
--/--/-- --:--


スポンサー広告

今回のお買いもの。。。。

2010/02/24 22:35

今回の一時帰国でゲットしてきた物の一つ!!

行く前にお友達が持っていて、私もほしいなぁ?!って思って?・・・・



帰国前にインターネットで注文!!


旦那さんのおうちにしっかり届いてました?。


うふふ・・・・


それは、これ?!!

blog102 004s


ちょっと、若者ぶっちゃった?????!



下にぶら下がってるスポンジボールはスピーカーです?。。。







でもっ、
お友達にいつ聴くの??


って言われちゃった。

そうだよね?。毎日、通勤するわけじゃないしね・・・・・


結局、家でスピーカーつけて聞いてます!!


こ?んなに小さくって軽量の最新 ”ipod” の意味ないじゃん






未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

ただいま?!

2010/02/21 23:43

昨日、無事に天津に戻ってきました?!

天津のあまりの暖かさにびっくり!


短い日本滞在の間、日本は結構寒かったんですよね?。
毎日のように、今日はこの冬、最低気温です!
っと、記録を更新してたんです。

まあ、とは言っても天津の寒さと比べたら暖かいほうですけど・・・


天津脱出中、天津はとっても暖かくて良いお天気だったそうです。
皆さん、いい新年を迎えられたことでしょうね!!

今日の昼間まで、花火や爆竹がなってましたが・・・・
さすがに夜にはもうピタッ!っと静かになりましたね?。
もう、お正月も終わり!!
今日から、お仕事の人も多かったようですし。


っと、書いていたら、と?くから、”バンバン!”なり始めました。

まだ、余韻を引きずってる人も多そうです。



本当に短い一時帰国でしたけど、とっても充実して楽しい滞在でした。


忙しい中、予定を合わせて会って下さり、楽しい時間をご一緒させて頂いて
ありがとうございました!!

今回、お会いできなかった方々には次回、是非会えたらなぁ?!
っと楽しみにしています。


楽しい日本滞在を満喫できて、皆さんに感謝!感謝です!




未分類  | コメント : 5  | トラックバック : 0 |

天津脱出中!!

2010/02/18 00:06

13日(大晦日)の凄まじい花火と爆竹は夜中2時半頃まで炸裂していました。
そして、やっと落ち着いて眠りにつけましたが・・・

いや?、中国の春節!
そんなに甘くはありませんでした。

翌朝(14日)、早朝6時50分!

バンバン!

目覚ましよりも早く、鳴ったのは・・・・・

そう、”爆竹!!”


ちょっと!ちょっと!

もう、始まるの??????!






そして、そんな爆竹と花火が飛び交う天津を脱出し。。。。




只今、

日本を満喫中?!






やっぱり、日本はいいね??!

家族と会って、みんなの顔が見れて、楽しい時間を過ごし、
お友達と会って楽しいおしゃべりが出来るし、美味しいものいっぱい食べられるし、
お買い物も楽しいし・・・・









ああ?、
でも、それも残りあとわずか。。。。



めいっぱい、楽しまないと!!! うふふ。。。。








未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

新年快楽!!

2010/02/14 02:27

初めて、中国の新年を迎えました?!

今年は寅年!

blog102 001s

これ、動物園じゃないですよ?。

blog102 002s

街に飾ってあるディスプレイ!


ちょっとリアル過ぎ。。。



それに夜はもう、凄まじい花火と爆竹の嵐!!


blog102 005s

ほんと、すごい!!

四方八方、360℃、見渡す限り、花火だらけ!!

blog102 015s

もう、かれこれ、3時間程、花火のあめ、あられが降り続いてます。

blog102 016s

もの凄い ”音” でテレビの音が全く聞こえません。

blog102 017s

blog102 011s

ほんと、すごい!

凄すぎる!!

今、深夜1時半近くですが、まだまだ花火の嵐はやみそうにありません。

これって何時までやるの??

もう、寝かせて?????!!



中国の新年!って・・・・・

こんなに凄いものだったのね?!!


もう、一生分の花火を見てしまったような気分です。







未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

近い!!!

2010/02/13 11:10

2,3日前からもう?、かなり派手に

バン!バン!

始まってます!


そ、それにしても・・・・

ち、近い! 近すぎる??!


blog102 001s
 
マンションのすぐ、脇で打ち上げ花火はやめて下さ?い!

blog102 002s

花火は下から見上げる!或いは、遠くからちょっと音がずれるくらいの所でみるもんでしょ?!

blog102 003s

花火が部屋の窓の真横で開くんですけど?!

blog102 004s


同じ高さで真横で花火を見るのは初めて?!



去年の北京のCCTVの火事の教訓は全く生かされていないのね????!







未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

共創未来。。。

2010/02/11 21:33

天津市内にはあちらこちらに銅像やモニュメントが建てられてます。
なにやらここは”芸術の街!”?って思わせる程・・・・


これは天津駅前の広場にある ”どでかい時計”

blog101 026s


すっごく目立ってます。




そして、これは街中にそびえ立つ、これからの未来を・・・!!

blog102 004s

タイトル ”共創未来”

blog102 005s


一人っ子政策で親の期待を一身に受けて育てられる子供達。

今は本当に教育熱心な親御さんが多いそうです。


もう、
手のひらに乗せて 未来に 飛んでけ?????!!


blog102 006s





未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

春節の準備。。。

2010/02/08 14:32

いよいよ、中国の春節(旧正月)が迫ってきました!

