
--/--/-- --:--


スポンサー広告

そば粉。。。。

2009/12/30 19:43

いよいよ今年も残すところ、あと一日になってしまいましたね?。

明日は大晦日?!!

中国にいるとそんな気配を全然感じず、年の瀬のウキウキ感とかソワソワ感が
全くありません。

旦那さんも今日までお仕事。
3日までお休みで4日から普通にお仕事が始まります。

明日の大晦日!!
やっぱり、年越し蕎麦ぐらい食べたいなぁ?♪

日本に帰ってからは3回、大晦日を日本で過ごしたのですが、
いつも旦那さんのお父様がお手製の美味しいお蕎麦を打って下さっていたので
今年はそれが食べられないのはとっても、とっても、残念!!!


っで?。。。。。

実は中国に来る時に旦那さんのとても親しくしている方がこんな素敵な物を
下さったんです???。

blog12 001s

何て素晴らしい贈り物?♪

ちゃ?んと、船便に入れて持ってきました!!!







っが?????!

なっ、ないんです???。 そば粉が???!

とっても気のきくお方でそば粉も一緒につけて下さったんです。
それに追加で自分でも買った記憶はあるんです。

なのに、どこにもないんです?!!



あぁ?ぁ?、
きっと入れ忘れちゃったんだよね?。。。。。



残念!!


年越し蕎麦が????。。




未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

北京を満喫。。。。

2009/12/28 19:57

先週、お友達4人で

”北京を満喫、日帰りグルメ&ショッピングツアー!”

に行ってきました?。

一緒に行ったお友達が全てスケジュールを組んでくれて、帰りに愛する旦那さんの為
の手土産のお寿司までセットのこのコース!実に素晴らしい一日でした?♪

午前中は ”IKEA” に。
私は今月初めに行ったばかりだから特に買う物はないかなぁ?。。。。。

なんて、思いきや。
しっかり皆と同じくらい買ってました?。
IKEAで買ったスモークサーモンとミートボール。。。美味しかった?!
クリスマスにしっかり頂きました?。

その後、美味しいランチを済ませ出て来た所で、その2,3件お隣のスーパーに
目がとまり・・・・
するとスケジュールを組んでくれたお友達が、後で行こうと思っていた
北京在住の外国人奥さま御用達の輸入スーパーの支店だ!っというではないですか?。
急遽、予定を変更。先にこのスーパーによることに・・・・

っで、中に入ると・・・・・
まあぁぁぁぁぁ?????!
私の好きそうなものばかり?! もう一気にテンションUP。UP。
アンチョビ、ドレッシング、チーズ、ワッフル、クリーム、、、、、瞬く間に両手いっぱいに!!
blog12 025s

ああ?、このスーパー天津にも欲しい????!
うちの近所に作って???!!
っと叫びながら、大満足でお買い物を終え、次の目的地へ。。。。


女人街。。。
blog12 002s

もう、そこにいるマネキンでさえこんなに”ノリノリ”で”ウキウキ”しちゃうくらい楽しい所!!

blog12 003s

blog12 005s

こんな、大きなゾウがいるビルの中は・・・・・
一階は植物や雑貨のお店がいっぱい!!3階はゴルフ用品がいっぱい!!

blog12 008s

blog12 006s

そこで、お友達は”キャス”のマグカップをお買い上げ。 私は旦那さんにこれ。
blog12 006s blog12 005s
ちょっと渋めの時計のマグカップ!!(両面違う時計が描かれてます)


次は北京在住外国人奥さまがよく行く”市場”。。。

blog12 011s

blog12 013s

blog12 020s

ちょっとした、ヨーロッパの市場を思わせるような品揃えでした。
そこで、私はこんな冬の時期では考えられない ”アメリカンチェリー”を
お買い上げ。。。。。

なんで、こんな時期に”アメリカンチェリー”????

って思うんだけど。。。。結構、今、中国ではどこの市場にもイチゴと並んで置いてあるんですよね?。
アメリカンチェリーといえばミシガンではやっぱり”初夏”だよね?。


まあ、でも・・・・
結構甘くて美味しかったんですよね?。これが!!

そして、家で待つ旦那様の為に、美味しい”江戸前寿司”をお土産に帰宅。


あぁ?、いい一日だった?♪
やっぱり、北京と天津は違いますね?。
天津はまだまだです。。。。早く北京に追いつく様に頑張って欲しいなぁ???!



未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

Christmas。。。& Anniversary。。。

2009/12/26 17:57

クリスマスも終わりましたね?。

実は12月25日、私達はクリスマスというよりは結婚記念日がメインなんです。

なので、昨日は盛大にクリスマス&結婚記念ディナー。。。

いつもは必ず、泊まりでどこかに出かけていましたが、
今年は初の自宅ディナー!!

でも、ケーキ、予約し損ねちゃったんです。
気がついたら、予約期間が過ぎてて・・・・

当日、買えるかなぁ??・・・・・ってお友達に聞いたら、自分で作ったらいいやん!って。

ええ?っ、全然自分で作るなんて頭になかったから・・・・
自分で作るの????

