スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

麻婆豆腐

2009/08/22 23:32

先日、月に一度のお料理教室に行ってきました?!

今回のお料理は ”麻婆豆腐” 

日本でも中華というと”麻婆豆腐” ”エビチリ” ”青椒牛肉”が代表ですよね?。

だから、日本人にとっても”麻婆豆腐”はとっても馴染みが深いお料理!

”麻婆豆腐”といえば、陳 健一だよね?!
クックドゥ。。丸美屋。。。。。


でも、やっぱり本場中国の”麻婆豆腐”と日本の日本風”麻婆豆腐”とは
全く違いました。

特に辛さ!!

四川料理だから辛いのは当たり前ですけど・・・・
今回、ちょっと控えめにしてもらったけど、やっぱり日本のよりは
かなり辛め。
食べた時に、まず、一口目でむせます!!
粒の山椒で口の中がピリピリするんです。

でも、美味しいんですよね?。その辛さが後をひく・・・・




材料&作り方はこんな。。。。。

blog8 003s


もちろん、中国語です。
材料も中国調味料。


出来上がりは・・・・・

ジャッ、ジャ????ン!!

blog8 002s


辛そうでしょ????。

一口目でむせるけど、とっても美味しい”麻婆豆腐”が出来ました?。


もちろん、お持ち帰りでその晩の晩御飯の一品に。
他に、中国ではお馴染みの”空心菜”の炒め物も作ってみました。


また、自分でも作ってみたいなぁ?♪
その為にはちょっと中国調味料を揃えなければ・・・・・!






スポンサーサイト

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

おいしそーーー。
ビールが進みそー。
くうしんさいもおいしいよねー。来週会えるのが楽しみよー。
まちゃ

| 2009/08/22 |  23:56 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

花椒、効いてるよね~!やっぱり本場の味だわ~。。。
辛い料理と、ビール、たまらん~!!
中華料理に必要な基本の調味料、欲しいですね。。。

| 2009/08/23 |  10:38 | ☆なっぱ☆ #- |  URL | 編集 |

おいしかったよね~♡
日本とまた違った味がたまりません。
次回もリクエスト通るといいね~~~
なにかな~楽しみ♬

| 2009/08/24 |  08:10 | 太陽 #BsqUATt6 |  URL | 編集 |

まちゃ様へ

うん!美味しかったわよ~。
辛くてビールにぴったり!!
今週、会えるの楽しみにしてま~す。(^^)


☆なっぱ☆様へ

美味しかったね~!
旦那様、あの辛さで大丈夫でした?
うちの主人はこれはやっぱり”白酒”でしょ~!
って言って、ビール一本のあとは白酒に切り替えて
マーボーと一杯やってました。(^^;)
ねっ、色々と中国調味料、揃えないとね!!


太陽様へ

ほんと、日本の味とは違って本場の麻婆も美味しかった~!!
いつも、いつも美味しいお料理を教えてくれて楽しいお料理教室です。
ありがとう~!!
また、次回が楽しみ~♪

| 2009/08/24 |  14:50 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

麻婆豆腐めちゃめちゃ美味しそう!!

いつも~~の素とかつかっちゃってたけど
自分で出来るって素敵ー☆

キッシュと一緒に教えてくださいーvv

| 2009/08/24 |  16:48 | 熊子 #SqNRM4us |  URL | 編集 |

熊子様へ

麻婆、美味しかったですよ~♪
日本のものとはちょっと違った刺激的なお味。
やっぱりこれを家庭で作るには調味料の調達からですね。

あっ、そうだった~!(汗)
キッシュ、ちゃんと作れるように試作しときま~す。(^^;)

| 2009/08/27 |  11:30 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

