
--/--/-- --:--


スポンサー広告

お礼!

2010/01/31 12:54

早いもので、もう一月も今日で終わりですね?!

2010年ももう一ヶ月が過ぎてしまいました。

中国では春節(旧正月)に向けて、日本で言う師走のような慌しさが
出てきました。

子供達も冬休みに入り(一ヶ月も冬休みがあるんだって)昼間に
親子連れが多くなり、新年を迎える準備で”福”のお飾り?の
お店があちこちに出始め、賑やかさが増し始めてます!!


でも、やっぱり私たち日本人的にはもう新年は明けて、お正月も終わった!
って感覚なので、今のこの慌しさがちょっとピンと来ないかな?。


っで、

新年が明けて、遥々遠く、ここ中国まで”年賀状”を送ってくださった皆様。

ありがとうございました!


失礼ながら、この場を借りてお礼を言わせて頂きます。

ポストを開けて、日本からの”年賀状”が入っているととっても嬉しく
有難い気持ちでいっぱいになります。


とっても大きくなっているお子ちゃま達の写真を見るとほんと驚きますね?。

次に会えるのがとても楽しみになります!!



2月の春節に一時帰国しますので、出来るだけ予定を立ててみなさんに
会えるのを楽しみにしています♪


よろしくお願いします!





未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

初。。。

2010/01/26 23:21

先週末、旦那さんのお知り合いでとっても親しくして頂いている方が
日本から遊びに来てくださいました?♪

初めての日本からのお客様!
やっぱり、嬉しいですね?。

色々ご案内したいところですが・・・・・

う?ん。。。。。。

天津・・・・なかなか観光するところが。。。



っで、
ちょっと足を伸ばして、北京まで?!

新幹線で30分。
寝不足が続いていたのもあり、行きも帰りも一瞬のうちに夢の中?。
天津?北京間がこんなに短いなんて・・・もうちょっと寝かせて?ってくらい
早く着いちゃいます。


私たちが天津に来て9ヶ月、旦那さんは11ヶ月。
何度も北京には行っていますが。。。。


今回、初めて行きました?!

blog101 012s


”天安門”


”毛沢東”さん、初めまして?!

blog101 009s

テレビのニュースでは何度か拝見してました?。。。


門をくぐって、中へ・・・・・

みんなゾロゾロ歩いてるのでそれにつられて歩いていったのですが、
しばらく行くとその先、有料!
どうする??

あんまり時間もないし、行こっか?!ってことで引き返して
北京ダックを食べに行きました?。

(あとから、お友達に言ったら
”えっ?!その先が有名な故宮だったんだけど?。知ってて引き返したんだよね?!”
って言われて・・・・
う?ん、何か書いてあったけど、疲れちゃったし、時間もかかるし。。。。
やっぱり、行っとくべきだった??)


うふふ、でも北京ダックには勝てず!!

blog101 017s

”北京飯店”さすが、五つ星☆?!

blog101 020s

何度か、北京ダックは食べたけど、
フィンガーボールとビニール手袋が出てきたのは初めて?!
使わなかったけどね!


美味しかった?♪



お客さんでも来て貰わないとなかなかこんないいところには行かないので
今回は、色々一緒に天安門に行ったり、美味しいもの食べたり
とってもよかったです?。


遊びに来てくださってありがとうございました????!


また、いつでも来てくださいね???!





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

怪しいお菓子!

2010/01/24 02:36

ちょっとこれ、どう思います??

blog101 010s

blog101 011s

なんか、お菓子でこのリアルすぎる絵!!

あまり食欲、そそられません。。。。。



特にこれってどうなの?!!


blog101 009s


このパッケージで、買おう!!

って思うのかな??????




さかな味!だし・・・・





未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

熱が。。。。。

2010/01/21 00:01

って言っても、私が熱を出したわけではありません!

私のパソコンちゃんです。
平熱はいつも高め。。。
時々、かなりの高熱を出すのでちょっと心配はしてたんです!