私も自分で作るで?。
あま栗さんも自分で作り?な!って。。。。。。。。そっ、そうお?。。。。。



って、事でひっっっっっさしぶりにホールケーキを焼く事に。


イブの日は旦那さんは宴会の為、遅い帰宅だったので夜、スポンジだけ焼きました。

blog12 007s
blog12 011s

まあ、割と綺麗に焼けたかな。。。。


そして、昨日、夕方からホップクリームを作って伊勢丹で買った高級イチゴで
デコレーションしようかなぁ?っとクリームをホイップし始めて、
泡立てること10分。

んっ! なんか変。

さらに10分。

んっ!! なんで・・・

さらに10分。

んっ!!!  やっぱりオカシイ。。。。。


クリームが一向に固まらない!
何分やっても、固まってこない!!

あちゃ?????! 多分これ、ホイップ用のクリームじゃない!!!
ライトクリームって書いてあるけど・・・・コーヒーとかに入れるやつ???


ええつ????!これじゃあ、今晩のケーキはスポンジのみ???
それはさすがに・・・・


っで、もう日の暮れた?9℃ぐらいの外を見ながら意を決し。。。
歩いて15分ほどのデパートに買いに行くことに!!!


おぉ?、あった!あった!
寒い中、来たかいがあったわ?♪


っで、なんとか出来ましたよ?。久しぶりのケーキ!!

blog12 017s



昨晩はシャンパンとちょっとしたお料理とケーキで○年目の結婚記念日を
無事お祝いすることが出来ました?。








ちょっと飲み過ぎちゃって、頭が痛くなっちゃったけどね・・・・

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

あともう少しで。。。。。

2009/12/24 17:57

いつもこんな私のブログを覗いて頂きありがとうございます!!

去年の秋に天津に来ることが決まり、天津に行く準備から天津に行ってからの
ちょっとした出来事や中国と日本との違い、中国での生活、などなど・・・・を
離れた日本の家族やお友達、または同じように海外に駐在される方などに
少しでも何かお伝えできたらと、アメリカではやっていなかったブログに
挑戦してみようと、勢いで始めてそろそろ一年になろうとしています!

この一年は準備から始まり、実際に中国に来て、天津での生活が始まり、夏が終わり、
天津の厳しい冬を迎え、そして中国での初めての年越しを迎えようとしていますが、
実に変化の一年をブログにのせることが出来たとは思います。

つたない私のブログを沢山の方に見て頂き、とても嬉しく思っています。

そして、カウンターを見ると

なっ、なんと?、

10000件に近付いているではないですか?!!


いつも覗きに来て頂いて、感謝!感謝!です。

ありがとうございます。


これからも、どうぞ、宜しくお願いいたします。。。。。




栄えなる10000件目の方 是非、ご一報を!!!

何も差し上げられませんが・・・・・








未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

冬至。。。。

2009/12/23 15:18

昨日は、”冬至” でしたね?。

一年の内で最も昼が短く、夜が長い日。。。

日本では”冬至”にはかぼちゃを食べますね。後、お風呂に柚子。
無病息災、寒い厳しい冬を健康で過ごせますように!!


ここ中国では ”冬至”に ”餃子”を食べるんですって?。

なんで、”餃子” ? 

なのかはわかりませんが、
とりあえず、昨晩は旦那さんと近所のお店で ”水餃子” と ”焼き餃子”
両方食べておきました?。


これで、寒?い天津の冬も元気に過ごせるかな?!!





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

お気に入り。。。。その2

2009/12/19 20:01

旦那さんと私のお気に入りは。。。。


ご近所の中華料理屋さん!!

んんん・・・・
中華料理屋さんって言えるような感じでもないかな?。
超??ローカルなお店で中国人にはとっても人気だけど
日本人でこのお店に来るお客さんはたぶん、私達夫婦のみでしょ???!


でも、私達はこのお店に一週間に一回は必ず行きま?す!

タイミングを誤ると店が中国人でいっぱいになってしまって合い席になってしまったり
(もう椅子取りゲーム状態。食べてる隣に次のお客さんにモノすごい近さで立たれます。)
ひと波去った後では店内がゴミだらけでちょっと厳しい・・・


私の好きなのはこれ?♪

blog12 001s

自家製面の上にトマトと卵の炒めたのをのせてあります。
こちらでは日本のカレーとかハヤシの様にご飯や面の上にガバッとのせて食べる
ご飯が結構あり、これが美味しいんですよね?。
”蓋飯””蓋面”と言います。

あとは刀削面。
これも自家製の面の塊をその場でシャッシャッと削りながらお湯の張った鍋に落として
それをラーメンの様に汁にするか、炒めるのもあります。

これは汁の方。

blog12 002as



ああ?、食べたくなっちゃった?

また、来週も行きま?す!!




