スポンサーサイト

--/--/-- --:--


スポンサー広告

静岡で震度6弱の地震。。。。

2009/08/11 11:01

今朝、5時頃(天津時間)、電話がなりました!!

こんな時間に電話がなるのは、あまりいい気分ではありません。

ちょっと心配しながら電話に出ると私の父からでした。
すると、さっきとっても大きな地震があったと聞き、びっくり!!
もちろん、寝ていたので一気に目がさめました。

震度6弱ってかなり大きいよね?。

詳しく父に様子を聞き、額が落ちて割れたり、戸棚の中の食器が割れたり、
テレビが飛んできたり・・・・・・・

っと、今までに無いかなり大きな地震だったと想像出来ました。

幸い、家族の誰も怪我はない様子なので一安心。。。

とりあえず、ほっとして電話を切りました。


そして、すぐテレビをつけ今の状況を確認。
こういう時はやっぱり”NHK”です。
まだ、詳しい情報が届いてないらしく大きな被害も特には出ていない様子。

とにかく、次に旦那さんの実家が心配なので電話をかけてみました!


っが?、

なっ、なに????????!!

”テレフォンサービスがサスペンディッドですと?・・・・・・・・・”
(テレフォンサービスが一時中断されてる)

ちょっと、ちょっと、。。。。。。。。。。

大家さん、電話代、ちゃんと払って下さいよ????!
こんな緊急事態に電話代払ってなくて、電話使えないとは・・・・
もう、怒りを通り越して、悲しくなりますね!


しかたないので、旦那さんの携帯からかける事に・・・・・

って。。。。。。。。。

かけてみるとかからない!
どうやら、国際電話の契約をしていない様?。
これまた、緊急事態に日本と連絡が取れないとは?・・・・泣けてきます。


そして、私の携帯でかけてみると。。。。。。

”おお?、やっと通じた?!!”
ああー、よかった?。


みんな無事だという事で、ホッと一安心!!
でも、同時に台風9号の心配もあるのでそんなに安心もしていられないけど
一先ず、無事が確認できたのでよかったです。

日本の皆さん、
まだまだ、心配ですが、どうぞ、十分気をつけて下さいね!!


そして、素早く連絡をくれたお父さん、本当にありがとうございました。
無事が確認できて安心しました!!






それにしても、緊急事態にこんなんでいいのですか??

大家さん、ちゃんと電話代払って下さ?い!






スポンサーサイト

未分類  | コメント : 9  | トラックバック : 0 |

コメント

よかったですね

あま栗さんのご実家、そしてご主人のご実家、
みなさんご無事で何よりです。
日本は、今けっこう自然災害とか多いので心配ですよね。
(中国は、あるにはあるけど広すぎてニュースでやってないだけかもしれませんが)

電話代も心配ですね、、、。
早く、あま栗さんとこの大家さんが電話代を払いに行きますように、、、。
呪って、、、いや、、、祈ってます、、、。_(-_- )ノ彡☆ばんばん!

| 2009/08/11 |  12:03 | あびのすけ★ #W.QmaAHo |  URL | 編集 |

無事でよかったですね☆☆
ほんと、地震は怖い\(◎o◎)/!
それにしても電話代!
あま栗さんの携帯が国際電話つかえてよかったけど、
こんな時に電話代払ってないなんて!!

| 2009/08/11 |  13:23 | 生中!! #- |  URL | 編集 |

震度6って大きかったですね。。。うちの実家も結構地震多いので、人ごとではありません。
とっさに電話をくれたお父さん、さすがですね!

