スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

魔法の黄色の液体!!

2009/07/06 14:38

日本も蚊の季節。
”夏はキンチョー!”ですよね?。

もちろん、この中国にも蚊がいます?。

しかも結構、強力!

先日、ゴルフに行った時、私達は蚊の襲撃にあいました。

私は日焼け&虫対策の為、長袖&長ズボンでやります。
(一度短パンでやってえらい目にあったので・・・・)

当然、その日も長袖&長ズボン!         なのに・・・・・


やられました?!  この隙間。。。。。。。

blog6 001s

何やら、手首に”チクッ!!”と痛みを感じ見てみると、

いる?! この隙間に蚊!


”もう?、どんだけ血、吸いたいねん!?” (エセ関西弁)


すかさず、一撃を食らわし、射止めましたが、すでに遅し。。。。。


見る見るうちに、赤くはれ上がってきました!

それを見た、キャディさん。
すすっと、バッグから容器を取り出し、その刺された所に黄色の液体を
シュッ、シュッとかけてくれました。

すると!
かゆみは治まり、プレーが終わる頃には腫れも引き、すっきり。
なっ、なんと優れもの!
いったいこの黄色の液体は?????


っと聞く暇もなく、そのまま帰宅。

しかも、短パン&半袖でやっていた旦那さんを始め、男性陣はあちらこちらに
蚊の襲撃が・・・・・。

旦那さん、普段そんなに蚊に刺される方ではないのに(一緒にいると必ず、私がさされる)
足に赤い点々・・・・・・



キンカンムヒウナコーワも無い、
ここ中国(我が家)でこのかゆみにひたすら耐えるしかない!!

っというのも辛いので・・・・・


キャディさんが私にかけてくれた”魔法の黄色の液体”を求めて
ローカルな中国薬局に潜入してみました。

入ってみたはいいけど、”う?ん。。。。。。”中国語で何て説明したらいいのやら。。。
もう、身振り、手振り、

”ぶ?????っんて来て” ”ピシャッ!”っと叩いて、”かゆい!”・・・・・
みたいな。。。。。

でも、なんとか通じたみたい!

”やった?!!” 二人で満足しながらこれらを購入して帰ってきました?。


blog5 002s


左のがたぶん、キャディさんが私にかけてくれた”魔法の黄色の液体”。
(虫さされの後のかゆみ止め)

右は”蚊不叮” 虫よけらしいです。


もう、これからの季節、この二つは欠かせませんね???!





スポンサーサイト

未分類  | コメント : 6  | トラックバック : 0 |

コメント

六神。
有名なカヨケですよ~、。
子供用のもあったりします。
ちょっと、甘い香りがして(タルカムパウダーみたい)
私、好きでした。
日本だと、蚊取り線香で夏気分を満喫してます。

| 2009/07/07 |  02:58 | ポン酢 #- |  URL | 編集 |

私はまだ、こちらの蚊に刺されてないです。でも、蚊を発見すると日本のとき以上に、過敏に戦闘体制。蚊っていやですよねーーー。さされたら、ばってんだけでは、済まされなさそうな、中国の蚊。。。。。。なるべく、O型、アルコール臭い人の近くにいなくては。。。。

| 2009/07/07 |  22:15 | まちゃ #- |  URL | 編集 |

六神ってかゆみ止めもあるんですね。
幼稚園や我が家にあるこれは虫除けです。
郷に入れば郷に従えって言うけれど確かに天津では日本の虫除けがきかない。
虫刺されもそうなのかな・・・。
ムヒもなくなりそうだし今度さがしてみよっと。

| 2009/07/07 |  23:15 | ☆ゆげ☆ #- |  URL | 編集 |

ポン酢様へ

”六神” 有名だったんですね~。
これは優れ物!ですね。(^^)
これからお世話になりそうです。
日本の蚊取り線香、いいですよね~。なんか情緒があるっていうか
子供の頃の夏を思い出すって感じ。


まちゃ様へ

ええ~、まだ蚊にさされてないんですか~?
うらやましい!!
うちの旦那さん、O型でアルコール臭ぷんぷんなんですけど、
いつもA型の私が刺されるのは・・・・???(^^;)


☆ゆげ☆様へ

”六神”は虫除けとかゆみ止めと両方使えるんですかね~?
キャディさん、刺された患部にシュッシュッ!
もう片方の特に刺されてない手にもシュッシュッ!っと
かけてくれました。
実際はもの凄くかけられて時計がビチャビチャだったんですけでね(汗)
でも、お陰でそれ以降はもう刺されなかったんです。
(^O^)
旦那さんはボコボコでしたけど・・・・(可哀想)


| 2009/07/08 |  00:09 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

あ!エセ関西人ヽ(^o^)丿
だんだんあま栗さんに関西弁うつってますね☆☆
よく蚊に刺される旦那に黄色い魔法の水話したら興味津々
私も今度探してみます

| 2009/07/08 |  14:03 | 生中!! #- |  URL | 編集 |

はい!
かなりエセ関西人化してます。(^o^)
この魔法の黄色の液体、是非お試しあれ。
匂いも結構いいですよ。さわやか!
”清凉舒爽”って書いてあります!!(^^)

| 2009/07/09 |  01:04 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

