
--/--/-- --:--


スポンサー広告

ごぼう。。。。

2010/03/29 23:09


”ごぼう”


という名のお菓子!

プリッツ風。。。。


blog103 001s

”ごぼう” という名で ”トマト味”


blog103 002s

こちらは、 ”レタス味”?






未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

足がからい。。。。

2010/03/23 01:20

週末、また旦那さんと”洗浴場”(スーパー銭湯)に行っちゃいました?!

別に家のお風呂が壊れたわけでもなく、お湯が出なくなったわけでもないけど・・・
ちょっと気に入っちゃった感じ。。。?

っで、今回はもう少しゆっくりすることに!

シャワーやサウナに入ってさっぱりした後、軽く一杯!

それから、ゆっくり身体をほぐしてもらう為に”マッサージ”へ?。。。


”休息庁”という、休憩場所に行くと沢山のベッドがずら?っと並んでいて、
皆さん、マッサージをしてもらってたり、寝ながらテレビを見たり、
本格的にいびきをかいて寝ていたり・・・

そこで、ベッドに横になりマッサージをしてもらうことに。


ちょっと欲張って、3つセットになったコースを頼みました。
”中式按摩+足つぼ+姜○”

まずは、足つぼ!!

うう?ん、気持ちいい????♪

しっかりつぼを押してくれ、ふくらはぎなども程良く揉んでくれて・・・
至福の時間。。。。

そして、次に・・・

何やら、冷たいクリームの様なものを足のすねの部分全体に塗り始めました!

んっ、何だろう?? 何が始まるの?

って思いながら、されるがままに!


これって、何やら足のパック?
クリーム状の物を塗った後、蒸しタオルを上にかぶせ、ビニールシートの様なもので
包みはじめました。


っと、同時にそのパックの部分がどんどん”ぽかぽか”と熱を持ってくるではないですか?

包み終わった時にはかなり、熱い!!

っで、そのパックの状態のまま、次に頭のマッサージに移りました。


っが??????、

あっつ?????い!!

足が???、あっつ??い!し 痛?い!

っていうか?、

から????い!!


こっ、これ?って・・・

生姜??????


そう、コースの最後に書いてあった ”姜○!”生姜の”姜”の後の文字が分からなくって
この意味がわらなかったんだよね?。

でも、これの事だったんだ?ってその時、納得!

生姜の ”カッ????ツ!” と辛くて熱い感じ、わかります?
生姜湯とか生姜紅茶の大量に生姜を入れて、のどを通る時のあの”辛さ!”
あれが、足全体にしみ込む。しみ込む。


しかも半端なく熱い!の???。

かなり、我慢したの! 耐えてたの!!
でも、さすがに・・・っていうか、本当に限界・・・・・・・

たぶん、5分足らずで ”ギブアップ” 


頭を揉んでもらっていた手を止めてもらい、”熱すぎる??!”っとお願いして、
足のパックを急いで取ってもらいました。

っでも、
取って綺麗に拭いてもらってもまだ、熱いし、痛い。

すっ、すごい!
凄すぎる。 ”生姜パワー!!”


その後は、ゆっくり全身按摩(マッサージ)をしてもらい、
2時間ほど仮眠をとって・・・・

でもやっぱり、何とも落ち着かないので家に帰ってきてゆっくり寝ましたけど。

帰る頃まで生姜の熱さ&痛さ、辛さが残ってました?。



う?ん、なかなか貴重な体験だったな?。
もう、次はいいかな?・・・・


でも、うちの旦那さんは”別に大丈夫!”だったらしい・・・・

私だけ、一人で大騒ぎの”生姜パック!”でした?。





未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

Cheerios。。。。

2010/03/18 18:04

すっごく懐かしくなって買っちゃいました!!


”Cheerios”


アメリカの子供達&アメリカで生活してる子供達の
ほとんどがこれを食べて育つ!ってくらいメジャーなシリアルです。

アメリカにいた頃、我が家では買ったことがなかったけど
子供がいるお宅には必ずありました!

よく、お友達のお家で隣で美味しそうにそのままカリッ!カリッ!食べてるお友達の赤ちゃんに

”ちょうだい!!”

って言うと、よだれでベタベタの小さい手で掴んで ”はいっ!!”って
くれたりして・・・・


何だか、とっても懐かしい?♪


そんな、”Cheerios”がここ中国にもありました。

blog103 017s


ネスレから出てるんだね?。
今までは無かったから最近、こっちでも作られるようになったのかな??


blog103 020s


小腹が空いた時にちょっと食べたくなっちゃうんだよね?。。。”シリアル”って!!!



なんか、ちょっと懐かしくって嬉しくなっちゃったので・・・・・・・


でも、もう、これを食べていたお友達の子供たちは
びっくりするくらい大きくなっちゃってるんだろうな???!
















