スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

お料理教室。。。

2009/06/12 23:56

昨日は第二回目のお料理教室でした。

今回は”包子”。。。

包子は小龍包の大きいのって感じかな。
小龍包と肉まんを足して二で割った感じ?

日本にいるとあまりお目にかかれないかなぁ?。
こちらではこれが主食って感じみたいです。
今回は肉入り包子をつくりましたが、中の具は色々だったり、入れなかったりするみたいです。

中の具は餃子の具に近いです。
しっかり味付けしてゴマ油もたっぷり入れて混ぜます。

皮も専用の粉がこちらにはちゃんと売ってるし、それに水を混ぜてまとめてちょっと捏ねたら
自然発酵。

程良く膨らんだ生地をピンポン玉位の大きさにちぎって、麺棒で延ばしていきます。

その伸ばした生地に具を包んでいきます。
(これが結構むずかしい?!)

でも、みんなでわいわい言いながらやるととっても楽しい?♪

blog5 003s

包み終わったら、蒸しま?す。

blog5 004s

美味しそうに蒸しあがったら、あつあつを試食。
”おいしい????!”
蒸したてはやっぱり美味しいね。

今度は家で作ってみよう!っと。。。。







スポンサーサイト

未分類  | コメント : 3  | トラックバック : 0 |

コメント

やっぱり、あま栗ちゃんの再就職先は、ティンタイホン。いや、ゴルフ場の受付嬢がいいかも。さっそく、お料理教室で使った、中国の、味の素かってみたよーー。(でも、包子の粉は未だ買ってない)蒸篭をゲットしたら、作ってみよーっと。

| 2009/06/13 |  17:51 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

 毎日楽しい天津生活のようで・・・

 私は時々花巻って言うの?作るよ。
 角煮をはさんでてテンメンジャンを塗って食べると最高っす。

 この前、あなたの後釜(笑)のY子ちゃんと、パン材料のお店に
 いってきました。
 
 パンを作りたい気分になってきたので、
 私も頑張るよぉ。

 
 

 
 

| 2009/06/15 |  17:00 | かっぱ #- |  URL | 編集 |

まちゃ様へ

もう少し修行を積んだらティンタイフォンのガラス張りの中にいるかもしれないので探してみて下さい。(笑)
今日、蒸篭ゲットしましたので木曜日に持って行きますね~!
(^O^)


かっぱちゃんへ

久し振り。元気にしてる?
天津生活、楽しいことばっかりでもないんだよ~。
ブログには載せられないことも・・・(涙)
まあ、でも何とか元気にやってま~す!!
そっか~、Yちゃんも帰ってきてるのよね~。
かっぱちゃんもパンを作りたい気分なのね。私も作りたいんだけど
まだ、持ってきたオーブンが稼働してないので作れないんだ~。(汗)
花巻、どうやって作るの?今度教えて!!(^^)

| 2009/06/15 |  18:12 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