あっ、ちなみにこれ二つで11元です。
日本円で・・・・150円ぐらいかな。 一杯70円とか80円。。。。。。





未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お気に入り。。。。

2009/12/16 01:58

10月の終わりから再び、中国茶のお教室に通い始めてます。

茶芸師資格初級は無事、合格したので次の中級を勉強中!
今、ちょうど半分ぐらい終わり、来年の1月末ぐらいには修了し、
春節前には中級の試験です。

まあ、まだまだ試験の事なんか全然考えていないし、
呑気に講義を受けてます。

っていうか・・・・・かなり睡魔に襲われたり、脳みそ溶けそうになったり。。。。

こんなんで試験大丈夫か??って感じなんですけどね。


そんなお茶教室に通いながら、回を追うごとに増えていく茶道具・・・・

今回の講義が再開した時に購入したもので、とってもお気に入りがこれ?!!

blog12 004s

初級が終了した時に自分へのご褒美にピンクのお花のとてもかわいいティーポット&スタンドを
買ったんだけど、これは同じシリーズの急須と茶海(左のミルクピッチャーみたいなの)

後は蓋碗。(蓋つきのお湯のみ)

中国茶はこの蓋碗に茶葉を入れて、お湯を注ぎ、この蓋で茶葉が出て来ないように
押さえながら直接飲みます。

日本人的にはちょっとお行儀が悪い飲み方。

それか、急須の様に茶葉を入れて、お湯を注ぎ、蓋で押さえながら
一旦、茶海に移してからお湯のみに入れる入れ方もありです。
ちょ?っと手が熱いですけどね・・・・


これらは一人か二人分入れるのにちょうどいい感じ。

かなり出番が多いです。。。。



茶道具が増えて、何だかウキウキした気分になっちゃう私!!



ちょっとやばいかも。。。。。。





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

今年の漢字。。。

2009/12/11 22:21

やっと復活。
ズルズルだったお鼻も落ち着いてきたし・・・

っと。
シャッキリしない日々を過ごしているうちにもう12月も半ばに。。。
速いわ?。

毎年恒例の今年の漢字!!

今年は

”新”

だそうです。


”新”かぁ?、

確かに政権交代で新しい政治を目指したり、新型インフルエンザが流行り、
それに伴い新薬が開発されたり・・・・

日本国内もそうですが、
私達もまさしく”新”の年でしたね?。

旦那さんと二人、この新しい土地、中国は天津に来て新生活が始まり、
初めての土地(国)で見る物、食べる物、感じる物、全てが新しい物。

また、出会う人全てが新しい方。

中国語も全くゼロからの新しい言葉。



私達夫婦にとっても本当に
今年はまさしく、

”新”


ですね!!



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

風邪っぽい。。。

2009/12/08 19:41

先週の金曜日辺りからどうもシャッキリしないんです。。。


んっ?
”シャッキリ”ってなんだろう?
”ハッキリ”? ”スッキリ”? ”シャキット”?・・・・
そ、そんな感じです。。。。


始めは咳からスタート。
次に鼻水&鼻づまり。
関節痛。
何だか、風邪薬の諸症状・・・・そのまま。。。。


でも、高熱は出ない!

なので、幸い”インフルエンザ”ではないであろう。っと勝手に自己診断。


とは言っても風邪でも誰かにうつしては申し訳ないので金曜日からお出掛けは控えて、
今日も、テニスをお休みさせて頂きました。
(ごめんね?!一緒に行ってるお友達。お休みになっちゃって・・・・・)
コーチやお子さんがいるママさんにはうつしちゃいけないもんね?。

もう、山場は越えてだいぶ治まっては来てるので明日には通常生活に戻れる事と思います。


皆さんもくれぐれも体調崩さないように気をつけて下さいね?!!




未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

クリスマス気分。。。。

2009/12/02 18:53

早いもので、もう12月に入ってしまいましたね?♪

日本では、街は一色”クリスマス”なんでしょうね?。
アメリカも”サンクスギビング”が終わると、一気に”クリスマス”だしね?。

でも、ここ中国でもほんのちょっとだけ、ムードはクリスマスになってますよ?。

ここの一角はそれでも”クリスマス”。。。。。です。

blog11 010s

サンタさんもそりに乗ってます。。。。

blog11 012s


でも、基本、中国の方は”クリスマス”はあまり関係ないみたいです。
サンタさんからのプレゼントも特に届かないって・・・・・・・
(でも、徐々に若い人達はやるようになってるのかなぁ??)



ちなみに・・・・
我が家もちょっとだけ”クリスマス”。。。。。   ツリー、小っちゃ?!

blog12 002s



アメリカ、日本、中国、どこにいても
毎年、こんな感じです。。。。
(飾るのも片付けも、楽ちん。楽ちん。)



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お知らせ。。。。

2009/12/02 18:00

天津にお住まいの方に・・・・。 あっ、いえ、栗好きの方に・・・

って大したお知らせでもないんですが。。。。。

図書ビルの隣の”小宝栗子”が今週から内装工事の為、お休みしています!!

いつから再開するかはわかりませんが、せっかく栗を求めに遥々来られて、
やってないとがっかりしますよね?。
どうぞ、お気を付け下さい!!



ちなみに内装工事って張り紙はしてあるけど、工事をしてる気配はありません・・・・












あま栗と名乗っているからにはお知らせしなければ・・・・っと思った次第です。


未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

