スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

お気に入り。。。。

2009/12/16 01:58

10月の終わりから再び、中国茶のお教室に通い始めてます。

茶芸師資格初級は無事、合格したので次の中級を勉強中!
今、ちょうど半分ぐらい終わり、来年の1月末ぐらいには修了し、
春節前には中級の試験です。

まあ、まだまだ試験の事なんか全然考えていないし、
呑気に講義を受けてます。

っていうか・・・・・かなり睡魔に襲われたり、脳みそ溶けそうになったり。。。。

こんなんで試験大丈夫か??って感じなんですけどね。


そんなお茶教室に通いながら、回を追うごとに増えていく茶道具・・・・

今回の講義が再開した時に購入したもので、とってもお気に入りがこれ?!!

blog12 004s

初級が終了した時に自分へのご褒美にピンクのお花のとてもかわいいティーポット&スタンドを
買ったんだけど、これは同じシリーズの急須と茶海(左のミルクピッチャーみたいなの)

後は蓋碗。(蓋つきのお湯のみ)

中国茶はこの蓋碗に茶葉を入れて、お湯を注ぎ、この蓋で茶葉が出て来ないように
押さえながら直接飲みます。

日本人的にはちょっとお行儀が悪い飲み方。

それか、急須の様に茶葉を入れて、お湯を注ぎ、蓋で押さえながら
一旦、茶海に移してからお湯のみに入れる入れ方もありです。
ちょ?っと手が熱いですけどね・・・・


これらは一人か二人分入れるのにちょうどいい感じ。

かなり出番が多いです。。。。



茶道具が増えて、何だかウキウキした気分になっちゃう私!!



ちょっとやばいかも。。。。。。





スポンサーサイト

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

コメント

NoTitle

私もね、日々増えてゆくお茶道具をしまう場所確保に必死です!
蓋碗の飲み方は日本でも正式な煎茶のお作法にありますよ。
だからどんどん使ってもいいんですよ^^

| 2009/12/17 |  08:51 | ☆ゆげ☆ #- |  URL | 編集 |

NoTitle

中級の内容はともかく、お茶の道具ってふえていっちゃうよねー。私は、紫砂急須や茶芸六用は買ってないのに、ガラスの茶器や急須が増えていくー。中級の試験前、また、一緒に特訓しようねー。

| 2009/12/17 |  14:21 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

NoTitle

☆ゆげ☆様へ

ほんと、どんどん増えて収納困っちゃいますね~。
帰国の頃にはどうなっちゃうんでしょ~。v-392
お煎茶では蓋碗で飲む作法があるんですね~。
知らなかったです。さすが!


まちゃ様へ

私もまだまだ増えそうです~。
だって、また試験前に試験用のお道具、いるよね~。v-398
もちろん~、試験前、一緒に特訓して下さ~い!!

| 2009/12/19 |  20:52 | あま栗 #- |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

