スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

月餅。。。。。

2009/09/08 18:48

日本にいた時は”月餅”って普通に”中国のお菓子!”だと思ってました。

だって、横浜中華街には一年中売ってますよね?。
でも、こっちに来てわかったのは”月餅”は一年に一度、
この季節だけなんですって?。

中秋の名月に一家団欒をお祝いする為に”月餅”を食べるそうです。
それで親戚、親しいお友達などに贈り物として配られるそうです。
なので、今、色々なホテルやデパートで”月餅”の特設売り場が設けられて、
あっちも、こっちも、”月餅!””月餅!”です。
日本でいう、”お中元”とか”お歳暮”みたい。
ハーゲンダッツも”月餅”出てます。

そんな月餅で盛り上がってる中国、ここもその月餅商戦に参加しています。
アメリカでも日本でも絶対に手に入りません。

”スターバックスの月餅”

さすが、中国!

スタバも月餅作っちゃうんだね?。

とっても素敵な箱に入って、かなりお高いお値段です。
でも、どなたかに贈るとしても美味しいのか?どうなのか?
どんな感じなのか?
やっぱり食べてみないとね?。


っで、最近、その月餅がばら売りされているので、一つずつ試してます。

まず、始めに食べたのはこの白い”月餅”

blog9 007s

結構、美味しいです!!
見た目もちょっといい感じ?!

中はナッツ類とか穀類などがいっぱい入ってて、日本で定番の黒い餡子にラードで
くるみの入ったずっしり重?い、口に入れた時のねっとりした感じのあの月餅
とは全然違います。

これもずっしり感はありますけど・・・・・・・・でも、
これがまた、コーヒーと合うんです!!

blog9 004s


そして、昨日は黒い”月餅”

って言っても、チョコレート味です。

blog9 016s

これは、白いのよりは少し甘みが強いけど、でも、これもいけます。
やっぱりコーヒーと相性ピッタリ!

今のところ、二つともOK?。
でも、まだ、色々な味の”月餅”があるので、黄色や緑など。。。。
これから一つずつ制覇して、国慶節の一時帰国にお土産に持って帰ろうと
思ってま?す!!



ちょっと興味を持たれて ”食べてみた?い!” って思った方、
お土産に持ってきますね???。









スポンサーサイト

未分類  | コメント : 8  | トラックバック : 0 |

コメント

ご無沙汰をしています。
日本は残暑厳しい日々が続いています。
富士山の麓は、秋の様相をしてきましたが、日昼は本当に暑いです!
「月餅」は私の大好物です。あれば有るだけ食べるので、家内からは一個づつの配給方式で食べる許可を頂いています。
お二人もお元気にお過ごしのようで、何よりです!
私は夏バテもなく、いつもの調子で「呑気」に過ごしています。
股寝

| 2009/09/08 |  21:51 | オッチャン #LKD/1TcI |  URL | 編集 |

スタバの”月餅”がばら売りされているのですね~個人消費で箱買いは、味も分からないし、高価だから少し勇気いりますよね。
私も挑戦してみます!!月餅食べるの何十年振りだろ~??

| 2009/09/08 |  23:19 | ホイホイ #- |  URL | 編集 |

そうそう、横浜中華街で売ってるのと、こっちの月餅って、ちょっと違うって聞いてました。私も中国で迎える初の中秋節なので、月餅、食べてみよ~っと♪

| 2009/09/09 |  09:33 | ☆なっぱ☆ #- |  URL | 編集 |

私月餅嫌いだけど、あま栗さんの紹介してるスタバの白月餅美味しそうですね!
機会があれば試してみます♪

| 2009/09/09 |  10:12 | 生中!! #- |  URL | 編集 |

スタバの月餅は美味しいって聞いたことあります。でも食べたことないんだな~。
なにせ我が家はアイサン手作りの月餅をどうさばくか毎年悩んでいるくらいなので^^;人にあげる月餅を買うことはあっても自分で食べる月餅を買ったことないんです。
コーヒーと月餅が合うなんて、信じられない~。でも食べてみたい~^^
ってか、スタバのコーヒーが飲みたい~^^

| 2009/09/09 |  13:40 | ☆ゆげ☆ #- |  URL | 編集 |

先日は楽しかったですね。ありがとうございました☆
スタバの月餅美味しそうですね☆試してみたいと思います。

月餅って、甘いだけで、そんなに美味しいイメージを持ってなかったんですが、
去年、高価な月餅(どこのか、忘れてしまって。。。残念)を食べてから、
美味しい物は、美味しいと新たに発見した気分になりました。
今年もいろいろ挑戦してみたいと思ってます。
ハーゲンダッツの月餅もアイスだけど、普通に美味しかったですよ。

| 2009/09/09 |  15:09 | アジアンaiai #- |  URL | 編集 |

月餅、日本にいたときは、小ぶりで、お土産でもらって嬉しいサイズで、おまけに、あんこだらけで大好きだったけど、中国に来て、いろいろなものが入っていて、去年嫌いになったんです。でも、なれって怖い、今年、旦那さんの会社から3種類の中国の月餅もらうと、それが、どうよ。食べれちゃうのよねー。おいしいおいしい。機会があったらハーゲンダッツとか、スタバで食べてみたいなー。ゲッペイ仲間募集中です。

| 2009/09/09 |  22:51 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

オッチャン様へ

こんにちは~♪お元気にお過ごしですか?
コメントありがとうございます!
日本はまだ残暑厳しいんですね。こちらは先週末辺りから急に涼しくなり、秋って言うより晩秋の様な冷たい風が吹いたりしてます。
今日はいくらか暖かく心地よい一日でしたが。
オッチャンさん、月餅そんなにお好きなんですね。
奥さまから制限がかかるほど・・・。(^^)
機会があれば是非、こちらの月餅も食べて頂きたいです。


ホイホイ様へ

そうなんです。自分の為にあの高い月餅セット一箱はとても買えないけど
ばら売りだったらちょっと食べてみてもいいかな~って。
それでも一個、結構いいお値段ですけどね。
是非、今度お試ししてみて下さい。


☆なっぱ☆様へ

今までの私の中での月餅とは別物でした。
今年はいっぱい月餅にトライしてみてください。また美味しいところのが
あったら教えて下さいね。


生中!様へ

スタバのは生中さんが嫌いな日本の月餅とはちょっと違うとは思うけど・・・
生中さんのお口に合うといいけどなぁ~。是非、お試しを!!
失敗した時にああ~、あの月餅一個とハイセンスの火鍋一杯と比べて悔しがらないでね。(^^)


☆ゆげ☆様へ

ゆげさんのお宅はアイさんのお手製月餅なんですね~。
なんか、それもなかなか味わえない地元ならではでいいですね。
でも、是非、機会があったらスタバの月餅もお試ししてみて下さい。
その時はもちろんスタバのコーヒーと一緒に!!(^^)/


アジアンaiai様へ

aiaiさん、こちらこそ、先日はありがとうございました。
楽しかったですね~。また是非遊んで下さい!!

ハーゲンダッツのアイス月餅、美味しいんですね~。
機会があったら是非試してみたいです。
また、美味しい月餅があったら教えて下さ~い。(^^)


まちゃ様へ

まちゃさんはあの日本の月餅がお好きだったんですね~。
でも、中国の月餅。
去年嫌いになり、また今年好きなってよかったですね!
じゃあ、ゲッペイ仲間、募ってあちこち食べ歩いちゃいますか?(^^)

| 2009/09/10 |  01:05 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