未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

やっちゃった?!!

2010/03/16 19:55

今日、旦那さんといつものご近所のローカル中華にお昼を食べに行きました!

ここ、2週間ほど店内改装工事の為お休みだったので、ちょっと寂しかったりして・・・
待ってました?!!

店内はほんのちょっとだけ、綺麗になりました。
ほんと、ほんのちょっとだけ!!
あとは、一応、食器が新しい物になったかな・・・・
看板も新しい物に替えて!
でも、基本的には・・・ローカルのままかな?。。。。


っで、
旦那さんが ”盖浇饭”(ご飯の上にカレーみたいなのをかけたやつ)
もう、これはいつもの定番!

っで、
私もいつもの ”牛肉拉面”っを頼んだ!!

つもりだったんです?。。。。



でっ、でも????、

出てきたのは・・・

”牛肉涼面”


ええ?っ、
やっちゃった?????!


拉面 の”拉”「la」(ラー)と涼面 の”涼”「liang」(リャン)が
曖昧な発音になったらしい。。。。


で?、
出てきたのが ”涼面 ”。。。。


ああ????????、
一番、頼んではいけない物?!


”涼面”= 冷やしラーメンの事!

こちらで生のキュウリやニンジンがそのままのっかった冷やしラーメンは
いくらローカルで食べ慣れた私達でもこれだけはやっぱり怖くて
頼めないよね?!
っていつも旦那さんと言っていた。
まさに、”それ!!”が出てきちゃった?????。


あ?あ、
もう、仕方ない!
曖昧な発音で頼んだ私の責任。。。

お腹ピーを覚悟で・・・・
食べました!!

優しい旦那さん、半分以上食べてくれました!!




って、言っても・・・・
地元の人は普通に食べてるんですけどね?。涼面! 特に危険な夏場に・・・。




”涼面”・・・・味は特に不味かったわけでもなく、こちらの中華独特のたれがかかっていて
        なかなか個性的な味で今までに食べたことがない味でした。


しかも・・・・

今の所、お腹も特に何も起こらず、問題ないで?す!!

よかった???!





未分類  | コメント : 2  | トラックバック : 0 |

今月は。。。

2010/03/14 14:06

なんか、色々あったなぁ?。。。。

今月に入って、かなり頻繁に大家さんと会ってるなぁ?!って思って・・・

まあ、通常、”大家さんと会う!” = ”家でトラブルがある!”

って事になるんだけど・・・・。


まず、突然、キッチンのエアコンの所と照明の所から水がポタッ!ポタッ!っと漏れ出し、大家さんに連絡してもらう。
っで、大家さん、慌ててうちに来る!

調べたところ、上の階のお湯の水道管から水漏れ!
そのお陰でこの棟全部のお湯が止められる。(工事の為)

ええっ?????! 
明後日までお湯は出ない!っと言われ・・・ シャワーは?。。。

っとなり、旦那さんと初めてこちらの”洗浴場”に行ってみることに。
”洗浴場”・・・・・お風呂屋さん。日本のスーパー銭湯みたいな所。

こちらでは、お風呂が自宅にない所も多い為か洗浴場はあちこちにあります。
でも、やっぱり色々な人が行くのでなるべく大きくて綺麗な所に行かないと
ちょっと心配!

私達が行ったのは、結構大きくて綺麗で割と来てるお客さんも比較的ちゃんとした感じの人が多い所!

旦那さんと二人で行って、当然、フロントから先は別々!
ちょっと不安になりながらも一人で女風呂に潜入??。

ロッカーに荷物を入れ、中に入っていきなり、圧倒されるのは・・・
1メートル程の間隔でずら????っと並んだ台(ベット)が20台以上。
その上ですっぽんぽんの女性が横たわり、その脇で黒いタンクトップ&短パンの
おばちゃんが”ゴシゴシ!”
そう、垢すり中です!! 
20台以上のベット、全て埋まってます!!
入って、すぐ、その光景が目に入ると、かなり”おおっ???!”って感じです。
実際、私は声に出し、”おお?っ!”って言っちゃいました。

あとは、かなりの数のシャワー、サウナ、ミストサウナ(?)、40℃の湯船が一つでした。
男湯はもっと充実されていて、色々な湯船があったそうです。

お揃いの作務衣みたいのを貸してくれて、2階に行くとそこでは男女合流できて、
食事は3食(朝、昼、晩)、食べ放題(無料)、
ビールなど酒類、卓球、ビリヤード、マッサージ、インターネットなどは有料・・・
個室も借りられるので家族で個室でゆっくりもOK!(有料)
24時間居られ、70元でした!!