| 2009/08/11 |  13:30 | ☆なっぱ☆ #- |  URL | 編集 |

みなさんご無事で良かったです・・・震度6は経験したことないので、どのような状況かはニュースでしか分かりませんが、怖いですね。

お父様の対応は素晴らしいですね、見習わなくては。

| 2009/08/11 |  14:33 | ホイホイ #- |  URL | 編集 |

静岡で大きな地震があったようですね。。
私も静岡のお友達に安否確認のメールしました。。。
緊急事態に電話がつながらないなんて・・・
焦りますよね。。。
大家さんにクレームですね!!
でもあま栗さんのご実家の皆さんが無事で良かったです☆

| 2009/08/11 |  15:20 | アソシア #- |  URL | 編集 |

静岡の方、かなり揺れたみたいですね。
私の実家は、愛知の東部(静岡との県境)ですが、
やっぱ、結構揺れたよ・・って言ってました。
でも、とりあえず、無事でよかった・・。
お父さん、すぐ連絡クレて、良かったね。
電話は・・・ホント、大家さん、困ったものですね・・。
そうそう、スカイプからでも、携帯や、固定電話にもかけれますよ・・・。
料金は、かなり安いです・・。

| 2009/08/11 |  18:08 | フリージア #- |  URL | 編集 |

あびのすけ★様へ

ありがとうございます!
お陰さまでみんな無事の様です。
ほんと、日本は台風や地震など自然災害が多いですよね。
離れているとどうしても心配が大きくなりますね。
電話代、大家さん”忘れてた!”そうです。(涙)
ふう~。。。。(><)


生中!!様へ

お互い、大きな被害がなくてよかったですね。
電話代。
まあ、ここは中国!これくらいは当たり前!?(汗)


☆なっぱ☆様へ

今回は広範囲で揺れているようなので、なっぱさんのご実家の方も
きっと揺れたでしょうね。
日本は昔から地震の多い国。
割と皆さん、普段からしっかり地震には備えているので
今回もそんなに大きな被害がなかったのでは・・・って思います。
静岡の人はいつも”東海地震”がいつくるか?って気持ちだけは
準備してる所があるので。。。


ホイホイ様へ

ありがとうございます。
ほんと、今回は迅速の父の連絡があり、大変助かりました。
離れていると向こうの状況がわからないとほんと心配が
大きくなってしまいますもんね。
父には感謝したいです!


アソシア様へ

ありがとうございます。
うちの方はみんな無事でほっとしました。
アソシアさんもお知り合い、お友達がいるので心配ですね。
皆さんの無事をお祈りしてます!
大家さん、”忘れてた!”そうです。
まあ、これが中国と思って諦めます。(^^)


フリージア様へ

ありがとうございます。
フリージアさんの方もかなり揺れたんでしょうね。
寝てる時にいきなり来るとびっくりするし、怖いですよね。
とにかく、皆さん無事で何よりです。
父の連絡は本当に助かりました。有難かったです!
電話代はここは中国!っという事であきらめました。
スカイプの事、教えてくれてありがとうございます!

| 2009/08/11 |  19:06 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

ご実家が静岡なのですね。
それはさぞご心配だったでしょう・・・。

我が家も震度3・4でした。
5時過ぎにぐらぐらぐらっと。
でも、今回の地震、揺れが短かったので
震度の割に被害が少ないのですよ。

こんな情報であま栗さんが安心できるかどうか分りませんが
被害は少なそうです。

海外にいると「日本で地震!」ってだけでびっくりしちゃいますよね。
地理的に遠くて影響は絶対にないであろう場所でも、
思わず日本に残してきた人たちの事が心配になってしまいます。
その逆もありで、四川の地震の時にも日本の両親・友達が心配
してくれました・・・。

いずれにせよ、確実につながる連絡ツールの確保は必須ですね!
大家さん、早く払っておくれ・・・。ですね。

| 2009/08/14 |  22:35 | ポン酢 #- |  URL | 編集 |

ポン酢様へ

ありがとうございます!!
ほんと、今回の地震は揺れが大きかった割には被害が少なく
安心しました。
ポン酢さんのお宅も被害がなくてよかったです。
崩れた高速道路も夜を徹して復旧作業をし、帰省ラッシュに間に合うように開通しちゃうなんて凄いですよね。
さすが日本です!!
これは中国では考えられないでしょうね。。。
やっぱり海外にいると日本で何かがあっても中国で何かがあっても
心配になりますね!

ほんと、いざという時に確実につながる連絡ツールは必要ですね!!
次の日に主人の携帯も国際電話対応にしてもらったし、
大家さんも電話代を払ってくれました。(^^;)

| 2009/08/17 |  19:47 | あま栗 #AwQmkMD2 |  URL | 編集 |

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