何だか、毎晩、
バン!バン!

バチ!バチ!

花火やら爆竹が鳴り始めてます。

先週の土曜はそれはそれはうるさくて・・・・

”きょ、今日は何??!”って。。。。。

食事に行ったお店のママさんに聞いたら、今日は”小正月!”だから・・・
って言ってました。

餃子を食べる!そうなので、一応、そのお店で”焼き餃子”食べときました。




春節様にもう、あちらこちらに露天の店が出ています。

blog102 002s

これ、何かわかります?

blog102 003s

ぜ?????んぶ、
爆竹!!!

これは、

blog102 001s

花火!!!


しかも、打ち上げ用の大型花火!!


こんなの、普通に道路脇に山積みで売られてるんですけど・・・・・・


かなり、危険な気が!!。。。。。


そう思うのは私だけ・・・・?







でも、土曜日の雪でかなり湿気ちゃったかも?



未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

中国ネイル デビュー!!

2010/02/06 18:31

先日、お友達に誘ってもらって、中国初ネイルに行ってきました?♪

中国って結構、ネイルサロン&サロンじゃない街中ネイルブースみたいな
所が多くあります。

私が今回行ったのはデパートの最上階フロアーの2/3程がネイルコーナーで
覆われており、2平方メートル四方ぐらいのブースが”ずらー”っと並んでます。
もちろん、どこに入ったらいいのかさっぱりわかりません。
行き当たりばったり、良いか失敗かは”運!”です。

とりあえず、お友達と一緒に出来る所っというので、誰もお客さんのいなかった
空いてる(暇そうな)所に座りました。

もう、後は運を天に任せて・・・・

私はお試しって事で、ジェルとかじゃなく、ふつうの何でもない安いの!に
しました。


一応、デザインを決めて、一人ずつ、始まりました?。

んっ!?

何やら私の担当の子だけ、他の人よりテンポが違う・・・・

他の人はもう、爪の表面を磨き始めてるのに、
私はまだ、甘皮の処理・・・・

他の人はもう、ベースを塗り始めてるのに、
私はまだ、甘皮の処理・・・・


丁寧な子だな?????。


やっと下処理が終わり、いよいよ、塗りに入りました。
まずは、右の小指から・・・・・


んっ?
一回、塗ったのに、すぐに除光液でふき取りました!

次に
左の小指を塗り始め・・・・

んっ?
また、塗ったのに、すぐに徐光液でふき取りました!

そして、次は
左の薬指・・・

んっ?
またまた、塗ったのに、すぐに除光液でふき取る!


どうも、彼女は新人ちゃんだったらしい・・・・


結局、彼女は自ら断念!ギブアップしてお隣で私のお友達の爪をやっていた
たぶん、この店でイチバン上手な子!に救いの手を求め。。。。


彼女は私のお友達が乾かしている間に私の爪も担当することになりました!


さすがに、彼女は手慣れたもので。。。
実に手早く、ささっと塗り始め、細かい絵も上手に仕上げていきます。
その横でさっきの新人ちゃんは”じーっ!”と先輩の手つきを見入ってます。

そうそう、先輩の技術をしっかり見て早く一人前になってね?!!!


っで、
出来上がったのがこれで?す!!

blog102 003s

ちょうど、前日、爪を切ってしまった後だったので、ちょっと爪が短くて
残念なんだけど、
これで、60元です! 日本円で780円ぐらい。。。


これなら、すぐに剥がれても文句は言えないわ???!!
ちょっと楽しむにはお手頃。お手頃。



また、行きたいな?♪




ふふふ、
その日の内に”親指”削れました!

未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

お気に入り。。。その3

2010/02/04 23:27

今回は私の・・・ではなく、
旦那さんのお気に入り。。。。。

日本から中国に来られた殿方は必ずと言っていい程この洗礼を受け、
ほとんどの人は嫌いになるという、これ!です。

blog101 004s

日本にいる時は中国のお酒と言ったら、”紹興酒””老酒”と思ってました。
中華料理にはやっぱり”紹興酒”が合うし、美味しいですよね?。

でも、実際こっちに来てみると、あまり”紹興酒”って飲まれてないんです。
紹興酒は南の方で飲まれているらしく、ここ天津を含む北の方ではこの

”白酒”(バイジュウ)が主流でした。

でも、日本の方で10人いて、9人は嫌い!っといいます。
アルコール度数が高く、皆さん沢山飲まされて痛い目にあってしまうから・・・

しかも臭い!っという方がほとんどです。



そんな人気のない、かわいそうな”白酒”。

旦那さんはとってもお気に入り。。。。。


レストランで自分から進んで注文します!

別で買ってレストランに持ち込みます!

自分で好んで買って家で飲みます!



ちょっと前にレストランで飲んで気に入ってるのがこれ!

blog102 004s

っだそうです。

もう、飲んじゃって空っぽですけど・・・・・





でも、飲み過ぎには注意!!


だって、アルコール度数 38度 46度 52度 っもあるんですよ?。

喉が ”かぁっ??????!”っと熱?くなります。






未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

