スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

大雨にご注意!!

2009/07/28 21:00

日本は九州地方をはじめ、山口など大雨で大変な被害が出てますね。
群馬では竜巻も起こったり・・・

ここ天津も突然の豪雨に襲われる事が多いこの頃です。

また、不備な排水システム?なのか本当に水はけが悪くすぐに浸水してしまいます。


今日は午前中に生中!!さんと布市場に注文してあった洋服を取りに行って、
午後からはテニスがあったので、布市場のお隣の”水煮魚”のお店でランチをして
そこで生中!!さんとバイバイするつもりでした。

水煮魚・・・以前、餃子屋さんで食べてとっても美味しかった、洗面器のような中に
       トウガラシ&花山椒たっぷりの油に魚が浸かってるやつです。 


今日は”水煮魚”の魚ではなく、お肉バージョンにしました。

blog7 002s

食べてる途中で気がついて写真を撮ったのであまり美味しそうに見えないかも。
でも、とっても美味しかったんです?! 辛いけど!
お店もお客さんがいっぱいで、なかなか人気のお店だったのかも。。。
(知らなくってチャレンジで入ってみたけど、大当たりでした)


っで、ふと外を見ると・・・・雨が降ってきた!

って言ってる間に雷がなり、バケツをひっくり返したような大雨に・・・

そして15分程で道路は川に。。。。

blog7 003s

ええっ????????!
む、むり??! テニス・・・・無理だ?!

blog7 004s

急いでお友達に電話をし、テニスは中止になりました。。。


さあ?、しばらくは出られそうもありません。
お客さんもみんな、外を見ながら様子をうかがってます。

っと、かれこれ40分程すると空が明るくなり、雨があがりました。


っが?。。。。。。。。
む、無理??!
お店の外に出られません。

blog7 006s

ここをどうやって歩けばいいの????!

水位、思いっきり足首超えてるし・・・・・

バス通るとめちゃくちゃ大きい波たってるし・・・・・・

その波で車、プカプカ浮いてるし・・・・

しかも今日、テニスだったから靴、スニーカーだし・・・・


でも?、この中に足をつっこまないとここから帰れないし・・・・・
泣きたくなる?・・・・


なかなか決心出来ず、他のお客さんはみんな足をつっこんで帰って行き、
とうとう私達だけ、1時間近く渋っていたけど。。。。。


う???ん!もう仕方ない!覚悟を決めました!!

靴を脱いで、お店の人にビニール袋をもらい。

blog7 008s

さあ?!これで、いざ出陣!!!
(裸足で歩いている中国人よりはまだまし・・・・)


っと言ってもやっぱり気休め。
二枚重ねにしたけど、結局は水は入ってくるわけで?、
バスが通れば思いっきり波がたって、ふくらはぎまで深くなるし・・・・




ああ?、いや?ん!
一枚目のビニールの中にどんどん水が入って重い・・・
いっぱいお土産が・・・・・

もう??、ゴミ、、、、すいかの種が・・・・


中国の皆さ?ん!
ゴミはちゃんとゴミ箱に捨てて下さ?い!!!!



結局、すぐにタクシーを拾って(生中さんが止めてくれて)、”ビニール靴”を脱ぎ棄て、
足を拭いてスニーカーにはき替え、無事帰宅。
(うちの方は全然浸水してないし、すでに道路も乾きかけてました)



何だったんだ?! あのエリアは・・・・・




即、バスルームに直行。。。。。。。



スポンサーサイト

未分類  | コメント : 7  | トラックバック : 0 |

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| 2009/07/28 |  22:59 |  # |   | 編集 |

コメントありがとうございます。
時々お邪魔させて頂いてて、ご挨拶が遅れてすみません。
あま栗と申します。(^^)
色々大変ですよね~。
私もかなり気を使ってます!!
どうぞ、これからも宜しくお願いします。

| 2009/07/29 |  01:23 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

こちらも最近の気まぐれなお天気に振り回されています。
でも、天津の雨、水はけの悪さ、大変みたいですね。
夫も、一度たいへんな思いしたみたい。

私も、もうすぐ天津に来ますよ・・・。

| 2009/07/29 |  06:32 | フリージア #- |  URL | 編集 |

昨日は大変でしたねヽ(^o^)丿
私の家の周りは雨が降った形跡がありませんでした・・・
冠水もあのエリアだけのようだし・・・
家帰ってめちゃくちゃ足洗いました(笑

| 2009/07/29 |  13:49 | 生中!! #- |  URL | 編集 |

フリージア様へ

日本もゲリラ豪雨で色々と被害が出てますね。
天津でも日本でもなんか異常気象なんですかね?
もうすぐ、天津上陸なんですね~。
お会いできたら嬉しいです!!気をつけて来て下さいね。(^^)


生中!!様へ

ほんと、あのエリアだけがひどかったみたいですね~。(涙)
貴重な体験が出来ました!!
ちょっと楽しんでた自分もあったりして・・・(^^)
でも、もう二度目は勘弁ですけどね~。
生中さんを見習ってお天気が怪しい時はサンダルですね。

| 2009/07/31 |  10:49 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

おじゃまします。

はじめまして。
ご挨拶もしていないのに訪問履歴から突然ブログ移転のコメいたしまして。
ビックリさせてすいませんでした。
ブログは放棄しても、また一から始めればいい事です。
しかし、偶然立ち寄ってくれたとしても、コメントせずに通り過ぎたとしても、
せっかくいらっしゃった人にだけはお伝えしたいと思いまして。 <(_ _)>
単に 「顧客リスト再利用計画」 だったりして。 (汗)

しかし、市内はホントに大変みたいですね。
TEDAは水溜り程度にしかなりません。 しかし、危険な落下物が突然
降ってくる可能性が有ります。(爆)

| 2009/08/01 |  10:20 | わんばぁだん #SnJsANKY |  URL | 編集 |

わんばぁだん様へ

コメントありがとうございます。
こちらこそ、いつもコメントもせず、ちら見してましてすみません。
こんな私にまでお引越しのお知らせを頂けてとても嬉しかったです。
今度も宜しくお願いします!!(^^)

どこにいても危険が潜んでいる中国ですね。
日々、平穏に暮らせますように!祈るのみです。(^o^)

| 2009/08/03 |  14:14 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