っで、
昨晩、旦那さんと”Shot Online”(ゴルフゲーム)を
やっていたところ、突然・・・・・


画面が
真っ黒?!!

落ちた!!


何も言わずにいきなり全て落ちました。
しかも、かなりの高熱。。。。


でも、幸い、命に別状はなく。
すぐに復旧できましたが・・・・・・・・さすがに危険!

っというので、我が家のファミリードクター(旦那さん)が見てくれました。


ドライバーを持ってきて手術開始、中を分解。


まあ???っ!

なんてこと??????!

恐ろしいほど、汚い!!

blog101 021s


放熱の為のファンが真っ白。。。。
吹き出し口が埃でふさがれてる?。。。。。

これじゃあ、熱もたまるよね?! 危険! 危険!


綿棒&ピンセットでドクターがお掃除してくれました?♪


ほら?!! 綺麗になったでしょ?☆☆

blog101 023s



これで、もう高熱を出すこともなく・・・・

平熱もとっても低くなりました?!



よかった!よかった!

皆さんも、お気を付け下さいね?♪

高熱が出たら、ご注意ですよ!!







未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

Photos。。。。

2010/01/16 16:56

中国にいて

不便だなぁ?!
っていうか・・・・・困るなぁ?!

って思うことの一つに、

インターネットのwebの規制!!!

最近、またちょっと規制が増えた?

今まで見れていたサイトが見れなくなった。。。。
元々だけど、未だに”You Tube”は見れない!

っで、
アメリカの友達が去年、結婚したの。
もちろん、残念ながら私は式に出席出来なかった。。。。


それで、クリスマス&ハッピーニューイヤーのお手紙に
その時の写真と新婚旅行の写真をwebのフォトアルバムに載せてるから
見て??!!

って書いてくれてあったので早速、楽しみに覗いてみました?。





なのに??。

が??ん!

見れな??????い。




ふう?。。。。
なんだかとってもこのグローバルな世の中から疎外された感じ。
別のお友達もよくアメリカから写真とかyoutubeにこんなの出てて面白かったから・・・
ってメールに載せてくれるけど。。。。


Sorry.
I can't look at your photos. I can't look at youtube.



日本に帰ったら見てみよ?!!







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

Mr.Bean。。。

2010/01/09 00:52

1990年代の始め頃、年末年始の時期になると深夜にNHKで放送されていたのを
こっそり見ながら、かなりお気に入りだった ”Mr.ビーン”。。。


それから数年後、日本で結構人気が出て、ビーンブームが来ましたよね?。
何回も再放送されたり、大晦日”朝までMr.ビーン”なんてやって
夜中、ぶっ通しでビーンを放送して全部見てた記憶が。。。
もちろん、ビーンの唯一の親友”テディ”(クマのぬいぐるみ)持ってました!!


でも、Mr.ビーンって結構ブラックジョークなんですよね?。
NHKでも何箇所かカットされて放送されていたらしいですし・・・・・・


そんな”Mr.ビーン”、中国では受け入れられてるんでしょうか????

まあ、ビーンは基本、しゃべらないので英語がわからなくても問題ないけど。。。



blog101 037s


ちょっと反射しちゃってわかりにくいんですけど。。。。

私がよく乗るバス(ローカル路面バス)の中で時々やってるんですよね?

”Mr.Bean”


私はやってると嬉しくって、一人で ”プッ!” って笑ってるんですけど

他に笑ってる人は・・・・・

よくわかってない! し 理解できてない! って表情です。。。。




なんで、バスの中で流してるんだろう????????



っていうか・・・・

中国の人は”Mr.ビーン”を知っているのだろうか???





未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

お知らせ。。。。(栗)

2010/01/04 19:09

えぇ?っと。。。。。



しばらくお休みしていました、図書大厦のお隣の

小宝栗子 が

1月1日より再開しております。


早速、長い列が出来ています!!


