってきたので、ちょっと作ってみました。。。

blog11 008s



うふふ。。。。

天津初雪だるまで?す!!

ミシガンの時は雪がパラパラでなかなか固まらなくって作るの大変だったけど、
天津の雪はふわふわですぐ作れた?!!

家の中から雪が吹雪いてる外の景色を見ていて、ミシガンの冬を思い出し
とってもミシガンが恋しくなっちゃいました?。



未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

冬到来。。。。

2009/11/01 13:20

今日の天津、すっごい寒いです?!

最高気温 2℃  最低気温?3℃

もう、?です!マイナス。

しかも、雪も降ってます。

blog11 005s

徐々に景色が白く、白く、雪化粧に変わっていきます。

blog11 007s


そんな中、旦那さんは朝早くからお出掛けです。(かわいそう?)
私も誘われましたが、さすがにちょっと無理!っと
丁重にお断り。。。
風邪、ひかないといいけど・・・・



11月に入り、いきなり冬到来の天津です!!



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

