スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

外食三昧!

2009/05/18 18:58

私が天津に来てから早いもので3週間が経ちます。

早いなぁ?、
未だに中国語はチンプンカンプンですけどね?。
って、な?んにも勉強してなければ当たり前ですよね!

毎日、毎日 刺激的に、でも、のん気に過ごしてますが・・・・
そろそろ、船便来ないかな??!

船便が来ない事で荷物が少なく、部屋はすっきりしてていいんだけど。。。
さすがに不便だわ?。

外食三昧も、もうネタ切れ!

夕食は大体ご近所ですますことが多いんですけど、
まずは、よく行くのが日本食の柚子っていうお店と神戸園。

ここの神戸園、オープン記念で18日まで20%引きでした。
ある時、お刺身が食べたくてヒラメのお刺身を頼んだら、今日はヒラメをきらしていて
鯛ならあるっというので鯛を頼んだら、まるまる一匹、活作りで出てきた。
食べ終わった後はその残った骨でお味噌汁にしてくれました。

なんて、贅沢な????!

そして、次に行った時にはママさん、”今日はいいヒラメあるよ?!”って・・・
なんて商売上手!
そんなこと言われたら、頼まないわけにはいきません。。。。

でも、二人だし、ちっちゃいヒラメにしてもらいました。

010s.jpg

美味しいな???!
こんな美味しいヒラメを中国で食べられるなんて思ってもいませんでした。
しかも、日本でも滅多に食べられない活き作り。
お皿にお刺身として盛られてるのにまだ口がパクパクしてるヒラメちゃん。。。。
ちょっと残酷!!
でも、美味しく残さず頂きましたから許してね?。

最後はお決まりでお味噌汁に!

011s.jpg

おにぎりもつけて、本当に贅沢な〆の一品です。



また、ある時にはご近所の中華料理店に!

ここはたぶん外国人は滅多に来ないのでしょう。
メニューに写真が一枚もありません。
ぜーんぶ、中国語。
どれ一つ、どんな料理かわかりません。(想像すらつかない!)

まず、入るとこのセットが出てきます。

blog4 001s

珍しくて思わず撮ってしまいました。

ちゃんと一人分ずつパックされているお皿、グラス、レンゲ。
なかなか衛生的だし、画期的。

さあ、メニューはもう一か八かです。
全くわからないものを二品、好徳豆腐っていうのとエビの何か。
あとは何回も食べてるピーナッツの酢漬けと炒飯。

おお?、出てきました!!

blog4 002s

何やら ”かに玉”風。

blog4 004s

エビのは本当にシンプルにエビだけをにんにくで炒めた物。

ふ?っ、はずれで罰ゲームにならなくってよかった?。
このかに玉風お豆腐、結構美味しくって、
炒飯の上にのっけて食べてみたら、あら、あら、これってなんか”天津丼”?

天津に来て、無いと思っていた天津丼が思わぬところで食べられた感じがして、
ちょっと嬉しかったりしちゃいました?。


そんな外食続きの毎日。
楽しいような、たまには家で食べたいような・・・・・






スポンサーサイト

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

コメント

こんにちは、フリージアです。
とっても楽しそうで、もうすっかり天津になじんでますね。
キャスの布や、食べ歩き、うらやましいな…。
いつか天津に行ったら、美味しいお店案内してね。

| 2009/05/20 |  08:55 | フリージア #- |  URL | 編集 |

まちゃです。ゴルフされるんですねーー。あー、私もOLの時、やっていたような。そしてゴルフにはまって、わが子の名前まで有名ゴルファーの名前にしたような。。。
明日はよろしくお願いしマーース。それと、ブログ、リンクさせていただいてもいいですカー?ようやく自分のブログの設定の仕方がわかったので。。。

| 2009/05/20 |  16:11 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

フリージア様へ

お元気でお過ごしですか?
こちらでブログを通してお知り合いになった方々に本当に良くして頂いて有難いです。
フリージアさんもこちらに来られる時には是非連絡下さいね。
ご案内出来るように色々と教えてもらっておきますね!!
(^^)


まちゃ様へ

明日、よろしくお願い致します!!
お会い出来るのを楽しみにしています。
アメリカにいた時はゴルフやられなかったんですか?
お子様のお名前、もしや”タイガー”?(^^)
ブログ、リンクして頂けるんですか?嬉しいです。
私もしていいですか?

| 2009/05/20 |  20:17 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