特に私とこの店とはなんの関係もありませんが・・・・まずはご報告まで。。。。



それにしても昨日はかなり雪が降りましたね?。
日本、または他の所に年末年始お出掛けだった方は飛行が欠航になり
天津に戻って来れず、大変だったのではないですか?


今日も最高気温が-10℃という、
寒い寒?い天津。
昨日の雪がしっかり残って、外を歩くのに転ばないように
とっても緊張しなくてはなりませ?ん。

だって、転んだら最後。服が真っ黒になりそうです。。。。。。







未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

謹賀新年。。。

2010/01/02 09:47

あけまして、おめでとうございます


今年も、天津での出来ごと、美味しい物、楽しい事、びっくりした事など、
色々とお伝え出来たらと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。


blog101 003s



昨日(元旦)は中国に居ながらにして、お昼に日本料理のお店”弁慶”で
お節とお雑煮を頂き、日本のお正月気分を少し感じることが出来ました。

飲み放題の”ヴーヴ・クリコ”を飲み過ぎて、
ちょっと”ほろ酔い気分” を通り越して ”やばい!”・・・
急いで家に戻り、しばらくお休み??。。。

夜もご近所のいつも行く日本食レストランでお通しに”黒豆”が出て、
サービスでお雑煮を出して頂きました!
有難いですね!!





そして、今日(2日)は・・・・

blog101 005s

外は真っ白です。

初雪


初打ちに行く予定でしたが、キャンセル。

家で箱根駅伝を見ながら、の?んびりしていま?す。。。。





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

ゆく年、くる年。。。。

2010/01/01 01:46

大晦日。。。

とってもいい一日を過ごし、今年一年を締めくくることが出来ました。

紅白は見れませんでしたけど、
旦那さんと近所の日本式の焼き肉屋さんに行き、美味しい食事をし、
最後に年越しそばも頂きました!!

blog12 001s

blog12 003s

自宅でお蕎麦は作れなかったけど、ちゃんとお蕎麦を頂き一年を締めくくり、

blog12 006s

スパークリングワインでカウントダウン。。。
新年を迎えることが出来ました?!


皆様、2009年は私達にとって、とても素敵な一年となりました。
新しい出会いがいっぱいあり、みなさんの優しさに感謝、感謝の一年でした。

ありがとうございました!


2010年も、どうぞよろしくお願いいたします!!







未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

怪しい果物。。。。

2010/01/01 00:47

昨日、お友達からちょっと怪しい果物をおすそ分けしてもらったんです。

っていうか・・・・・・押しつけられた?



割と中国のスーパーのフルーツ売り場では見かけてましたけど、買ったことはなかったなぁ?。
あまり、買いたい!って気持にもならなかったんだけど・・・


これ!!

blog12 001s

”波羅蜜”

って言うらしいです。
インドから入って来たフルーツで大きい物は40cm?70cmで50kgもあるんだって?。
その中にこの巨大とうもろこしの粒みたいのがぎっしり入ってるみたいです。

っで、かな????り、匂いが強烈??????!!

ドリアンみたいな感じ。。。。


実際、くれたお友達も他にお裾分けを受けたお友達もかなりきびし?って感じだったみたい。

私が頂く前にみんなにそんなこと言われたら、怖くて食べられないよ??。。。



っでも、せっかく頂いたのに一口も食べずにさよならしたら申し訳ないし・・・
ちょっとだけ怖い物見たさでかじってみよう?!!

っと、
”ガリッ!” っといってみました!!!


んっ!? 



意外と大丈夫かも・・・・



うふふ。。。。

二つも食べちゃいました???。



っでも、食べた後の口の中にず?????っと匂いが残る?!

コーヒー飲んでも消えな?い!



もう、いいかなぁ?。。。。
自分では絶対、買わないなぁ?。。。。

お裾分けしてくれたお友達、貴重な体験ありがとう?♪


でも、もう勘弁してね???!




未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

