スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

天津の人々。。。

2009/06/09 14:48

天津に来て1ヵ月以上が経ちました。

天津の風景にも慣れ、目にする色々なものが割とすんなりと流せるようになったかな?。

初めはやっぱり驚きました!
こんなおばちゃん。。。。

blog3 002s

スカーフで顔をすっぽり覆っているおばちゃん。
このおばちゃんは無地のスカーフですけど、黒の薔薇のスカーフのおばちゃんとか。。。
ちょっと怖いです!


あと、こんなおばちゃん。。。。

blog5 007s

溶接してるわけではありません!

これで普通に歩いたり、自転車乗ってたりします。


町のあちこちでこんな人だかりも。。。。

blog3 005s

何か、事故があったわけではありません。
街角で将棋をしたり、トランプをしたりしているおじちゃん達とそれを見守る見物のおじちゃん達。。。


今ではこんな光景も見慣れて、信号を全く守らない自動車や自転車、歩行者に
ヒヤヒヤしながら道を横断していた私も、じりじりと赤信号でも道を渡れるようになり、

”住めば都!” っというか・・・・”住めば慣れる!”  ですね。

こんな順応性の早い性格に産んでくれて両親に感謝。感謝。
 うふふ。。。。。



こんな天津ですけど、やっぱり良い人もいれば悪い人もいるわけで・・・・

先日一人でタクシーに乗ると中国語のわからない日本人という事につけ込まれ、
目的地に着く20m程前でメーターが上がったにもかかわらず
止まると同時になにやら手でもう一度メーターを上げ、1.7元加算されました。
明らかに意図的に・・・。

まあ、たった1.7元(26円位)とはいえ、何だか悲しくなりました。
日本人って相手が日本語がわからないからとか外国人だからって事で
相手をだましたり、お金をごまかしたりしないですもんね。。。。

アメリカでもなかったなぁ?!
ヨーロッパでは旅行に行くとよくありますけど。。。


うちの旦那さんも天津空港から乗ったタクシーに通常の料金の倍の値段を
吹っ掛けられたことがあるそうです。

とかく外国人はこういう目に遭いやすいし、勉強代だと思って流したいとは
思いますが、もう少し中国人のレベル向上を願いたいものですね。。。





勉強代、1.7元はかなり安いもんらしいですけどね・・・・

でも、まだまだこれから取られるかもしれないしね!!







スポンサーサイト

未分類  | コメント : 4  | トラックバック : 0 |

コメント

「住めば都!」と言うより「住めば慣れる!」と言うの同感です!!
私も天津(中国)にだいぶ慣れて来ました~。
初めは子連れで信号を渡る事が出来なかったのに、
今じゃ、少しヒヤヒヤしながらも普通に渡っています。。。(笑)
そして、タクシーの運転手さんもいい人と悪い人がいますよね。。。。
ごまかされると頭にくると言うより、悲しくなりますね・・・
天津生活・・・まだまだこれから嫌な思いをする事は色々あると思いますが、
楽しい事も多いと思うので、お互い頑張りましょう☆

| 2009/06/10 |  07:15 | アソシア #- |  URL | 編集 |

タクシーのメーターは、距離と時間で上がるからね。
3キロ以上は8元でしょ。
停まってる時間5分でも上がるよ。

| 2009/06/10 |  08:26 | 太陽 #- |  URL | 編集 |

スカーフかぶってるおばちゃん、、、
あれを初めて見た時ってけっこう衝撃ですよね。(笑)
でも、1年たった今では、、、
自転車に乗るならかぶった方が、砂が目に入んないのかしら、、、と思い始めてます。
そのうち、かぶってたらどうしよう、、、。>ワタシ(苦笑)
溶接工のようなサンバイザーはすでにかぶってます、、、。
( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

タクシーは、、、
確かに嫌な気持ちになる事もありますよねぇ。
でも、やっぱりいい人、悪い人っていると思います。
嫌な気分になる運転手さんもいますが、、、
道を間違えた時、ちゃんと「間違えた」と言ってくれて
普段は、どのくらいなんだと聞いていつも通りの料金でいいと言ってくれた人もいました。
「○○だ」と答えるともっと安いんじゃない?と言ってくれたくらいでした。
あと、渋滞の時、普段20元のところが30元くらいになったら「普段はもっと安いのにすまない」みたいなことを言ってくれた方もいました。
先日も、運転手さんの気遣いに感激した事がありました。
(これ以上書くと長すぎなんで省略します、、、汗)

多分、、、一年くらいすると、、、
嫌な思い出より、いい人だったなぁって思い出の方が少しずつ増えていくのかなぁって気がします。

感じの悪い運転手さんは、ハズレくじだと思って、流しちゃいましょ。(^_-)-☆

| 2009/06/10 |  17:35 | あびのすけ★ #W.QmaAHo |  URL | 編集 |

アソシア様へ

ほんと ”住めば慣れる” ですよね~。
でも、慣れても受け入れられない部分もあるし、油断大敵ですね。
また、勉強代が増えました!!(涙)


太陽様へ

タクシーもいい人もいるし、当たりはずれは運ですね。
こんなに沢山タクシーあるんだもんね~。
ほんと、これからいくら勉強代がかかるのかしら?(^^;)


あびのすけ★様へ

どこの国にもいい人もいれば悪い人もいますからね~。
世界中、良い人だけだったら戦争も起こらないし、本当に平和なのに!
まあ、はずれはサッサと流していい思い出だけを残せるようにして
いきたいです。
まだまだ勉強代はかかりそうですけど・・・(涙)

| 2009/06/12 |  22:46 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