あと、大家さんが来たのは洗濯機を新しい物に交換してくれ、
カーテンを替えてもらうのに、一度、下見。 後日、業者を連れて寸法を測りに、
交換した古い洗濯機を引き取りに、


っと、大体この位で、後はカーテン取り付けぐらいかな?って思ってたら、

今度は、突然、キッチンの水道が壊れた!
朝から水道が止まらない。
メンテナンスのおじちゃん達&大家さんが再び登場!!

修理不可、結局、水道全取り替えとなりました。




う?ん!
実に大家さんと会った2週間でした!!



未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

初CD!!

2010/03/11 01:21

天津に来て初めて買いました?!!

CD!!

しかも、こっちの!


インターネットの中国サイトで色々覗いてて、ちょっと心惹かれて
視聴してみたら何だかとっても私好み?


っで、人生初だし、記念に買ってみました!
一応、正規で購入。ちょっとお高め。

blog103 002s

先月、リリースされたもので結構こちらの若者に人気があるんじゃないかなぁ????
っとは思うんだけど・・・。

実は名前もどんな人かも全く知りません。

っていうか、名前、読めません。。。。

張 靓○

最後の文字、読めないし、辞書にも出て来ないし・・・わかりませ?ん!!



でも、いいの?!!

今、結構お気に入りの一枚。。。

ipodでいつも聞いちゃってま?す。









未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

”お茶、始めました!!”

2010/03/03 17:21

っと言っても、私じゃありませ?ん!

むしろ、私は ”お茶、終わりました!”ってところ・・・・




じゃなくって。。。。

”お茶、始めました!” は ”スターバックス” で?す。

日本のスターバックスはあまり記憶がないんだけど、
アメリカのスターバックスはいつでも紅茶があったし、色々と選べる
フレーバーティが沢山取り揃えてあったので、
特に驚くことでもないんだけど・・・・


でも、
国が変わると品ぞろえも違うんだな?って思って・・・・


blog103 001s


下の方に書いてある

”ティ ラテ”
”チャイ ティ”
”カモミール ティ”

などは、特にどこでもありそう。。。


でも、上の3つは・・・

”碧螺春”・・・・・・・緑茶
”東方美人”・・・・・烏龍茶
”牡丹茶”・・・・・・・白茶


これらは中国の十大名茶に入っていたり、入ってなくてもとても有名なお茶。
たぶん、中国の人は誰もが知っているお茶なんだと思います。

でも、私はこっちに来て中国茶の勉強をしたから知ってるけど
中国茶のお教室に通わなければ多分、???だっただろうな?。 


そんな中国茶が”スターバックス”で飲めるなんて???!
ほんと、中国ならでは。。。。


そんなお茶を楽しむ為の ”カップ” 。。。。


blog103 006s


買っちゃいました?♪

色がとっても”春”っぽかったので・・・・思わず!!




持つ所にちよっとした”羽”みたいのがあるのは、
ティバッグの紐をひっかける為なんだって?。。。。



 




未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

元宵節

2010/03/01 19:59

昨日は、春節から15日目の”元宵節”でした。

日本では1月15日は松の内、小正月でお正月のお飾りなどを焼却して
お正月が終わる日。
昔は町内会でその燃やした火でお餅を焼いて子供に配ってくれたけど・・・・
”どんど焼き”
今ではもう、そんな風習もほとんどないんだろうなぁ?。。。


っで、
こちら中国でも昨日がその日。
つまり、お正月が終わる!ってことで、それはそれは盛大に
また、花火&爆竹の嵐でした?。

皆、家族団欒で餡子やごま餡、などが入った色々な味の白玉団子を食べるんだって。。。




まあ、それはそれで
今年もお正月が終わり!って事で盛大に終わるのは許しましょう?♪





でっ、でも????


まっ、まだ、なってるんですけど???!!!


さっきから、”バンバン!” ”バチバチ!”
また、始まってるんですけど・・・・


今日もやるなんて聞いてないよ????!





一体、この花火と爆竹はいつ終わるの????!!!!






未分類  | コメント : 0  | トラックバック : 0 |

今回のお買いもの。。。。Part.2

2010/03/01 11:16

今回、日本に帰る前に旦那さんのおうちに届けられてたものがもう一つ?。。。。


それは、これ???!

blog103 010s


インターネットで見てて、欲しくなっちゃったんだよね?♪




”ワッフルメーカー”



っで?、

昨日、焼いてみちゃった???!

blog103 008s

これはワッフル用の鉄板で・・・・
他にもホットサンド、ドーナッツ、タルトカップの鉄板が付いていて楽しめます☆



どうです??

美味しそうでしょ????

blog103 004s




結構、ボリューム満点で作り過ぎたのもあるけど・・・
(8枚も焼いちゃった!)
残りは冷凍しました!!



でも、ちょっとお手軽にワッフル出来るって嬉しい?♪


是非、どなたかワッフル食べに遊びに来てね?!







未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

